2009年06月11日

『珈琲苑』

岩内に行ってすぐに気になっていたお店
道の駅のすぐそばで目に付くんです
外観がイイカンジだったんです
(なのに画像撮ってない

「あわびカレー」とかにも興味があったし・・・

4月のある日行ってみました

お店の方らしき人に外で声をかけられました

入ろうとする私たちに

「入ってもいいけど 私これやってから行くから待ってて。」

「???」ですよね
様子を見てると向かい側のお店の人に
段ボールが何とかって話してますよ?

って客を待たせるほどそんなに急用なのかい?


と思いつつ
お店に入ると外とは違って
何だかごちゃごちゃっとしてました

こういうものとか・・・

IMG_4698c.JPG

和風なのか?カントリーなのか?雑貨もおいてましたし
ただ荷物置いてるのか?って感じでがっかり
他にもお客さんが来たので
他の様子は撮ってません
常連さんが集う雰囲気もありました。

メニューは少ないです
注文したのは
特産品たらこやアスパラを使った
(岩内は日本のアスパラガス発祥の地だそうです
「たら丸スパゲティ」は少なめであっさりしてました

IMG_4695c.JPG

おすすめされた「アワビカレー」
アワビはたくさん入ってます
ルーがかなりしょっぱい
ルーは手作りしてないのかな?

IMG_4696c.JPG

IMG_4697c.JPG

珈琲は残念なことに茶渋が気になりました

IMG_4699c.JPG

期待していただけに
色々とがっかりした訳ですが
経験として まぁ良かったかな
アワビカレーは高いので一度で良いです。


『珈琲苑』

岩内町字万代47-2
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

『キッチン・にゃんこ』1

本日のメニュー

手作りギョーザと麻婆豆腐
雑穀米です

IMG_6132c.JPG

麻婆豆腐は前回、
楽をしてクックドゥ使ったら不評だったので
本日は真面目に。

ギョーザは白菜とニラ、豚挽肉、干しエビ、ネギ、生姜です
ニンニクは入っていません

いつも大昔にスクラップした
オレンジページのレシピで
約30個出来る分量なハズなんですが

大量にタネは余ってしまい
冷凍保存します



『キッチン・にゃんこ』

岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら『花紅楼』

先日、更新したばかりの「花紅楼

もっと早く更新しておけば・・・
というか
こんな展開になるとは思いもよりませんでした
やはり回顧録を綴ってる場合じゃないですね


本日、めりぃ。さん
行ってみたところ
6月1日で閉店のお知らせが貼ってあったそうです。

と言うことは
私が更新したときには
すでに「閉店」されていたということに。

期待して行ってくれた
めりぃ。さん本当にごめんなさい

そして、「花紅楼」さん
ポイントカードまでくれたハズですが
なぜ・・・泣。
美味しかったです



『花紅楼』6/1閉店しました
posted by にゃんこ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『グラウビュンデン』


4/26倶知安でパン屋へ行ったあと
今度は「サンドイッチが美味しい店があるらしい」と言って
車をまた走らせる
天気が悪かったけれど
行く途中の街並みのきれいなこと!
外国みたいでした

グラウビュンデン

現在は改装のためお休みしています
(5/11〜7/24まで

IMG_4680c.JPG

IMG_4681c.JPG

何にしようかなー
サンドイッチはもちろんだけど
ケーキもお願いしました

サンドイッチにはマッシュポテトと生野菜がついていて
「フランスパン・ソフトフランス・ライ麦パン・ベーグル」
の中からパンを選んで作ってもらいます

ベーグルのBLTサンド

IMG_4686c.JPG

ミルクシフォンイチゴサンド

IMG_4684c.JPG

IMG_4683c.JPG

美味しかったので
もっと他のケーキも食べてみたーい

お店の中はきれいです

IMG_4690c.JPG

入り口

IMG_4692c.JPG

改装後はどんな感じになるんでしょう?
楽しみですね


『グラウビュンデン』

虻田郡倶知安町字山田 132-26

7/24まで休業
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『麦風』

4/26倶知安へ行った時にネットで調べていた
麦風」というパン屋さんを探しました

IMG_4679c.JPG

IMG_4678c.JPG


行った時間が遅くて(15時頃ですから
ほとんど売れてしまっていました

目的のイギリスパンが買えなくて残念でしたが
買って帰ったパンはどれも美味しいパンでした

IMG_4694c.JPG

またいつか買えたらいいなー
倶知安まで行けば色々あるんだよね お店。


『羊蹄山麓 パン工房 麦風』

虻田郡倶知安町北1条東1丁目

定休日 火曜・第1第3水曜
posted by にゃんこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『なかやま』

また回顧録4/26に行った蕎麦屋の話しです

雪がちらちらしていて寒い日でした

倶知安ってお蕎麦やさんが結構あるみたいですね

その中で「なかやま」という道路沿いのお店
ググってみると
「手打ち蕎麦と民宿なかやま」となっています
そこへ行きました


IMG_4677c.JPG

蕎麦はすごーーく細いです

親子そば
卵はおとすかとじるか聞かれました

IMG_4675c.JPG

天ぷらそば?だったかな ナスの天ぷらまで入ってました

IMG_4676c.JPG

寒くて温かい蕎麦を頼んでしまったのですが
ここの細さは冷たい蕎麦の方が合いそうです
茹ですぎかと思うほどはじめから伸びたような状態でした
(他に客はいませんでしたけど

汁は・・・覚えてません 汗。

『手打ちそば なかやま』

虻田郡倶知安町字高砂222‎
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

『ティールーム ケンブリッジ』

また回顧録
ソメイヨシノが咲いていた頃でした

IMG_5366c.JPG

5月9日のことです

ここに来て 美味しいスイーツがない!
何とかこじゃれたカフェなどがないかと
一生懸命検索してますが・・・

うーん???

ちょっと気になっていた
我が家から割と近い
共和町のチーズやさんクレイルの
ティールーム ケンブリッジ」へ行ってみました
建物はイイカンジ

IMG_5376c.JPG

IMG_5375c.JPG


本格的紅茶を楽しめるんだそうです
(珈琲党ですが。

ひとけのないお店に入ると
2階に喫茶があり

きれいです こういう感じ嫌いじゃないです

IMG_5370c.JPG

IMG_5368c.JPG

で、現れたのはマダム!
一見、野村沙知代風のマダムです!
カチッとしたスーツ姿で
きれいにセットされた髪型、大きなサングラス?メガネ?
ちょっと見下すような雰囲気ありました・・・

サイトのメニューに合った

セットCの
紅茶20種類以上から選択
スイーツは4種類の中から
軽食は「チーズグラタン」「ピザトースト」から選ぶ

にしようと思ったら
「チーズグラタン」はありませんでした
なのでセットB、Cを1つずつ注文

ここでも貸し切り状態なのに
出てくるまで30分ほどかかりました・・・

山にはまだ雪があるねとか
まぁ急いでるわけじゃないからいいかとか
話しながら待ちました

IMG_5372c.JPG


セットB 
クレイルのチーズって癖がなくて美味しいです

IMG_5373c.JPG

セットC
レアチーズケーキが激うま
ピザトーストのチーズもすごく美味しい

IMG_5374c.JPG

ポットサービスの紅茶はたっぷり飲めます

食べ終わった頃
おばさまご一行が見えたので
会計を済ませようとしたら
1階で。とのこと

階段を下りると
ご主人がいらっしゃいました
ケンブリッジのサイトからクレイルのサイトに飛ぶと
家族紹介なるものがあって あとからわかったのですが

息子さんはイケメンですね。

美味しいけれど
次回があるかどうかは・・・ビミョーかな



『ティールーム ケンブリッジ』

共和町老古美320-3
カマンベールの老舗・クレイル敷地内

水、木曜日がお休みのようです
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

『鈴や』

昨日の夜
デジカメ故障のショックが大きくて
夕飯を作る気になれず
外食することにしたのですが

そんな時にはココ!って言うようなお店
地元にはまだ見つけられないんですよね・・・
(というかないと思う

で、行こうと思ったお店がお休みだったようで
以前にも一度行ったことのある
「鈴や」といおう洋食屋さんへ

岩内では洋食と言ったら「鈴や」らしい。

前回行ったのが4/24 ホテルの裏側にあり
周りは飲み屋とか寿司屋とかそう言った感じの繁華街?
このイルミぴかぴかがとても洋食屋だと思わず
なかなか見つけられませんでした
(派手なスナックだ思ってた

IMG_4641c.JPG

この時注文したのが Dセット?
ハンバーグと炒飯のセット(不思議メニューだよね

IMG_4638c.JPG

それとミートオムライスとハンバーグのセット?

IMG_4639c.JPG

真面目に手作りしてます感たっぷり
普通に美味しいです
やっぱり懐かしい味であるけれど。

そして今回も迷う
メニューがすごく多いのです

迷った末に注文したのは
「チャップ」←コレが謎のメニューとなる
「野菜のスープカレー」
すぐに席につくことは出来たのだけど
料理待ちの家族連ればかりだったようで
18時台には行ってたはず 19時なってなかったと思う

厨房には5人お店の人がいて
調理してるのは2人っぽい

待ってる間に寝てしまいそうでした

料理が出てきたのは
19時40分・・・
それも「チャップ」って?

IMG_6053c.JPG

近づいてみる

IMG_6055c.JPG

薄切り豚肉とキャベツの芯、
玉葱、ピーマン、ウインナーなどが入ってる
ケチャップ炒めのようなものでした
味は悪くないです
でも想定外な感じで驚きました
850円だし・・・

そして、「野菜のスープカレー」
 
IMG_6056c.JPG

こちら共和のスープカレーやさんのものより
コクがあります
変わってるなーと思ったのは
サツマイモとかイモモチようなものが入っていました

私としては
このお店のウインナーの味は好きじゃないかも
あとスープカレーには福神漬け合わないと思う。

食後に珈琲と思ってましたが
あまりに時間が遅くなってしまったので
やめにして帰りました

行った時間が悪かったのかな
散々待たされたけれど
お店の人の感じは悪くないです

ただ店内喫煙おkなのがね・・・
げほげほな私には辛いところです


『鈴や』

岩内町字万代29-15
posted by にゃんこ at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『花紅楼』

意外な盲点だったお店

今まで仁木に果物狩りへ行く時
通る道沿いにあった中華料理やさんなんですが
入ったことはありませんでした
ミスドの目の前なんでよく見ていたんですけれど。

行ったのは5/17なんですが
隣の席のおばさんたちが食べてたので美味しそう
と思ってまねしてみたランチ?
(あぁ また記憶が・・・

IMG_5553c.JPG

IMG_5555c.JPG

あんかけ焼きそば?

IMG_5554c.JPG

私が大好きな
「黄凰酒家」や「侑膳」レベルまではいかないとしても
ここも後味が悪いとか化学調味料?って感じはありませんでした
美味しいです



『中国料理 花紅楼』 追記6/1閉店したそうです・・・

余市郡余市町黒川町12−74 
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

『勝栄鮨』

回顧録はちょっとおいといて

昨日、かねてから連れて行きたいと言われていた
神恵内村の「勝栄鮨」へ行きました

岩内からだと近いですね〜
天気がよくなかったので景色は楽しめませんでした

行く前にお店は古いしあまり・・・と言われた通りな感じ
でも中の人は感じ良し!

IMG_6011c.JPG

車はお店の前に路駐するか
道路を挟んで向かい側に停めるようになってました
家族の薦めるとおり
「生ちらし 上」をふたつ注文


席はほどほどに埋まっています
(その後も次から次へと来ました

みなさん「ウニ丼はまだですか?」と聞いてました
夏季限定のウニ丼は20日以降らしいです
それも時化なかった場合ね

私はウニは一貫食べればもうイイ位で
特別好きじゃないので・・・いいです

他の席にくる お任せ握りや特上にぎりを横目で見つつ
待ちに待った生ちらしが登場

IMG_6007c.JPG

お吸い物も来たらこんな感じ
このお吸い物がくせ者ですごくしょっぱい

IMG_6009c.JPG

生ちらしにはガリがついてませんでした
お寿司やさんのお吸い物やお味噌汁、
ガリが好きな私にはちょっと残念

しかし、生ちらしは美味しい!
お得感でいっぱい
あわびは3切れのってましたし
帆立はぷりっぷりだし
ウニもこれだけのってれば問題ないです
他のネタもどれも美味しい
寿司飯もイイお味でした

いろいろ検索したときに
握りが気に入らないと書いてる人がいたけれど
握り方には好みありますからね

生ちらしなら問題ないですよ〜2,200円です

おまかせ12貫は3,000円で
特上9貫が2,300円だったかな
ほらね お得でしょ?

『勝栄鮨』

神恵内村大字神恵内村636−5
posted by にゃんこ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

さよなら『ピッキーヌ』


咳がひどくて体調も良くないので更新出来ずにいました
このブログ回顧録を続けているうちに
昨日、悲しいお知らせが届きました

転送されてきたので
いつ発送された郵便かわからないのですが

差出人は
「スパイシーカレー ピッキーヌ新発寒店」

!!
何だか嫌な予感・・・と封を切る

中には
悲しいお知らせが 泣。

開店して10年を迎え5/末に閉店し
閉店と共に改装して6月中旬には「おそば きらり」と言う
お蕎麦やさんになるとのこと

ご主人は元々蕎麦屋さんであったことなどが書いてありました

IMG_5972c.JPG

転勤前に今度来たときに
無くなってたらショックだよね
なんてふざけて話していたら
現実になってしまいました

私はピッキーヌ以外のスープカレーに
満足出来ないのです

3/9の画像です

IMG_4207c.JPG

大好きだった
チキンにナス、シメジ、トマト、チーズのトッピング

IMG_4208c.JPG

こちらは野菜のカレー

IMG_4210c.JPG

食後にはいつもホットチャイをいただいてました

IMG_4212c.JPG

スープカレーにしては
ドロッとした感じのコクのあるスープ
美味しかったのになぁ
残念で仕方ありません

一杯になって回収したスタンプカードの住所で
お知らせを発送したのでしょうね

知らずに行って「ない!」と思うよりは良かったのかな・・・
以前 宮の沢にあったイタリアンのお店
「サルディニア」が無くなった時もかなりショックだったけれど
今回もかなりがっかりしました。

スタンプ5つでもらったホットチャイ無料券ももう使えない。

せいろ1枚の御試食券が2枚入っていたので
機会があったら行ってみるかもです
でも21年7月末までだって・・・無理かも


『ピッキーヌ』

札幌市手稲区新発寒4条3丁目13-8

6月中旬から『おそば きらり』です
posted by にゃんこ at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

