2009年05月25日

『かなやのかにめし』

まだまだ回顧録なんですが

4月22日のこと
家族が森町方面へ行っていて
その帰りに
「かなやのかにめし」を買ってきてくれた

IMG_4617c.JPG

駅弁として有名な「かなやのかにめし」

IMG_4618c.JPG

出来たてを買って来てくれたので
とっても美味しくいただきました

『かなやのかにめし』

長万部町字長万部40番地の2
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

『レストラン若葉』

4月19日
この週末、
私の両親が三越ジョアンの食パンを1斤持って
遊びに来てくれた
外食嫌いの父なので自宅で振る舞ったけど
両親が無事帰宅してから


私たちはこの日も美味しいお店を探しに・・・

国道沿いで通る度
何となく目についていた
共和町の『レストラン若葉』
レストランと言っても
ドライブインみたいな感じだろうねとか言いつつ
入ると店内は結構広い

席について 水が出てきて
しばしメニューを眺め注文
海洋深層水を使ったらしい塩ラーメンとオムハヤシ


先に大家族風のご一行がいて
常連なのかにぎわっていたせいもあり
料理が出てくるまで また結構時間がかかった

注文を取ってしばらくすると
店員さんがお待たせしましたと
また水を持ってきて
「あら?あら?」って感じ・・・大丈夫か?

すでに注文してるのに・・・

何となく不安になりながら待っていると

「はいお待たせしましたオムカレーです」

IMG_4599c.JPG

!?

「いえ、オムカレー頼んでいませんけど?
オムハヤシをお願いしました」と私。

「え?ダメですか?オムカレーじゃ!」と言い切る

・・・あり得ないよね?
「いやどうしてもと言うなら
こんなに時間もかかってるしいいですよ」と折れる私
相手は謝らなかった

そして、ラーメンもくる

IMG_4597c.JPG

味はごく普通

カレーはおそらく業務用っぽい

っていうかカレー食べたくなかったから
美味しいとも思えない

ここダメだねって話しながら
黙々食べ終わる

お会計の時

お店の奥さんらしき方がいて
「間違ったんだって?これどれか持ってかない?」と
レジ前にあるガムとか飴とかを指さした

ここでも謝らない
しかもおやつで釣ろうとする
私はそんなことでだまされる子供じゃないのだ

「いえ結構ですから」と断ると
「あら?いらないの?」という

アホか
帰り道、完全に力が抜けた
なんかがっかり悲しい気分だった

ここは今後も嫌になるほど通るわけだけども
もう行くことはないと思う


『レストラン若葉』

共和町南幌似38の10
posted by にゃんこ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

『でめ金』

4月15日
ネットで数少ない岩内ネタを検索
評判のイイ中華料理店があるようだ


岩内町は狭い街だけど
ごちゃごちゃしているし
住居表示もないので
住所を聞いても
お店はどこも見つけにくいと思う

今回のお店は「でめ金」

そう言えばこの前他の店を探してる時に
看板を見たような気がする〜
と迷わずに行けました

このお店は岩内には珍しく
ちゃんと駐車場もある
素晴らしい。

古い建物だなと思ったけれど
改装してあると見えて
店内、見た目もすっきりきれいです


お初な店ではやはり炒飯とラーメン

確か(また覚えてない
蟹炒飯だったかなぁこれ・・・

IMG_4575c.JPG


それと味噌ラーメン
(寒かったんだよ 多分

IMG_4576c.JPG

お味の方はというと
普通に美味しい
ホッとする感じの味
一口食べて思ったのは
小さい頃、お母さんが作ってくれたような
懐かしい味の炒飯です
付いてくるスープもそう
ずっと前に飲んだことがあるような
昭和の味って感じです

ただ一品料理で
「八宝菜」を頼んだのですが
コレは我が家的にはNG
八宝菜って海鮮と野菜ってイメージなんだけど
ハム?とかレバー?とか肉系が多すぎ&味がなんか違う
ごめんなさい。

IMG_4577c.JPG

『でめ金』

岩内郡岩内町万代26-11
posted by にゃんこ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『侑膳』

4月11日
この日は引っ越しして初の札幌帰り
高速道路から見下ろす札幌の街が懐かしい
「家がいっぱいある〜」
なんてバカなことを叫ぶ私

実家へ行く前に腹ごしらえして行こうと
何食べる〜とウキウキしてました

実家の母も待っているので
実家に近い「侑膳」に決定
ランチ時だったので
むふふと
ランチと単品で麺ものを頼みました

メインのおかずは数種類から2つ選びます

IMG_4515c.JPG

こちらの麺も美味しいが
やっぱりランチがお得ですよね

IMG_4516c.JPG

「侑膳」と「黄凰酒家」は同じくらい好きな中華料理店です
何を食べてもハズレなし!



『侑膳』

札幌市北区北33条西12丁目4-1
posted by にゃんこ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

『スープカレー ゆうじ』

まだ回顧録は続きます

4月7日
家族によると
岩内にもスープカレーのお店があるハズなんだよね
以前は宮園だったらしいんだけどー
っていつの情報?
調べてみても一体どこなんだ???


結果、共和町に移転していました
そういや通りすがりに見たよねココ・・・


食べに行った時のこと
あまりよく覚えていないのですが
辛さの幅もかなりありました
私は辛いの苦手ですから控えめに注文したはずです



注文したのはチキンカレーと野菜カレーだったかな

IMG_4505c.JPG

IMG_4506c.JPG


スープはサラサラ
味はまぁまぁかな 雰囲気は悪くないです
だからまた行くことがあるかもしれません

札幌なら数え切れないほどあるスープカレー屋ですが
ココでは貴重な一軒ですから!

私の大好きなピッキーヌとは違うタイプのスープでした
というか
ピッキーヌみたいなのが普通じゃないのかも。



『スープカレー ゆうじ』

岩内郡共和町梨野舞納10-49
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

『○天』

4月5日
前夜に倶知安へ行ったばかりなのに
この日は小樽へ
お遣いモノにルタオのお菓子を買うために出かけました

とりあえすウィングベイ小樽まで行き駐車
ベルメゾンマーケットにも行きたかったの
ニトリも見たかったし
100円ショップにも用があったし



遅めのお昼をどこで食べるか迷う
迷った時ってダメなんだよね

迷って迷って

「○天」といお店に入った
○といっても決して伏せ字ではない

IMG_4489c.JPG

エビ天カレー(だったと思う
これ家族がエビフライと間違って
天ぷらで注文したのだけど
変更しようとしたら
他の客が「エビフライは売り切れ」と断れていたので
そのまま天ぷらでいただきました

一応おっきいエビです
カレーは業務用なお味

IMG_4482c.JPG

そして、私が注文したのは
「かき揚げ丼」だったんですけど・・・
これがまたあり得ない

デカイかき揚げ3枚も入っていたんです

IMG_4486c.JPG

いくら好きでも食べられませんって
丼のたれは自分でかけるタイプだったので
さくさくのまま来てました


多分もう食べに行かない

美味しくても胸焼けする〜汗



『○天』

ウィングベイ小樽
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

『食工房 旬彩』

4月4日になり
少しだけ室内も落ち着いて来た頃でした

そうだ!倶知安へ行ってみよう!

今までだと
年に一度か二度京極へ水くみに出かける時に
寄っていた倶知安が今やすぐそばに・・・汗。

IMG_4469c.JPG

羊蹄山が真っ白で路肩に雪が残っていて
こんな時に来たことなかったよね〜と
話しながら行った先は


食工房「旬彩」

ちょっと探しました
車だと見逃してしまいますよね・・・

鹿肉ステーキで有名なお店だそうです
(私は鹿が目的ではない。

帰りに買い物して帰ろうと
生協に駐車して
(その日、生協のBGMに和みました



この日注文したのは
「旬彩サラダ」
見事にてんこ盛りたっぷりな野菜!

IMG_4472c.JPG

「鹿肉ステーキ」
付け添え野菜のカラフルなこと〜

IMG_4473c.JPG

そして、「煮込みハンバーグ」だったはず
(あぁもうメニューの名前さえ覚えていないなんて・・・

IMG_4474c.JPG

入れ物の蓋を開けると
またてんこ盛り野菜!

IMG_4475c.JPG

コレはとても良いです
メインも美味しいけど野菜が美味しい

ご飯と長いも?らしきもの

IMG_4476c.JPG


鹿肉ステーキですが
食べるのに抵抗がありましたが
コレ意外といけます

夕飯にいただいたのですが
ランチだと色々お得なようですね

また行くことあるかもね?


『食工房 旬彩』

倶知安町北1西3の3
駅のすぐそばです

問題はここも日曜定休らしい。
posted by にゃんこ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

『マリンレストラン セイラー』

岩内三日目の夜
道の駅近くのレストランへ行って見たのです

IMG_4468c.JPG

入ってみると
何か雑然とした雰囲気で
テレビの音だけが響いていました

札幌管内だと
大抵の場合席は案内される思いますが
それが当たり前に思って待ってると
この地域ではいつまでたっても座れません


どこでも良いって割に
座ろうとしたらここは予約席と言われ
着席後
メニューを見て

「エビフライ定食」と「ホッケの開き定食」注文
(名前は多分そうだったと思う


待って待って待って
すごく待ちました

ええ、他にお客さんはいませんけど?
調理場でおばさんが黙々とマイペースで作業してる風


かなり待って出てきたその時

「エビフライは?」
ドンとテーブルに置くおばさん

IMG_4466c.JPG

IMG_4465c.JPG

視線はあっち向いてます
そして ホッケも来る

IMG_4467c.JPG


やっぱりそっち向いてますからおばさん



まぁはっきり言って
感じ悪いってことです
三日目にしてやられたーと思いました

味は うーん
ホッケは美味しい
エビフライは普通
付け添えの芋が油っぽいし
バターは多すぎ ケチャップまでありすぎ


会計時にも一切目を合わせることなく
すごいなぁと思いました
聞くところによるといつもそうみたいです



『マリンレストラン セイラー』

岩内町字万代48-7
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

『レストラン吉祥』

岩内町内にあるビジネスホテル(多分
にあるレストランです

お店はこざっぱりして清潔な感じ

あんかけ焼きそば 

IMG_4460c.JPG

オムハヤシだったかな?

IMG_4461c.JPG

味はごく普通な感じでした

ただお店の人がものすごく感じが良くて驚きました

食後に珈琲をお願いしたら
飲み終わった頃お代わり持ってきてくれました
でもお代わり自由ではないと思います

あの感じよさは
もう一度いっても良いかなと思ってしまう
4/2に行ってからまだ行ってませんが。 笑


でも驚くことに日曜はお休み。


『レストラン吉祥』

岩内郡岩内町字栄161-1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

『いわない高原ホテル』その2

ホテルの窓から夜景を撮してみましたが
私のデジカメではこれが精一杯

IMG_4437c.JPG

温泉にゆっくりつかり
ぐっすり眠り

翌朝はすっきり朝食です

IMG_4443c.JPG

IMG_4445c.JPG

お泊まりする時って
夕食はごちそうでも
朝食が×だとがっかりして
ランク下がっちゃうんだけど

ここは◎ですね
どれもご飯が進むおかずでした
卵焼きも美味しかった

牛乳は・・・普段は飲めない私ですが
ひと口ふた口味見したら
なかなか美味しい牛乳でした

隣接する美術館がまだ休業中だったので
いつか行ってみたいと思います

というかいつでもいけるし・・・汗。
posted by にゃんこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『いわない高原ホテル』

建物は古いので
うーん?
と思ったけれど

サービスはかなりしっかりしてました

私たちが毎年泊まる
お台場のこじゃれたホテルのアルバイトホテルマン
なんかに比べると

従業員もプロですね
(当たり前ですか 笑

温泉で疲れを癒し
お料理は絶品

どれもすごく美味しくて
満足出来ました

アワビの踊り焼き
はじめて食べました

IMG_4412c.JPG

IMG_4413c.JPG

IMG_4416c.JPG

IMG_4422c.JPG

IMG_4425c.JPG

IMG_4427c.JPG

IMG_4428c.JPG

IMG_4430c.JPG


いわない高原ホテル
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

『和吉』

引っ越しした翌日父が札幌から手伝いに来てくれました
前日はホテル泊し
さすがに何も片付いていないので

お昼には「お蕎麦でも?」と
お蕎麦やさんを探しに出かけました
この時点でPCは出していなくて
ネットもつないでいませんでしたから

「道の駅」の方へ行ってみれば
何かあるでしょう?と行ってみたわけです

町中コンビニ以外は古い店構えが多い中、
ここは新しい感じ
店舗裏に駐車場がありました

IMG_4458c.JPG

道内産そば粉を使い
オリジナルブレンドした「なみこ」
更級の「白雪」
そして「田舎」の3種類の中から選んで注文

この日私は
白雪で鴨セイロを注文

ホントに真っ白です

IMG_4457c.JPG


お店のきれいなお姉さん笑顔がとても良いです 

気持ちよくお蕎麦を頂きました 

初めての外食がこのお店で良かった〜
と心から思いました
お蕎麦も美味しいです


『和吉』

岩内町大浜60の1


今回から☆は付けないことにしようかな
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

引っ越しの記憶

引っ越した日には
自宅で寝るのは無理だろうと
本当はあの有名な
「高島旅館」を予約しようと思ったのですが…

なんと

「4月1日はお休みいただいてます」


マジで?
旅館にも休みがあるのね…

で、家族が次に選んだのが
「いわない高原ホテル」
(…についてはまた別に更新予定

私は 引っ越しにてんてこ舞いで
もう何でもどうでもいい状態でしたから
その辺は任せてました

31日の夜中までかかって
荷物をしっかり荷造りし
翌朝、○○さんに段取りが素晴らしいとほめられ
しかし○○さんの見積もりミスで
荷物が全部トラックに乗らなかったり
(後からの車代はこっち持ちにはならないそうです

職場にお願いしたお手伝いが人数多すぎで
(おそらく15名位来てた
みんなやることもなく…ウロウロ
家の周りが手伝いの車だらけですごいことになってました
ご近所に挨拶しておいて良かったです

お花のことで意地悪した管理会社
常口アトムに引き渡しの時
何をケチ付けられるかと非常に緊張しましたが
「とてもきれいに使ってましたね」と
敷金が全額戻ることになり本当に助かりました

予定より早く荷物が積み終わり
先に出たトラックが
到着予定時刻に到着せず
後から手配した方のトラックが先に到着してたり

あっちとこっちでは
作業員がそのまま移動出来ないそうで
両方各4名
@10,000×4が2カ所分でしたが

こちらの到着時間が遅れたせいか
近くに別の仕事で来ていた人をかき集めたようで
○○さんは8名も来てました

(まさかあとから追加請求こないよね?

こちらでは職場以外に
部活中の生徒も相当数手伝いに来てくれたので
住まいは2階なのですが
階段にもぞろぞろ行列になり
大賑わい
荷物をどんどん手渡しで送り部屋に入れて
あっという間に終わりました

荷物が多かったですねと職場で後日言われたようです
出るときには今回より50は減らせと家族に言われました


大型家具と電化製品は○○さん任せだったのですが
残念なことに
冷蔵庫がぼこぼこになってました
以前の引っ越しで1カ所凹んでいるのは確認済み
しかし、落ち着いてみると
今回凹みが5カ所増えてました

到着時の慌ただしさで確認しなかったので
これについてはあきらめました
これがもしおNEWの冷蔵庫だったら即クレームですけど
古いしね。

ただ不思議なのは
ここの住宅の階段も入り口も広くて余裕でいれていたのに
何で傷がついたのか?

石狩では狭いギリギリのドアを時間かけて
しっかりと出していたのを私も見ていたので
その時点で傷は絶対ついてないと思われ。


無理に1台目のトラックへ積んだ時じゃないのかな
と思ってます


あとはカラーボックスもボコっていて
なんでこんなとこに穴が開いてる?という状態でした

他にも食器が数枚ひび割れてたり
ありましたけど…

高価なものは自家用車で運んだので問題なく済みました



それからもう一つ不満があるのは

未使用段ボール箱数枚と自前の巻きダンボールが行方不明になってしまったこと

あちらで確認したときに
未使用分を返品は出来てもお金は戻らないと言うので
持って行くことにしたんです
そしたら、石狩では ○○さんが
未使用段ボール箱をエアパックでしっかり梱包してくれて
「これはお客様の持ち物ですから」と念押ししてたハズなのに
積み込まなかったのか
下ろさなかったのか

落ち着いてみたらないのです

物置に入れてあるのかなって見てもないしー

なんか腑に落ちない。
もったいないじゃんね
大きい段ボールは高いんだよ!

で、後から追加手配したトラックのドライバーさんの場合
最後に確認お願いしますと
トラック内に何も残ってないのを私の目で確認した訳ですが

1台目の橋下知事似のドライバーさんは
迷った言い訳なんかしながらサッサと荷台を閉めて
帰ってしまったんですよね
お世話にはなったけれど
なんかなぁって感じ。みんな○○さんの下請けなんでしょうね

その時、私たちは他の人たちに手伝いのお礼を言ったりしていて
しっかり見ることもしなかったので
こちらも悪いのかもしれないけれど…


引っ越し代は夏期賞与引き落としを使ったので
まだ支払いしてませーん
見積もり通りに請求くるかな?
posted by にゃんこ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ始めよう

そろそろ真面目に
たまりにたまったネタを更新しようと
重い腰を上げる私です。

更新するとどこに引っ越ししたか
すぐにわかる・・・?

かもなので

この小さな町のネタをまともに書いていいものか
迷うところですが
花ブログと違って
こちらはあまり人目につかないので
良しとしましょう
posted by にゃんこ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

最近の体調

今回の引っ越しは非常にハードでした
疲れもなかなか取れないでいましたら

暮れに何となく痛いからと
かかりつけで診てもらった歯が4月の中頃から
食べ物を噛むとキンキンと痛むようになり

あきらめて隣町の歯科へ通うことにしました
今、様子をみていて
次回行った時に神経を抜くか決めることになっています

GWには旭川に行った時に
熱中症ぽい症状になり
激しい頭痛と吐き気とめまいと
とにかく大変なことになりました

札幌へ戻ってからは
暑いのか熱いのかって感じで熱っぽいし
喉が痛いし咳も出るし
外国には行ってませんから
新型インフルではありませんとか下らんことを言ってました

母にもらった薬が異様に眠く 
効きすぎなようで1日1回で充分って感じ

で、GWも終わり自宅に戻ってからは
何となく左のまぶたが痛いんだよなぁ
これは一体なんだろう?
眼科も探さないとだめ?
ふぅ・・・
以前なら歩いて行ける場所に何でもあったんですが 泣。



昨日は極めつけに
勿忘草の群生を見つけ
あー住宅周りに少し欲しい・・・と草むらに入ったら
見事に草かぶれ
サッとすれただけなのに激痛
そしてぼこぼこの腫れ

調べてみたら「イラクサ」だそうで
イラクサを変換すると出てくる「蕁麻」
蕁麻疹の由来らしいですね

帰り道 これまた隣町のツルハに寄って
(ここにはツルハがない
草かぶれの薬を相談しようと思ったけど
あのツルハには薬剤師っぽい人がいないんだよなぁ
それってありなんだろうか?

効能を見ながら薬を買って帰ってきました
もう8時間位経過してるのですが
まだビリビリしています
冷やした方がよさそうなのでお風呂は見送り

やだなぁ
posted by にゃんこ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すでに5月

更新しないまま時は過ぎ
GWも終わってしまい・・・

引っ越した頃 驚くほど真っ白だった山の雪も
少しずつ変化してきているようです

これは4/13の画像、畑を焼いてました。

IMG_4552c.JPG

数日後、
もしかして手前の木が山桜じゃないかなと思ってみていたら

IMG_4768c.JPG

5月7日には満開に

IMG_5354c.JPG

公宅の後方にある一般住宅の庭木なんですが
桜があるというだけで和みました


っていうか
実際、家の裏なんにもねぇ
って感じですよね・・・

posted by にゃんこ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

