2012年04月07日

『IC』

ICとはインフォームドコンセント
前日、院長にすっぽかされてしまったけれど
翌日の朝から看護師が来るたびにお詫びと今日は必ず。というので
こちらの方が申し訳ない気持ちになる

点滴もはずれ身軽になったけれど
院内うろつくわけでもなく 一人になった部屋で窓からの景色を確認
廊下側のベッドなので今まで窓のそばに近づいたこともなかった

入院患者の中で自宅で年越しする人たちはすでに外泊しているが
日中、看護師さんたちはいつも以上に忙しそうだった
これから年末なのに新患がどんどん入院してくる
病気には暮れも正月もない


それでも時間を作って 様子を見&話し相手になってくれたり
本当にありがたいものだ
17時すぎ院長が用意できたとのことで 別室へ家族と向かった

まず、開口一番
昨日の約束反故について 丁寧なお詫びがあった
自宅にお客さんがくる予定があってうっかり帰ってしまったそうだ
正直な人だなと思った 悪い気はしない

そして今回の症状や 消化の仕組みなどを説明してくれた
PCを立ち上げてCT画像などで説明しようとしたけれど
なぜか立ち上がらず 手書きで内臓をサラサラと描いて説明してくれた
当たり前だけどとても上手だった 笑

いろいろ話はあったのだけど状況としては
私がお腹が痛いと病院に来た時の炎症数値がひどかった為
帰さずに治療をはじめ
抗生物質の点滴と絶飲絶食で炎症を抑えたけれど
細かく調べた結果、細かい砂状のものが胆嚢にみられる
この段階ではっきり胆石とはいえないけど
これをどうするかは私の判断で。とのことだった

・今すぐ取ってしまっても 
身体の機能としては今後生活していく上で全く問題はない
・今回炎症は治まったので
次回痛くなる時までそのままにしておくというのもひとつの方法
・いったん退院して時期を見て痛くなる前に手術する


など患者さんそれぞれ色々な考えや性格や生活の事情もあるだろうから
今ここで即決せずに考えるようにすすめられました
手術方法やなぜこうなったのか原因など丁寧に質問に答えてくれて
「薬で溶かす方法」について聞いてみると
ご本人の希望であれば薬は処方するし協力するけれど
99%気休めでしかないと思うとのことだった
そして、今回のような大きな炎症を起こしてしまった胆嚢は残しておいても
残念ながら正常な働きは出来ない病的な胆嚢になってしまってるとのことだった

本当に残念な話なわけだが 年末年始は外泊許可をだしてもらって
自宅に戻りゆっくり考えるということになったのでした

12月29日のこと
posted by にゃんこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

『ドルチェグスト』

久しぶりにひどい風邪を引きました。
あまりよくない感じです 咳をするとお腹の傷跡が痛いデス
喘息とはちがう痛い咳です
喉が痛くなってもう五日目なのに今頃になって微熱
月曜から市販薬でごまかしてます
まさかここまでひどくならないと思ったので 
それまではうがいしかしてませんでした
あぁ残念。

前置きはここまでとして
先月、「ドルチェグスト」をグリーンスタンプで交換しました
珈琲党の我が家に毎日使ってるコーヒーメーカーはあるのですが
家族が前から気になっていたようで
お金をだして買うのはいやだけど もらえるならいいか。と
お店で申し込みしてから2週間くらいで入荷とのこと
引取りにいくと 思わず大きな箱にびっくり
あれ?中味って小さいはずなのに??
箱を開けたらかわいいのが出てきました

IMG_2744q.jpg

いつもなら引っ越しに備えて保管しておく段ボール箱も
今回は邪魔です 処分します

使ってみての感想ですが
本体のみのスタンプ交換品には試用見本もついていないので
専用カプセルは別途購入してからの使用になりました
カプセルが割りと高い気がします そして、ゴミとして捨てる場合
ちょっと不便です
エコ仕様ではありません。


抽出してるときに振動でカップがずれることがあるので
ちゃんとみていないと 
最悪カップが落ちて倒れたり割れちゃう場合もあると思われ
そして自動で抽出されるわけじゃなく 自分で止めなきゃいけないので
カップの大きさや水の量などなれなきゃいけないなと思いました

それでもアレンジコーヒーが美味しいのでもらって良かったと今は思ってます
レギュラーコーヒーは好きな豆をコーヒーメーカーで淹れた方がいいかも。
数年後、便利だけど邪魔家電にならないように祈りましょう
posted by にゃんこ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

『約束反故?』

入院12日目

前日15時に交換予定の点滴が血管痛のため時間がずれこんでしまい
17時過ぎに交換になり
その後もゆっくり落として深夜になってしまったので
終ったら針を抜く予定が
寝てたからそのままにしたよ〜と夜勤の看護師さん。
私はいつ来るか気になってぐっすり眠れなかったんだけど・・・。

そして実はその点滴は食事が摂れるようになったので 
もうしなくても良かった点滴で 
でもつなげちゃったからそのまま落としちゃおう!
ってノリのものだったので
また一晩眠れず損をした気分だったり。

それでもこれで点滴終了となるとホッとする

4人部屋は途中ひとり別室に移され
3人だったけれど前日新しく病室に入った患者Sさんが深夜 
「うるせぇ!うるせぇ!」と叫ぶ
口は悪いけど女子です。おばあさんです
同部屋にいびきをかく人がいたのでそのせいなのだけど
Sさんの声がいびきよりうるさくて私は眠れなかったよ?


前々から同部屋の方のいびきには私も気になってはいたが 
それについては仕方ないと思っていた
この日で先に入院されていたお二人は退院
騒いでたSさんは詰所近くの病室へ移動になったので
夕方には私一人になってしまった

院長とIC17時約束が18時半になっても現れず 
さすがにナースコールをして聞いてみた
都合がつかなかったと看護師が言い訳してたけど多分忘れたんだろ

夕方一度担当看護師のKさんが来てくれて
私の不安な点について説明してくれて 
院長と話が終わった後にまた・・・ということになっていたので 
院長が来なかった点について何度も何度も謝ってくれたけれど
彼女のせいではないのに気の毒だった
自分の勤務が終ってからも様子を見に来て
話を聞いてくれるKさんは まさに白衣の天使!

しかし、もしかしてこのままだと私は病院で年越しなの?と思っていた


12月28日のこと

posted by にゃんこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

『食事はじまる』


テンションが上がったり下がったりで更新が遅れてますが元気です


入院11日目
午前中にシャワーにはいる
点滴はまだ続いているので左手にビニール袋で包んでもらった
なかなか入らない点滴の針はなるべく外したくないし。

シャワー後、詰所で袋を外してもらっていたら
食事おkが出たとの連絡
絶食11日目での食事許可だけど はじめはおかゆで様子を見てとのこと
このおかゆってものが私は大の苦手。
食べ物に好き嫌いはほぼないのだけど
おかゆとか柔らかいご飯は子供のころから苦手としてきたものだった
でも仕方ないんだろうなぁ・・・
その日の昼食を運んでくれた看護助手さんも
食べられるようになって良かったですねと喜んでくれた

しかーし 予想通り厳しい現状で
まず食器のにおいが・・・
そしてすごい量のおかゆが・・・
しかもおかずはすべて異様に柔らかい・・・

届いたところ
左が冷たく冷やされてるもの
右が温かいものに分かれてます 箸とスプーンの置き方がすごいね

IMG_2456q.jpg

で、開けてみてびっくり

IMG_2457q.jpg

少ししか食べられず返却 おかゆは3口だけでした
黄桃缶詰だけは完食したらしい

IMG_2458q.jpg


午後になって入院した時に担当になった看護師さんが来てくれたので
おかゆが苦手だと伝え 先生に聞いてくれたので
夕食からふつうご飯おkになりホッとしたけれど量は全然食べられなかった

この日から整腸剤と吐き気止めが出るようになり
薬剤師さんが届けてくれた 食後と処方されたけど
吐き気止めは食前に飲んだ方が効果的と教えてもらう

体重測定もあったのだが ここでぐっと体重が落ちていた
ちょっとうれしい

夕方、院長がきて症状を聞かれ
痛くないならそのまま退院しても良いと言われるが
胆嚢に砂があるのは間違いないので今後の治療方法について
翌日家族を交えて説明をするということになった

12月27日のこと

posted by にゃんこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

『採血とエコー検査』

そして月曜日
メモによるとこの日はやたらと検温が早かったらしい
6時5分だった

入院してからずっとぐっすり眠れなくて
しかも点滴のお蔭で夜中もトイレに行きたくなるし
相変わらず蓄尿してたし その度、点滴台を押しながら大変だった
うとうとしながらメロンパンの夢を見てたというメモがある
絶食10日目さすがに何か食べたかったのだろう

そしてこれで何度目になるのかまた採血 
この採血の結果で診断が下されるんだよなと思う
11時ころには胆嚢エコー検査
検査技師の人が今日は朝食取らなかったの?と聞き
とぼけてるなーと思った
ずっと絶食中ですと答える

通常胆嚢エコー検査は
食事をする事によって胆嚢が胆汁を出すために収縮し
胆嚢の評価が困難になるため絶食で行われます


何だか食事のことを聞かれると カチンとくる
入院当初は食事をとるとまた痛くなると言われ
あの痛みは嫌だと思ったけれど
痛みが落ち着いてきた証拠かな

何度も何度も繰り返し上を向いたり
横をむいたりしながら丁寧に診断されるのだけど
検査中に画像を見せてもらった
胆嚢に間違いなく無数の何かが点々と映っていた

この日、ドキドキしながら結果を待っていたけれど
結局院長から何も話がなかった
いつも以上に忙しい日だったらしい
病棟には新しい患者さんがたくさん入ったらしく
消灯時間になってもなかなか消灯できない状況だった
私はこの夜、睡眠剤と下痢止めをもらうことにした
結果いつもよりは眠れたと思う

12月26日のこと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

『そしてクリスマス』

クリスマスも絶食の私には無関係な話だけど
昼食時に折り紙のサンタがついてたらしい
同室のおば様方が喜んでいた

この頃になると生活にも慣れてきて
何時になにがくるとかどうするとか少しずつ把握できてくる
日中は自宅から持ってきてもらった
さくらほりきりの押し絵を作った。

21時の消灯時間後もテレビをみていても注意されないようだと気が付く
本当はだめなんだろうけど同室のおばさんたちの天井には
暗い部屋でテレビの光がぴかぴか映っていたので
私も21時半頃まで見ていた
翌日、エコー検査があるので朝の薬は飲まないように注意。


入院が決まると入院セットなるものを最初にもらって
使い捨てのスリッパ、歯ブラシや洗面器などは
一式用意してくれる
(もちろん有料なのにみんな親切にどうもって嬉しそうにしてる人は多い。


しかし各病室の洗面所には石鹸がないので 
家族にハンドソープを買ってくるように頼んでおいたら

一度目は泡で出てくるのを頼んだのに
泡じゃなくしかも私の苦手な香りのあるハンドソープを買ってくるし
二度目はなぜかキレイキレイのキッチンソープを買ってくるし・・・汗
それでも毎日かかさず来てもらってたので怒ることもできず 
というかそんな元気もなく
三度目でやっと目的の泡で出るハンドソープが届いた
子供のお使いより悪い〜
あはは

12月25日のこと
posted by にゃんこ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

『イブに初体験』

24日クリスマスイブ まさか病院で過ごすことになるとは。
深夜、恐怖の点滴は 左手の甲の痛みが増して
落ちるのを遅くしてもらおうとナースコールしたら
調整中に激痛!!! 思わず声が出る。

ここで主任看護師に交代
その場所から針を抜くか聞かれたけれど
点滴をやめる訳にいかないので
新たな場所を探すといっても大変だろうし
そのままにしてもらうことにした
もう水分も摂れているし
先生には夜の点滴を外していいか伝えるとのことだった

前日までに読み終わった文庫が 
偶然入院前にみていたドラマの原作でびっくり
文庫を買っては棚に並べたまま読んでないものもたくさんあるので
この機会に読もうと色々持ってきてもらった
家族によると読むのになるべく時間がかかるように
分厚い本を持ってきただけらしい

この日、帯状疱疹の水泡になってた場所がつぶれた
ここまでくれば一安心 
あとは菌が入ったりしないように気を付け傷が治るだけだ

そして、朝問題が起こった
午前中に胃カメラの予定だったけれど
人生初体験の胃カメラの勝手がわからず
朝、いつものように薬を飲んでしまった私。
食事はまだ解禁になっていなかったので問題なかったのだけど
看護師もうっかり伝えるのを忘れたらしい

胃カメラで検査ができる内科医は出張医なので
次回となると二週間後になるという
それまで入院しているかどうかもわからないのに!?
という話になって

医者と相談の結果、順番を最後にして12時頃にすることになったらしい
それまで待機

と思っていたら 時間が早まりすぐに呼ばれてしまった
すべてが初体験の胃カメラ 説明を受け
最初に口にいれる薬をどの辺までいれておけばいいのかなと思いつつ
吐きそうになったら吐き出してもいいと言われてたけど
涙目になりながら じーっと順番まち

何分くらいそのままでいたか 本当に喉に麻酔効いてるんだろうか?
ベッドに横になり 準備をされて
あっという間に内視鏡は私の胃の中に。
以前、知り合いに教えてもらったとおり
ダラダラ出てくるよだれも気にせず 全身脱力で身を任せ
画面を見たいけど苦しくてそれどころじゃない
それでもちらっと見た私の胃の中はとてもきれいで
なーんにもできてない様子だった
医者が最初に「薬飲んだんでしたっけ」
と看護師に確認してるのが聞こえた時には
溶けだした薬が写っていた

検査終了後、医者の問診があって
悪いものは何もないけれど 胆汁が黄色く残ってるので
痛みはその関係からきたのだろうとのことだった
(はじめは強烈な胃痛で受診したので

10時には全部終了してベッドに戻った
初体験の胃カメラは
苦しかったけどバリウムより全然マシだったという感想。
医者の腕次第でもあるみたいなので良いお医者さんで良かった

dだクリスマスイブだったね と看護師さんに慰められる

もちろん12月24日のこと
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『石の有無』

昼間横になっていると うとうとしている時もあるので
夜の睡眠にも影響してるかなと思い
絶対に寝ないことにしてたのに 夜になっても同じ状況
ちょっとした物音で起きてしまう
咳も少し出てきたりしてちょっと不安(喘息発作ではなかった

石のことが気になって気になって
本当のところどうなのかなぁと
看護師との会話では
何となく「胆石」があると思われてるようだけど
昨日先生はないようなこと言ってたしと話してると

その後、院長がまた来て
月曜にもう一度エコーしてみて石の有無をはっきりさせようとの話になった
看護師に話を聞いたのかなと思った
どんなに忙しくても詰所にはきて 必ずカルテをみて
様子は聞いていくと言ってたので。

この日はもう抗生物質の点滴は終わっていて
あとは栄養補給なんだけど 落ちるのが遅いと早められては
血管が痛み
遅くすると次にずれこむという状況で
あまり痛かったら今度は冷やしてみましょうと言われ
様子をみることになった
腕はあちこち真っ黒だし恐怖の点滴である。

12月23日のこと

posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

『北海道限定発売』

北海道では増え続ける野生のエゾシカ対策のため
エゾシカ肉の有効活用に取り組んでいます


現在道内の「ローソン」では
エゾシカ肉を使った炒飯とおにぎりを販売しています

2012年2月21日(火)から3月5日(月)までの期間限定販売

「シカ唐揚げのピリ辛味噌和えのせ炒飯」498円
「シカ肉の味噌そぼろおにぎり」129円

エゾシカ肉ってどんな?と思う方は
気軽に手に入るコンビニおにぎりから試してみるのもありですよね

今回は札幌グランドホテルの小泉総料理長と
青山雄久中華料理長に監修なんだそうですよ

私は普段コンビニの炒飯を買うことがなかったので
炒飯は比較にならないのですが
甘辛く味付けされたエゾシカ肉は 
あ、これがシカなんだ?という感じで
何の違和感もなく美味しく食べられました
おにぎりの具にもよく合っています 
どちらかというとおにぎりの方が好きかな

IMG_2701q.jpg


牛肉や豚肉と比べ低カロリー・低脂質・高たんぱくでヘルシー
そして鉄分が豊富なため、注目されているというエゾシカ肉です

北海道のみなさん 是非、試してみてくださいね
posted by にゃんこ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

『水分摂取おk』

入院六日目の朝 また採血があった
点滴をしている方の腕で採ると血糖値が高めに出てしまうとことで
反対の腕から採血するそうだ
看護師さんに確認したら枕の持ち込みおkとのことだったので
自宅から愛用のメディカル枕を持ってきてもらった
けれどさほど状況は変わらなかった やっぱりぐっすり眠れない 
夜中も点滴を替えたり様子をみたり何度もくるし
敏感になっているから仕方ないのかな

入院患者で看護師に対してやたらと怒鳴る老人がいた
かなりうるさい
看護師の仕事って大変だなと思う

お昼前に院長が来て 血液検査の結果が出て
炎症を示す CRPが7あったのが1になっているけれど
1以下じゃないといけないものなのでそのまま様子を診るため
月曜まで我慢して欲しいと言われた
抗生物質で炎症がすぐに治まるようなら退院と思っていたらしいが
このまま帰ってもすぐにまた病院に戻ることになるだろうとのこと

「石」の有無について質問すると 
石「は」この段階ではないと思うという話だった
無胆石胆嚢炎という場合もあるそうなので 
そうだったらいいなぁと思っていた

その後、院長から水、お茶おkが出て
17日からの絶飲絶食状態から やっと一歩進み
看護助手さんがすぐに水とお茶を持ってきてくれて嬉しかった

この日は冬至だったので
食事ができるみなさんには南瓜が出ていたようだった

実家に経過説明の電話をいれて 週末が悪天候のようなので
見舞いには絶対に来なくていいと念を押しておいた

点滴の針交換の日だったのだけど
いったん入れた箇所が腫れてきて
また看護師を悩ませ最終的に左手の甲にすることで落ち着いた
食べ物が摂れるようになるまで点滴は続くのです

12月22日のこと

posted by にゃんこ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

