2009年07月24日

『クレイジースパイス』

小樽でスープカレーのお店に行ってみました
駐車場もあって便利便利

外観は石造りの倉庫

IMG_7708c.JPG

きっと辛いんだろうな・・・と思いつつ
辛いですか?とか聞きながら

家族は野菜カレー5番

7703c.JPG

私はクレイジーチキンカレー1番を注文

IMG_7706c.JPG

チキンのスパイスが良く効いていて
スープ以上に辛い・・・でも美味しい
コクもあるしイイカンジ
食べながら水を4杯も飲んでしまった私
頭から汗をかきながら完食

本当ならピッキーヌくらいの
ドロッとスープが好きなんだけど・・・
なかなかないよね

入った時には私たちしかいませんでしたが
あとから二組来ました
片一方が喫煙席についたので
食後はサッサと退散
今の私にはたばこの煙が命取りです
(大袈裟ですが


『クレイジー・スパイス』
小樽市色内3丁目3-2
posted by にゃんこ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

『日食みましたか?』

どうせ天気が悪くて
見えないのだろうと思っていたら

今朝は意外に天気が良かった
日食が始まる頃には雲が出てきて
時々お日様が!?
って感じの空になりました

テレビで紹介されていた
ラップの芯にアルミ箔をかぶせ・・・とかって方法

あれ全然無理でした
小さくてうまく見えません

どうしたら肉眼で確認出来るだろうと考えていたら

風に流れた薄い雲が太陽にかかるとき
ちょうどフィルター効果になって
日差しが和らぐので
欠けた太陽が見えたんです
直接は見ちゃいけない見ちゃいけないと思いつつ
何度も見てしまいました

ついでに
デジカメで撮ってみました

IMG_7664c.JPG

IMG_7666c.JPG

IMG_7667c.JPG

欠けてます!!

金環食をみてみたいけれど
次回の日食 2012年5月21日も北海道じゃ部分日食らしい
しかも時間が朝じゃねー厳しいね
その時も東京とか大阪では金環食になるみたいです

次の2030年は金環食が北海道全域で見られるようです



何歳だ?私
2000年生まれの甥っ子は30歳ね


参考にしたサイトは こちら
posted by にゃんこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

『夕張メロン優と秀』

ここ数年、秀品の夕張メロンを一玉お取り寄せしてました

その前は夕張までメロンを買いに出かけたこともありました

去年、たまたま花川のラッキーで買った
赤札の夕張メロンがとても美味しくて
秀ばかりが夕張メロンじゃないねーと思いました

今年、偶然に岩内にもラッキーがあるわけで
なかなか安くならないのだけど
7月の頭に
1,980円の夕張メロン優品を見つけました

IMG_6781c.JPG

食べ頃シール付きでしたが
切ってみるとちょっと固く
甘さが・・・
水っぽい
雨上がりのメロンでしょうか?
見た目は美味しそうなんですけどね・・・

IMG_6799c.JPG

今年はもう美味しいメロン買えないかも?
(喘息貧乏だし

そう思ってると
数日前、夕張メロン秀品がなんと
「777円」
七の付く日はラッキーデー
さすがにネットもきれい

IMG_7256c.JPG

切ってみると
ちょっと溶けてきてる
けど
けど
けど

すごーーーーーい甘い!

IMG_7257c.JPG

会えた
美味しいメロンに会えた・・・
感激ぴかぴか(新しい)




posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フルーツケーキファクトリー』

札幌では いつもどこかでケーキを買って帰ります

夏場の買い物に備えて
先日クーラーboxも買いました

今回は時間がなかったので
実家から近い
麻生のダイエーで
DONGURIのパンと
フルーツケーキファクトリーで
タルトをお土産に帰ることにしました

ここでも季節メニューは「桃」

私は果物の中で
「桃」が一番好きなんです〜

迷いに迷って
購入した3点

IMG_7216c.JPG

桃のタルト
桃とクリームチーズのタルト

そして、なぜか
パイナップルのタルト

どれもほっぺが落ちそうなくらい
美味しかったです!


フルーツケーキファクトリー
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

『生姜餅』

六花亭のお友達の顔を見たくて
石狩のお店に寄ってみた

ちょうど季節のお菓子
「生姜餅」があったので購入


IMG_7221c.JPG


刻んだ新生姜を加えた醤油だれが何とも美味しい
あっという間にお腹の中へ


3月までは毎日だって食べられた
六花亭のお菓子も
今となってはなかなか手に入らない
貴重なものとなりました


『六花亭』
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『とんかつたづむら』

一時間半後、クリニックへ戻ったら

待つことなく案内されて
マンモグラフィ検査終了

去年はすごく痛かったけど
なぜだか今年は全然痛くなかった

そう告げると
「決して手抜きしたわけじゃありませんよ」と言われた

そこよりも気になっていたのは
脇の下のリンパの痛みだったせいかも?


全部終了したあとに
すっきりするとお腹もすくもので

ほっぺたうん内でイートインするのもいいかな?
でも、騒がしいので
8階のレストラン街へ向かった

実は私
おひとりさまで食事した試しがない

大好きな米八のおこわお弁当を買って帰るのもいいかも?
とも思ったけれど
その後、まだ大通りで用があったし
喘息の薬も飲みたいし
やっぱどっかで休憩しなければ・・・

どこに入るかちょっと迷って
とんかつ屋さんへ行ってみた
他にもひとりで食事してる女性がちらほら
平日のデパートってこんな感じか

串カツのランチを頼む
冷たいお茶が美味しい

待つ間に
本屋で購入した「1Q84」を出してみたり

ごはんは麦入りでおひつに入ってきた
(これイマイチだった
キャベツとお味噌汁お代わりおkらしい

IMG_7138c.JPG

うーん
見た目はイイカンジだけど
串揚げが全部油っぽいんだよね
普通のカツにしとけば良かった。

初のおひとりさまは ぶー。なイメージでした
ただお店の人は感じ良かったです


『とんかつたづむら』
大丸札幌店 8階 レストラン街
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

『キッチン・にゃんこ』15

「キッチン・にゃんこ」では
土用丑の日を先取りし
17日にいただきました

と言っても
うなぎはトドックで予約した
1尾入り140c
大隅産うなぎ蒲焼きです

早期予約特典100円引きで
980円でした
(双葉のうなぎに比べると安い安い!

IMG_7250c.JPG

久しぶりに
揚げ出し豆腐も作ってみました

ずーむ

IMG_7253c.JPG

薬味はあのnahoさんの薬味
豆腐はやっぱり
トドックの木綿豆腐です
生協の商品って
石狩新港で作ってるんだよね・・・泣。


『キッチン・にゃんこ』

岩内岳より手稲山が恋しいと泣く
にゃんこの住む山のふもと
posted by にゃんこ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ミルカ』

婦人科検診のため14日午後から札幌へ向かい

15日アスティ45の検診専門のクリニックへ行きました

受けたのは子宮頸ガンと
乳ガンの触診&マンモグラフィ検査です


マンモ以外のふたつは
サクサクっと進み

いざ!マンモ!って時に
「○○さんの前に10数名お待ちになっております」と来た

ってさ予約してるのに・・・ねぇ

と思うけれど
一応、用紙に小さく待つ場合があるという
注意書きはあったので仕方ない。

一時間半ほど時間があるので
外出も可能ですが・・・と外出を即されたので

従いました

アスティビルから通路を道なりに行くと
大丸ほっぺたうんに出ます

そして、目の前に
「FRESH ICE CREAMERY milca」

みるか〜〜〜
これはミルカでアイスを食べろってことですね?

久しぶりに食べました
ミルカのアイス!

平日の11時過ぎにアイス食べる人って
いないものですね・・・
貸し切り状態でした

IMG_7137c.JPG

白桃フェアをやっていたので
白桃のクリームチーズタルトを注文

美味しい〜♪
ひとり浮かれて食べていると
「お水お持ちしますか?」と
お手ふきと水まで出てきました

この後、
お腹が空いたような空かないような感じで
ほっぺたうんをぐるぐるっと回って
エスカレーターで上昇していきました

余計な買い物を数点してクリニックへ戻りました


FRESH ICE CREAMERY milca

大丸札幌店 ほっぺたうん
検診について
posted by にゃんこ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

お知らせ

明日14日の午後から札幌へ向かいます

それまでに余裕があれば
何か記事を予約投稿していきます

帰ってくるのは16日かなぁ

天気予報を見ると
その間ずっと雨予報・・・
そうなると自宅の水やりをあまり心配しなくて済みそうなんですが
それでも鉢植えには水が必要なんだよね


今回の目的は15日午前予約の癌検診なんです。
(子宮頸ガンとマンモ

実家の花畑放置が
とても気になってるので
出来れば作業して来たい。

ただ、帯状疱疹も喘息も油断出来ないので
無理は出来ませんし
もちろん自分で運転して行くので
疲れ果てると運転出来ませんから
いろいろ気をつけて行ってきます!
札幌まで通し運転は今回で2度目です
(小樽往復は慣れましたけど

帯状疱疹の水ぶくれがかなりひどいので
明日、石狩のかかりつけの皮膚科に寄ろうかなとも
思ってます

買い物もしたいし
またあっという間に時間が経ってあせるんだろうなー
ちなみに高いところが怖いので
高速は利用しません〜


パソコンに向かい
キッチンの窓を見ると
こんな風に見えるんです

IMG_7124c.JPG

慌てて
虫の網戸を開けて
夕日を撮ると今日はこんな感じでした

IMG_7122c.JPG

天気が悪いから今日はいまいちな夕日

posted by にゃんこ at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ごまそば処 うさぎ家』

うさぎやと言えば
私やめりぃ。さんには
夕張のアンドーナツなんだけれど。

ココは随分前に行ったお蕎麦やさんの話し
5月9日の回顧録です

(美味しい蕎麦やもあったんだ!と思い出したので

ネットで検索して行ったのですが

この日もまた変な時間
15時ころですね
(行動が遅くてすみません

美味しいと評判のお蕎麦やへ行ったのです

5月ですから
羊蹄山にもまだこんなに雪が。

IMG_5381c.JPG

店構えはこんな感じ

IMG_5393c.JPG

そして店内

IMG_5386c.JPG

IMG_5389c.JPG

IMG_5391c.JPG

面白いよね
コカコーラとか蕎麦屋っぽくない

そして
この日注文したのは

「辛み大根のおろしざるそば」
辛い!しかし美味しい!

IMG_5383c.JPG

「鴨ざる」

IMG_5385c.JPG

このお店の器がどれも素敵なんです
しみじみみていたら
すべて奥さんの作品なんだそうです
とても自信たっぷりお話してくださいました

IMG_5388c.JPG

IMG_5390c.JPG

焼き物は売り物としても
店の入り口においてありますが
お店で使ってるような素敵な食器はありませんでした
小物が多かったです

(それでもひとつ買ったんですけどね


ここならまた来てもいいかなーって
話してたのに
すっかり忘れてました

ごまそば処 うさぎ家

虻田郡倶知安町北2条西1丁目1−1
posted by にゃんこ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『かねまたみまたそば 本店』

土曜にさくらんぼ狩りへ行くつもりが
帯状疱疹が病んで病んで
一日中寝てました

で、日曜は家族が15時以降じゃないと
身体が空かないのと
私が火曜から札幌へ向かうので
少しでも体力回復するために
ゆっくり週末を送ったのですが

夕方、倶知安に買い物へ行きました
月中コープデー♪でしたので。


お昼はおいなりさん3つだけだったので
何だかお腹が空いていて
さらっとお蕎麦でも?と思ったのです

駅前に何軒かお蕎麦やさんがある。
というので
行ってみたら
一軒目はやっていなくて
二軒目がここでした

IMG_7103c.JPG

16時すぎでしたので
他にお客さんはナシ
お店の人も無し 笑

すぐに出てきましたけど

メニューを見せてくれて
「決まったら食券買ってください」と言います

食券?って
北京麺人みたいに券売機があるのかなと思ったら

さっきのおばあちゃんと別なおばちゃんが
入り口すぐのここに座ってました・・・
入った時にはいなかったのに
いつの間に!!

IMG_7097c.JPG

それにしても
食券って券売機じゃなく手渡しでもらうんですよ
昔のデパートの食堂みたい。

食券をおばあちゃんに渡し
待つ
ぎしぎしと床の音がして
お店のご主人が登場 
そばを作り始めたようだ

待ってる間に週刊誌でもみるか?と思うと
4月のだったのでやめました。

15分くらいかなぁ
「お待たせしました ごゆっくりどうぞ」

ざるそば登場 確か630円

IMG_7101c.JPG

見た目ですでにかなりがっかり
手打ちではないようですね

またしばらくして
冷やしたぬき登場 700円(高くないか?

IMG_7102c.JPG

冷やしたぬきは私の注文したものですが
汁が・・・こんなに・・・
はじめから・・・
そんなぁ・・・

自分でかけたいですよね?

うーん
コレは 大変申し訳ないけど残念ながら
私たちの好きなお蕎麦ではありません


うーんと首をかしげながら
誰もいない店内に
「ごちそうさま」と声をかけると
「ありがとうございました」と
今度はご主人が 食券販売の場所に。

お店は古いけど清潔にしてるし
決して感じは悪くないんです
でもなぁ あのお蕎麦はなぁ・・・

と思いながら外に出ると
「ナニコレ?」なものがある

天ぷら蕎麦の自動販売機らしい

天ぷらじゃなく天ぶらですね

先ほどの店構えの写真にも載ってるけど
これです
「280円」らしいです

出来上がりまで「88秒」だそうです

右側は売り切れてるのか「きれ」になってます

IMG_7104c.JPG

これ動いてるの?とかとっても不思議に思いながら
帰ったのですが
ググってみると 
コレって結構有名な自販機なんだそうですよ

もうココで食べることはないと思うけど
面白いお店だと思う。





『かねまたみまたそば 本店』

虻田郡倶知安町北1条西3-13
posted by にゃんこ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

『キッチン・にゃんこ』14

ジャムとパン作りに精を出して
夕飯の支度をすっかり・・・

そこで思いつく

先日、大きくて香りもよい
とても立派な「大葉」を道の駅でげっとし
それが生かされる料理・・・

そう!そうだ!
半額になってるかもしれないネタで
手巻き寿司を!

と 19時半に慌てて買い物へ
あいにく手巻き寿司のネタはありませんでしたが
刺身盛り合わせ980円が半額に。
中味はマグロ、サーモン、帆立、イカ、ツブ、甘エビ

残念なことに
海洋深層水をつかった「海水ウニ1,980円」は
割引になっていませんでした

盛り合わせの甘エビが小さいので
アルゼンチンエビ3尾99円をふたつ購入
魚卵を求めてトビッコも購入

あとはカイワレを買って
急いで家に帰る。

エビの頭でお味噌汁をつくり
炊きあがったご飯にこれまた手抜きで
すしのこをまぶす(たまにはいいじゃんね
ツナにマヨをまぜまぜし もちろんディフェです

IMG_7017c.JPG

ずーむ

IMG_7018c.JPG

手巻きにまったく合わない
バジルとトマト、モッツァレラチーズのサラダも作りました

「なぜ 今日手巻き寿司なのか?」
との問いに
「お祭りだから」ということにしておきました

食べ過ぎて翌朝1`増量してました


『キッチン・にゃんこ』

本当に神社のお祭りだった岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』13

ジャムを作ったら
パンでしょと
思いつきで「ちぎりパン」を焼きました

この時すでに
足には帯状疱疹が出ていたのに気づくこともなく
夢中に作業する私

分量を量って
一次発酵までホームベーカリーにお願いしました

IMG_7005c.JPG

8等分してから16になるように分けます

IMG_7006c.JPG

丸めて型に並べます

IMG_7010c.JPG

そして、二次発酵させますが
ちょっと寒くて発酵が心配だったので
レンジで発酵させました
それからオーブンで焼き

IMG_7011c.JPG

1回目はプレーンなちぎりパン

IMG_7013c.JPG

2回目は レーズン入り

IMG_7015c.JPG

美味しく出来上がりましたが
パン焼きはまだまだ修行が必要です


『キッチン・にゃんこ』

虫コナーズは人にも危険 
網戸に虫がついて取れない岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』12

みなさん!
さくらんぼの季節がやってきました

さぁ!揃って仁木町へ
フルーツハウス安崎園」へ行きましょう
(仁木の郵便局隣、札幌よりの方ね

と宣伝しておきましょう 笑

私がひいきにしている果樹園です

先日、小樽への通院の帰り道
寄ってみました

で、ジャム用にと
ちょい傷のさくらんぼげっと!
(きれいなのも買ってきましたが

IMG_6942c.JPG

さくらんぼでジャムを作るのははじめてでしたが
きれいなジャムが出来上がりました

まず軸と種を取ります

IMG_6949c.JPG

重さを量って6割くらいのグラニュー糖をまぶし
レモン1/2絞りました
(ネットで調べて参考にしました
今回は700cのさくらんぼでした

IMG_6950c.JPG

それを中火にかけます
アクがでるので丁寧にすくいとります
結構しつこいです

IMG_6952c.JPG

他のジャムなら適当にもういいやーと
煮詰めるのもすぐにやめるのですが
今回はうまく出来たら持って行くから!と
安崎園で宣言したのでまじめにコトコト

IMG_6954c.JPG

やっと出来上がった!

IMG_6955c.JPG

IMG_6957c.JPG

レモン汁の効果でしょうか
色がとてもきれいに出ました

サイトによっては
果物と砂糖は1:1の割合で!と書いてるところもありますが
確かに砂糖を増やせば保存期間は長くなります

しかし、さくらんぼ自体がかなり甘いので
6割の砂糖でもかなり甘いジャムになりました
私の手作りジャムはいつもここまで甘くないので
びっくり・・・

もちろんジャム瓶は煮沸消毒してあります
今回はあまり量がないので
冷凍しませんが
いつもは冷凍保存にしています


『キッチン・にゃんこ』

山の雪もあと少しでなくなりそうな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『きんつば』

ニセコの道の駅には
美味しいモノがたくさんあるのだけど

そのひとつに

おおみち農園の
「きんつば」があります

IMG_6885c.JPG

実は私
子供の頃からずっと甘いモノが苦手で
食べられるようになったのは
ここ10年位なんですが
(大福のあんこは 餡だけ母に食べてもらってました
お餅だけ食べたくて

このきんつばの小豆が甘すぎず
とっても美味しいのです

他にも買い物していたので食べきれないのではと
少なめに2個入りを買いましたが
あとでもっとたくさん・・・と思いました

おすすめの一品です


『ニセコビュープラザ』

虻田郡ニセコ町字元町77番地10
posted by にゃんこ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

『室蘭やきとり』

随分前にニセコ道の駅へ行った時
すぐそばにある真っ赤な建物
「室蘭やきとりって?」と食べたことがあったんです


IMG_6868c.JPG

前回ニセコ道の駅へ行った時には
営業時間が終わっていて食べられなかったので
今回は 是非、あの味をもう一度と

IMG_6869c.JPG

あれれ?
ここも小さい・・・肉が半分くらいになってる?
前に食べた時に比べると
全く違います どこかに画像ないだろうか?
確かめてみたくなる〜

本当にびっくりです

味も・・・??????
なんか違うし
がっかりしました
やっぱ不景気なのかな・・・

いつか室蘭で美味しい焼き鳥を食べてみたいです


『室蘭焼き鳥』

ニセコ町字元町
(道の駅のすぐそば
営業時間は10時〜16時です
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

『チーズ工房』

じゃらん7月号で見た
「ニセコチーズ工房」のカマンベールソフトが
気になって気になって・・・

昼食のあと
ここのすぐそばだよね?って
寄ってみたんです

IMG_6866c.JPG

お客さんはだれもいなくて
私が注文したあとに二組やってきました
きっとみんなじゃらんみたんじゃないのかな?


ソフト以外にももちろんチーズも売っていて
お菓子もあるみたいでした

カチョカバロチーズが人気あるみたいで
買って帰ろうかなと思ってました

ソフトなんですが

IMG_6865c.JPG

カマンベールソフト300円
小さい?

じゃらんの記事はこれ

IMG_6919c.JPG

この画像は大きい?段数がちがいますね

受け取ってすぐ思ったのは
「ゆるい」
すごく柔らかいです
そして先ほども書いたように小さめ
ひとくちめで
うっと来てしまいました

独特のにおいあり
食べてるうちに気にならなくなりましたが
ソフト好きのわたしにはちょっと合わなかったなー
カマンベール入りだから高いのかな?
サイトでは280円になってますが300円です

一度食べたらそれでいいかな。って感じ
カチョカバロは ソフトでくじけたので
私には合わないかも?と買うのをやめました

共和のクレイルのチーズの方が癖がない感じ


ニセコチーズ工房

虻田郡ニセコ町字曽我263番地14
posted by にゃんこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』11

自家栽培の「ガーデンレタスミックス」
ベビーリーフで食べる為に育てています

土曜の朝、初収穫しました
今のところ無農薬栽培しています

IMG_6806c.JPG

収穫した葉はサンドイッチの具になりました
とても柔らかくて美味しいです

IMG_6809c.JPG

ずーむ!

IMG_6808c.JPG

ガーデンレタスミックスの生長の様子などは
私のガーデニングサイトMaytimeをご覧下さい


『キッチン・にゃんこ』

岩内町虫さされが厳しい山のふもと 
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ニセコ・アワグラス』

調べた時にちゃんと見ていないから
行こうと思ったお店が
水木金しか営業していなくて

それでもそのお隣に合ったお店
「NISEKO HOURGLASS」さんは営業していたから
良かったーと入ってみました

IMG_6814c.JPG


ピザとカレーのお店らしい

4つあるテーブルの2つは先客で埋まっており
カレーの良い香りがします

ピザは多少時間がかかるようだったので
ビーフカレーとカツカレーをお願いすると
お店の奥様が どうしましょうか?と
お皿を持ってきて
量の確認。

どうやら 
かなりボリュームありそう
ってことで
私は少なめに小盛りをお願いしました

カレーならすぐ来るかな?と思っていたら
意外と待ちました

来たのがコレ 
ビーフカレー小盛り700円

IMG_6813c.JPG

カツカレーは普通盛り950円

IMG_6812c.JPG

画像じゃ比較になってませんね 汗。

小盛りでも充分お腹いっぱいになります
甘いような気がしたら
結構辛くて 私はひーひー言ってました
サイトを見たら
真面目に手間暇かけて作っていらっしゃるんですね
美味しいカレーでした!



NISEKO HOURGLASS

虻田郡ニセコ町字曽我888番地の3

「ミルク工房」のすぐ上でした
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

『湧水の里 名水とうふ』

土曜日、ニセコ方面へ出かけました

真狩の名水を少し頂いて帰ろうと
空ペットボトル2本と10gタンクひとつを積んでいきました

現地に着くと
どこの名水でもある風景と遭遇
6本入りペットボトルの8箱分?

IMG_6874c.JPG

ここしか無いわけではないので
後ろに回ってみると
2カ所あるけどふさがってる

IMG_6871c.JPG


ちょっと待って汲ませてもらった

それから奥の方へ
人がどんどん入っていくお店があるのに気がついた

近づいてみると
こちらにも水を汲める場所があるじゃないか!

IMG_6875c.JPG

やはりみんなタンクの数がハンパない

IMG_6876c.JPG

お店はこちら

IMG_6877c.JPG

へぇ
お豆腐やさんなのか
(私はあまり豆腐を好んで食べる方ではない

店内はすごい人だらけ
お豆腐やらドーナツやらいろいろ試食出来るようになっていて
人が群がっている!
なかなかその群れにはいっていけない 笑

そうしてるうちに
何とか試食にありつけるのだけど
食べてみたかった
「胡麻豆腐」と「枝豆豆腐」は崩れた食べ残ししか…
ほとんどの人が食べてるだけな気もするし。
ひとつくらい買いなさいよ〜


商品はかなりの種類がありました
買ってみたのは
「名水木綿えだまめ」「ふんわり木綿」
「湯葉ひろうす」

えだまめの豆腐は ほんのり緑色です

IMG_6883c.JPG

3点で1,195円
決して安くはないけれど
美味しい豆腐です

そして、レジの方が大変感じが良く
気持ちよく買い物出来ました
(重要なポイント

それにしてもここに豆腐やさんがあるなんて
車で通るだけじゃ全く気がつきませんでした
買ったばかりのクーラーボックス積んで行って良かったです


『湧水の里 名水とうふ』

虻田郡真狩村字杜217-1

火曜定休

食べログによると営業時間は
[4〜10月]
08:00-18:00
[11〜3月]
08:30-17:00

だそうです
posted by にゃんこ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

