2009年02月27日

『やまぶき』

このお店が出来た頃
一度行ったキリ行ったことがない石狩南高校前の
手打ち蕎麦「やまぶき」へ行ってみました
(この場所、そば屋になる前は「花南飯店」という
中華の店で美味しかったんですよ

以前やまぶきに行った時には
小海老天おろしそばの冷たいのを食べたのですが
私には出汁がかなりしょっぱくて・・・汗

今回は温かいお蕎麦でいこう!
他にひと組しかいませんでしたが
出てくるまで結構待った感じがしました


「ごぼうかき揚げそば」の温かいのです

800円 かき揚げは美味しいけれど
やはり出汁が かなりしょっぱ〜い

IMG_4069c.JPG

こちら「親子そば」850円と「鶏五目ご飯」400円
それぞれ単品で注文です

IMG_4071c.JPG

鶏五目ごはんは具がすごいです
そしてしっかり味がついています

親子そばはネギが焼いてあります
これは・・・ビミョーかも香ばしいネギは好きだけど
親子そばにそれは望まないなぁ

お蕎麦のこの細さは好きなんです 
でも、田舎蕎麦もあるんだそうですよ


お店の雰囲気やご主人の感じは良いです

結論
私にはしょっぱい。
家族は美味しい。

まぁいつもこうなんです
蕎麦の好みはあまり合わない

IMG_4065c.JPG

最近の蕎麦って高くなりましたよね?


★★★☆☆


『手打蕎麦 やまぶき』

石狩市花川南8条4-446
石狩南高校前です
余談ですが
posted by にゃんこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

続『栗福』

割ってみたところをお見せしましょう

IMG_4053c.JPG




今、またどさんこワイドで取り上げられていましたね
信州物産展
昨日より並んでる人が少ないけれど
もうこんな時間だもんね。


物産展っていろいろ食べてみたくなるけれど
帰りの荷物が重いのが難だよね
posted by にゃんこ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

『栗福』

三越の信州物産展へ母と一緒に行って来ました

母が前に丸井で買ったことがあるんだよねーと

お目当ては
小布施栗菓製造株式会社さんの
実演販売限定「栗福」です


私たちの前に15名くらい並んでいて
後ろにも並んでいる

お一人様5個までの販売で
一度に焼き上がるのは20個ほどらしく
焼き上がりまで35分ほどかかるらしい

待ちました
どれくらい待ったかわからないけれど
1時間弱?いやそこまでいってないかな?
私の後ろに並んでいた人は
丸井では3時間待ちだったとか
通りがかりの人に話してましたよ
3時間は無理というか それって本当なんだろうか〜
母は今回より時間は短かったと話してましたが。

栗だけで造った栗あんに
栗粒を丸ごといれた「栗福」げっとです

IMG_4048c.JPG

箱の説明書きによると
「純栗あんと栗粒をカステラ生地で焼き上げたものでございます
鄙びた栗の風味が香りなす絶妙な香味をご賞味下さいませ」
とのことです

IMG_4049c.JPG

栗あんぎっしり詰まってます
すごい栗風味!
待った甲斐はありました

この後、隣にあった漬け物やのおじさんに
待ってる間にお味見しなさいと頂いた
野沢菜ふたつとゆず大根を買ったら
帰りの荷物が重くて大変でした

でも、売り子のおじさんのノリも非常によく
漬け物もすごく美味しかったんです

それと信州おやきの野沢菜味を買いました

IMG_4050c.JPG

これもはじめて食べましたが
なかなかイイ感じでした!

posted by にゃんこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

『手打ちうどん 寺屋』

めりぃ。さんは行ったことありますか?
先日、トークDE北海道で紹介されていたうどんのお店です

他にはあいの里の「花むら」や
シャンテの「饂飩 四國」が取り上げられていました
このふたつは何度か行ったことがあります

「寺屋」さんは東区から移転されてきたそうです

つるつるしこしこ讃岐うどん!
茹で上げる待ち時間にはおでんがおすすめとのことでしたので
もちろん頼む気満々で行きました

お店に入ると当然のように満席で
少し待ちました
待ちの席背後にある窓の結露がすごい!
気がつけば待っている間にダウンの背中がびしょ濡れに・・・
アハハ

私たちを含めて10人待ちの頃
店主から指示があったようで
その後も何組もお客さんが来ましたが
売り切れということで断っていました。

すべてのお客さんにうどんが行き渡った頃、
暖簾もしまってるハズなのに
入ってきたお客さんは2組おkでした
うどん余ったのかしら?とか想像しながらいただく
初めての寺屋のうどんは

素晴らしいです
すごく美味しいです!
サクサク熱々天ぷらもめまいするくらい美味しい

かき揚げうどん

IMG_4004c.JPG

ぶっかけ天ぷら 温かい方

IMG_4006c.JPG

からし味噌でいただくおでんも美味しい〜
ちくわは四国産なんだそうで
普段食べてるちくわと違いました
しかし、おでんが出てくるのはちょっと遅かったかも
おでんを食べ出したらすぐにうどん来ちゃったもの。

IMG_4003c.JPG



値段はちょっと高めかもしれませんが
ボリュームはありました
うどん家こむぎより量は多いと思います

ただ、本場のさぬきうどんを知っている
nahoさん からすると
えーーーたっかい!と思うんじゃないかなと
メニューまでデジしてきました

IMG_4007c.JPG

IMG_4008c.JPG

IMG_4009c.JPG

IMG_4010c.JPG

IMG_4011c.JPG

お店の場所はすぐわかるけど駐車場がわかりにくい
店舗裏側の中華料理のお店と共用なんだそうです
日曜だったので
すぐ横の北洋銀行Pに置かせてもらいました・・・おほほ
他の方もかなりそうしていたみたい。

あ、お店前の写真撮ってくるの忘れた!

★★★★★

札幌市西区山の手3条6丁目1-10

『手打ちうどん 寺屋』

営業時間 11:00〜17:00(なくなり次第終了)
定休日 月(祝日の場合は火)・第3日曜日

今回は14時位でうどんがなくなってました

※3/15定休日訂正(食べログを参考にしました 
トークDE北海道のサイトから引用した
定休日が間違ってたようです 参考にされた方ごめんなさい

posted by にゃんこ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

お雛様

今年も出してます

テディベアをかき分けて
場所を作って並べます

私のお雛様は 小さな木目込み人形です

IMG_3976c.JPG

とっても大切にしているのですが
今回取り出した時に
三人官女の1人のヅラがぺろっと取れて
あわてて何もなかったかのように戻しました

ちゃんと貼り直した方がいいですね・・・
posted by にゃんこ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

『小樽雪あかりの路』

今年は2月6日から15日まで行われていました
小樽雪あかりの路

体調がイマイチだったり
天候もイマイチだったりで
なかなか行けずにいたら
最終日に行くことになってしまいました

その日も結構な雪で・・・
それでもどうしても行きたかったので
手稲駅からJRでごー!

小樽まで
びあさんの小説を思い出しながらぷち旅気分です
(びあさんの中で出てくるJRは
おそらく快速エアポートの方ではないですよね?)

小樽には明るいうちに着きました
駅前の歩道橋がなくなったんですね
見晴らしはいいけど何か妙な感じ。

早く着くと色々歩きたくなるもので
日が暮れる前に
足が痛くなってしまったという・・・

雪もかなりひどかったので
手宮線会場しか行けませんでした

IMG_3878c.JPG

IMG_3884c.JPG

IMG_3912c.JPG

ここは毎日この方が手作りで
オブジェをつくっていらっしゃるようです

IMG_3897c.JPG

これは手宮線会場へ行く途中で
撮したもの

IMG_3859c.JPG

IMG_3860c.JPG

キャンドルの灯りって
どんなに寒くても
心がほんのり温かくなりますよね

来年も行けるといいなぁ
私は冬の北海道観光には
「さっぽろ雪まつり」より
「小樽雪あかりの路」を強くおすすめします

posted by にゃんこ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

『あまとう』

なんとなく気になっていた
小樽の「あまとう」へ行ってみました
いつかめりぃ。さんのお宅で見たんでしょうか?


15日の最終日「小樽雪あかりの路」へ行って来たんです

店内に入ってちょっとびっくり
テーブルや椅子が昭和を感じさせますね


残念ながら私たちの手前のおひとり様のおばさまで
満席になってしまいました
商店街はシーンとして人影もまばらだったのに
ここはすごくにぎわっています

少し待ってウェイトレスさんって感じのおねいさんに案内され
禁煙席へ


禁煙席でも喫煙席からたばこ臭がする

吹雪&寒かったのに
「雪あかり限定クリームぜんざい」を注文する私
680円でした

IMG_3848c.JPG

こちらは家族の頼んだケーキセットのケーキ

IMG_3846c.JPG

珈琲が何とも懐かしい味
あれはあの懐かしさは一体なんだろう?
子供の頃飲んだ珈琲の味でした
(私が中学生くらいから実家では豆の珈琲淹れてました

クリームぜんざいはどうだったかというと
これもまた昭和の味です
何とも昔っぽい

一度食べたらもういいかな。と言う感じでした

★★★☆☆


『あまとう本店』

小樽市稲穂2−16−3
posted by にゃんこ at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

『黄凰酒家』は最高

めりぃ。さんやっと私もあの懐かしい味を堪能してきました!
そうです「黄凰酒家」です!

とにかく今日はそれを報告しなくちゃ〜

行った時間も遅めだったので
今日こそは大丈夫だろうと思ったら
大勢で来ていたひと組がちょうど帰るところで
私たちのあとにはもうひと組お客さんがきました

以前のようにちょうど良いタイミングで
注文した料理が次々と運ばれてきて
とっても美味しくいただいてきました

ホッキ、エビ、イカ、帆立の炒め物
(名前覚えてないし

IMG_3920c.JPG

青椒牛肉絲

IMG_3921c.JPG

小龍包

IMG_3923c.JPG

小龍包にはこの甘酢生姜がなんともいえない

IMG_3924c.JPG


麻婆豆腐(辛いものが食べたくなって途中で追加しました

IMG_3925c.JPG

豚肉とザーサイ細切り炒めの麺
(やっぱり名前覚えてない

IMG_3926c.JPG


もう!
もう!もう!
黄凰酒家万歳です
ここは絶対に真面目に料理作ってるよね
後味悪いなんてことは絶対にないし
ホントに美味しい

お店の作りも
ご主人の姿が見えやすくなってましたね
相変わらず素敵でしたね

残念だったのは奥さんの姿が見えませんでした
お休みだったのかな


★★★★★(100くらいだな

『黄凰酒家』

posted by にゃんこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

『北京麺人』

めりぃ。さん!
先日久しぶりに行ってきました
「北京麺人」

何となく風邪気味ですっきりしなかったので
そんな時はやっぱり

「白ネギチャーシュー味噌味」

IMG_3807c.JPG


塩野菜にするかすごく迷ったんです
でも今回は白ネギにしました〜

いつも通り美味しかったです
posted by にゃんこ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

簡易包装は賛成だけど

バレンタインデーのチョコに
ラッピングぐらいは良いと思う

義理でもなんでも
もらう方だってきれいに包装してあった方が嬉しいよね?



毎年、家族や友達にチョコを贈ります
チョコの手作りはしませんが
ロイズに買いに行ったり
デパートへ行ってみたり
きれいなチョコを見るのも楽しいものです

ロイズは間違いなく美味しいので
買うわけですが
私は直営店に出かけます
なのでデパートでのロイズの対応はわかりませんが

IMG_3803c.JPG

右側がはじめから店頭で
袋にバレンタインのシールのみ貼ってあったもの

左の袋は他のラッピングされてないチョコ数点の為に
店員さんが入れてくれたもの。
ただの袋です

1マソ近く買い物してこれは非常に悲しい・・・

自宅で別な袋にいれてラッピングしましたよ。



一方、普段は簡易包装に努めている「柳月」

昨日たまたまお遣い物もあって出かけると
バレンタインパッケージの「三方六」があったので購入
弟に送る荷物に入れてあげようと思いました

若い店員さんが「バレンタインにお遣いですか?」と
ソレ用の紙袋まで付けてくれました

IMG_3804c.JPG

いつもの柳柄の袋と違いおされな感じ

それでコレは!と思い
今日またお土産にその「三方六」を購入

しかし 今日のおばちゃん店員さん

「バレンタイン用のプレート付いていますがこれでよろしいですか?」という
変なこと聞くなぁと思っていたら

柳柄のレジ袋タイプのにがさごそっと入れてくれた・・・

がーん。

「あのーこれじゃなくバレンタイン用の紙袋ありますよね?」
取り替えてもらいました

買い物は「マイカゴ派」不要なレジ袋も紙袋ももらいませんし
その他にもマイバックは必ず鞄に入れて歩いていますが
バレンタインくらい良いじゃない?と思うのです
posted by にゃんこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

『開拓三方六』

昔から変わらない美味しさ
柳月の「三方六」

先日、久しぶりに行ってみたら

チョコ味の「三方六」がありました


IMG_3591c.JPG

IMG_3592c.JPG


期間限定でバレンタインパッケージも販売しているそうです


★★★★★


柳月
posted by にゃんこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

恵方巻き

寒いですね〜

雪が少なくてもやっぱり2月は寒くなりますね

本日、豆まきはしませんでしたが
六花亭で買っておいた豆のセット
「どんころ」と「アーモンドヤッホー」をぽりぽりつまんでます

IMG_3558c.JPG

IMG_3559c.JPG

それと予約しておいた
恵方ロールのバナナと苺を・・・

IMG_3565c.JPG

これが 毎年買ってるのですが
というか思わず予約するのですが
お腹いっぱいのせいなのか
イマイチなんです・・・

来年はやめようと思うのに
時期が来ると予約してしまう。
来年はやめておこうかな

それから夕飯はヨーカドーで調達
恵方巻き&海鮮恵方巻き

IMG_3564c.JPG

欲張ったので食べきれませんでした

恵方巻きだけってわけにいかないと思って
親子そば作ったのが余計だったみたい

何事も腹八分ですね
美味しさ半減しちゃう

(そして、またピーになる・・・
posted by にゃんこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

『モッフルメーカー』

東京の旅はネタに自分で飽きちゃったので中止です
(なんて勝手な…

誕生日プレゼントとして
弟から
「モッフルメーカー」をもらいました

IMG_3517c.JPG


ワッフルじゃないですよ!
モッフルなのです

しゃぶしゃぶ用のお餅など
切り餅を挟んで焼き上げます

スライスチーズを挟んだり

IMG_3518c.JPG

韓国海苔を挟んでみました

IMG_3520c.JPG


今困ってることは
17日の弟の誕生日に何を贈るかです…
去年はハニービー(ラジコンヘリ)を贈って
大ヒットしました

あぁ 困った。
posted by にゃんこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

