2009年08月31日

『名水うどん野々傘』

ここに来て
近くなったんですよね
京極町

倶知安で野菜を買ったあと
お昼はどこで?

「野々傘」行って見よ〜!

去年行った時は連休時で
すごーーーく待ったけれど
今回は外で待つことなく席へ案内されました

小上がりの小さなちゃぶ台席でした

udon.JPG

だるまや福助も

DSCN1005c.JPG

今回注文したもの

京極の思い出750円

イモモチなどが入ってます
とろっとした汁です(甘め

DSCN1009c.JPG

私は・・・
鶏天ぶっかけ800円

これ 去年食べたのと同じでした・・・
なんか成長してない
ワンパターンな私
美味しいけどさ美味しいけど
他にもいっぱいあるのに・・・

DSCN1010c.JPG

そして、ちくわ天単品250円

DSCN1011c.JPG

結構高いよね〜


『名水うどん 野々傘』

虻田郡京極町更進466-5
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

『マルシェゆきだるま』

倶知安へ野菜を買いに出かけました

国道沿いにあるらしいから
すぐにわかるよねって
画像撮るのを忘れましたが
国道沿いなのに目立たない!
のぼりが出てるのに目立たない!

「マルシェゆきだるま」


買った物

ほうれん草200c120円
ブロッコリー100円
イエローアイコ 100円
ズッキーニ 90円
ブラックパール150円

DSCN1017c.JPG

そしてえだまめ300円
(これは枝から外して
真っ黒い毛を洗い流したところです

DSCN1018c.JPG


ブラックパールというのは
黒いトマトです

DSCN1020c.JPG


どれも新鮮&安い
黒いトマトは食べてみたかったし
枝豆も良かった〜


けど
お店の雰囲気
超暗いです。

おねーさんたち笑顔のサービス忘れてます
残念。
おじさんたばこ臭いし・・・汗


『マルシェゆきだるま』

倶知安町琴平131-5
posted by にゃんこ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

『小豆パン』

ここのところ気に入っているパンがある

以前も紹介したことがある
「ベーカリーサンライズ」のパンで
イギリスパン(小豆)一斤500円

DSCN0986c.JPG

DSCN0987c.JPG

普通のイギリスパンも
レーズン入りのイギリスパンも大好き

でも
小豆入りっていうのは珍しいし
何より美味しい
焼きたてはもちろん
翌日もまだふわふわ
少し固くなったら軽くトーストして
コレステロールゼロのべに花マーガリン
(バターじゃないよ 笑
を塗っても美味しい

売り切れてることもあるので
絶対欲しい時は予約します



『ベーカリーサンライズ』

岩内町字大浜17−18
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』18

以前キッチン・にゃんこ8で紹介した薬味

あれから素麺や納豆等
色々試してますが

冷しゃぶにもぴったり!
この上には
馬路村の「ポン酢しょうゆゆずの村」をたっぷりかけます


DSCN0937c.JPG

茗荷が 安い時がねらいめ
だって高いんだもん。



しかし
nikonで撮る料理
美味しそうには見えない。


『キッチン・にゃんこ』

命の次に大切なデジカメ入院中で
毎日が色あせてみえる
岩内町やまのふもと

↑なんか長くない?
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

『リストランテ・クレス』

夕張へ行った際
花畑牧場の豚丼はあまりに高いし
藤の家のカレー蕎麦ももう食べられないし・・・


そうだ!まだこの時間なら開いてるハズ
長沼の「クレス」に行ってみよう!

空がどんより

IMG_9089c.JPG

駐車場も広くなってたし
席数が増えたんですね
車でいっぱいだったので待ちかなと思ったら
すぐに案内されました

メインを選んであとはビュッフェで野菜をたんまりいただく
お一人様1,500円

IMG_9077c.JPG

私のビュッフェ一回目

IMG_9078c.JPG

二回目

IMG_9080c.JPG

とにかくお腹が空いていたので
メインが遅かったこともあり
その前に食べる食べる
食べ過ぎた
あきらかに食べ過ぎだ
(店を出る前にお腹が痛くなりました


我が家に比べると
あまり具の入ってないミネストローネ

枝豆のクリームスープが
とても美味しかったです

生ジュースも美味しい
珈琲は切れすぎ っていうか補充ちゃんとしなさい!
それとパン
随分前の記憶だけど
以前は焼きたてのとっても美味しいパンだった
今のパンは×だ
取ったら残さず食べないといけないから
頑張ったけど 取らない方がいい。



さて、20分くらい待ったメインです。

こちら「丸ごと焼きトマトのパスタ」

IMG_9082c.JPG

うーん
美味しいんだ美味しいけれど
うーーん?
(きっとお腹いっぱいなったからだ

こちらは
「がっつりハンバーグのオニオン・ペッパーソース、雑穀ご飯添え」

IMG_9081c.JPG

ううーーーん?
???

肉汁が出てしまってるような
ぼさぼさ感。
申し訳ないが
私の方がうまく焼ける?と思ってしまった
あきらかに選択ミスった


サイトをみたら
ビュッフェにこんな料理なかったなー
って思うのがいっぱい
補充なってなかったからかな

やっぱりビュッフェじゃなかった頃の
クレスの方が味は良かったような

いや今も美味しいんだけど


『リストランテクレス長沼』

長沼町東3線北10号
posted by にゃんこ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

『うさぎや菓子舗』

今回も夕張に墓参りに行く前に
ちゃーんと予約して行きました

そうです
今までよりも余計に二時間かけて行くんですから
ただじゃ帰ってこられません。

IMG_9052c.JPG

いつも変わらぬ味
うさぎやの「シナモンドーナツ」
(私たちは「アンドーナツ」と呼んでますが

DSCN0901c.JPG

今回は10個入り3つと
6個入り2つお願いしました

翌日、「きたキッチン」で気がつきましたが
なぜか「きたキッチン」の方が安いんですよね・・・

うさぎやではひとつ85円なんだけど
きたキッチンではひとつ84円の計算になります
もちろんどちらも税込み
謎だ


『うさぎや菓子舗』

夕張市鹿の谷1丁目


父が今度買いに行ってみる!と張り切ってましたが
予約必須な上に目立たない建物は見逃す可能性大
posted by にゃんこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月24日の虹

8月24日18時すぎ
いつもきれいな夕焼け空を見ている 
キッチンの窓に目をやると
夕焼け空に突然雨がサーーーーっと降ってきて
これは!思いました

きっと虹が出ている!
ベランダに回ってみると
期待を裏切らない大きな大きな虹が
すぐ目の前にありました
こんなに近くでみるのは初めてかも?と大興奮
「副虹」も出来ていました

近すぎて全体を撮れないので画像をつなげてみましたが
イマイチ・・・汗

niji.JPG


修理に出した方の亀だったら
もう少しマシだったかも 泣。
posted by にゃんこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

『花畑牧場』

天気の良かった土曜日夕張に行ってきました
めりぃ。さんちのお引っ越しも
お天気がよくて良かったなーと思いながら

夕張への目的はお墓参り
お盆に行けなかったので22日に行ってきました


そそくさとお参りを済ませ

何となく気になる
「花畑牧場」をのぞきに行ってみました

IMG_9055c.JPG

石炭の歴史村跡地に出来たんですね

アイスアイス〜と思ったらソフト?

生キャラメル味とミックスのソフトを食べてみました
340円くらいだったかな
さすがよしたけ高っ!って思ったのだけども

そふとかなりでかい

IMG_9059c.JPG

生キャラメル味だけのものや
夕張メロン味などもありました

気になるお味は?

美味しい!
意外でした 美味しいんです

あとから気がついたのですが
上の方にある
「夕張希望の丘」へ行けば
食べてみたかった 
ホット生キャラメルがかかったアイスもあったのですが
ソフト美味しかったから良し。

行列が出来ていたホエー豚丼セットは
「1,470円」だそうで
IMG_9054c.JPG

すごいよねー
絶対食べない。

生キャラメル余ってるよね・・・

IMG_9056c.JPG

こちらで窓越しに製造過程を見学できます

IMG_9063c.JPG

IMG_9065c.JPG

体験もできます

IMG_9074c.JPG

ほどほどにお客さんは入っていたけれど
この先どうなるのかな・・・
お店増やしすぎな気がする

『花畑牧場夕張直営ショップ・夕張希望の丘』

夕張市社光1番地8(旧「石炭の歴史村」
posted by にゃんこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

『和吉』

先日久しぶりに「和吉」へ行ってみました
この日本当は「北緯43度」で
焼き魚定食を食べるつもりだったのですが
当然のようにライダーでいっぱい…

「和吉」も満席だったので外で待ちました

ちょっと肌寒いなーと思いつつ

それでも温かい蕎麦は頼まない

「天せいろ」の白雪蕎麦

IMG_8688c.JPG

季節柄「冷やしウニ蕎麦」はなみこで

IMG_8690c.JPG

「小さいウニ丼」来るのが遅すぎ!

IMG_8693c.JPG

四人で行ったのですが
他には鴨セイロと普通のセイロを頼みました
混んでいたので仕方ないですが
出てくるのにかなり時間が…
そして、7人で来ていた団体客はなじみのようでしたが
うるさいことうるさいこと

和吉には何度か行ってますが
今回で何となく印象が悪くなってしまいました


『和吉』

岩内町大浜60の1
posted by にゃんこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『千成拉麺』

仁木町へ果物狩りに行く時
何年も前から前を通っていたラーメン屋でしたが
入ったことはありませんでした

今回、ブルーベリー狩りのあとに
甥っ子連れだったので
食事した方がいいねーと寄ってみました

期間限定とかいうネギ醤油ラーメン

IMG_8306c.JPG

甥っ子はいつもそうなんですが
塩ラーメンをベースに
チャーシュー、メンマ、海苔のトッピング

IMG_8307c.JPG

トッピングを入れると1000円で済みません・・・

全く誰だこんな贅沢覚えさせたの〜笑
トッピングだけでおなかいっぱいになっていたうようです

あまり期待しないで入ったのに
意外と美味しいラーメンでした

大好きな石狩のラーメン屋「北京麺人」にはかないませんが
夏はやっぱりクーラーのあるラーメン屋が
身体に優しいかもしれません…

北京麺人は暑いから!

『千成拉麺』

余市町大川町8-50-1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

『キッチン・にゃんこ』17

先日、通院帰りに
「フルーツハウス安崎園」へ寄り
新鮮野菜げっと!

すごくおっきい茄子にピーマン 太いインゲン

IMG_8982c.JPG

茄子の揚げ浸し作りました
干しエビやオイスターソース風味がとても良い味なんです

IMG_9043c.JPG

ミニトマトやプルーン

IMG_8984c.JPG

甘くて美味しいバッファローやデラウェアも買って来ました

IMG_8990c.JPG

「フルーツハウス安崎園」は こちら
ブドウ狩り始まりました

『キッチン・にゃんこ』
蝉がうるさい岩内町山のふもと

posted by にゃんこ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

『キッチン・にゃんこ』16

やっぱアレですよね
料理って見た目も大事

お寿司を取った日のおかず


IMG_8701c.JPG


「鶏もも肉のかりっと揚げ」でございます

これは大昔のオレンジページレシピで
一族みんなのお気に入りメニュー

もも肉は塩コショーして
片栗粉大さじ4、醤油小さじ1を水大さじ2強で溶き
もも肉の衣にします

揚げた肉にかけるタレが美味しいのですが

ネギみじん切り大さじ4
おろし生姜大さじ1
醤油 大さじ3
酢  大さじ2
砂糖大さじ1強
酒  大さじ1
ごま油大さじ1
コショー少々

を合わせておきます
ちぎったレタスを皿にしいて
こんがり揚げた肉は一口大に切って盛りつけ
カイワレをちらしておき
タレをかけていただきます

付け添えのトマト
「シシリアンルージュ」は
美味しくて最近のお気に入りです


『キッチン・にゃんこ』

味だけじゃなく見た目が決め手!と叫んでみても
こだまは帰ってこない岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

『誠寿司』

長らく更新をお休みしてましたが
夏休みも終了したので

ネット復帰後の一発目です

甥っ子は3週間我が家に滞在しました

夏休みのある日、弟夫婦も休みを取り
弟一家が揃ったので
お寿司を取ってみようと言うことに。

岩内には 人口の割にたくさんのお寿司やさんがある

私としては以前食べに行った
「清寿司」希望でしたが
家族の同僚が『とっても美味しいのでおすすめ』という
「誠寿司」に決定

おそらく値段はどこも大差ないだろう
がしかし

見た目が・・・汗。

グロい!

なんで穴子は皮が上なんだろう?

IMG_8699c.JPG


これは特上寿司四人前にプラスさび抜きで
玉子、穴子、イクラ、納豆巻き、カッパ巻き
(甥っ子用

合計12,390円

うーむ
とにかく
茶色が目立つ
穴子の皮のせい
この見た目で甥っ子も食欲なくしたと思う

甥っ子は穴子の白焼きが好きなんだけど
そうそう白焼きなんてないから
それは譲って良しとしても
なぜ皮が上なのか?

どうしても気になる!


アワビが美味しかった
シャコはあまり好きじゃない。
ホッキは生だったら良かったのに。

ガリが山盛りついていたのは
ガリ好きなので良かった。


たら丸カードにポイント入れてもらう為には
一度お店に行って見なきゃだけど・・・


『誠寿司』

岩内郡岩内町字万代10-9
posted by にゃんこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

