2009年09月27日

『キッチン・にゃんこ』23

ダイエットしてるハズなんですが

26日に「アップルパイ」を作りました
私の覚え書きとして更新しておきます


先日の道の駅でげとしてきた
あかねを使って作りました

りんごは4個
バター30c(リンゴ煮
グラニュー糖80c
レモン汁少々


鍋にバターを溶かし8等分にしたリンゴを炒め
砂糖は半分ずつ加える
水分が出たらレモン汁を加え、蓋をして中火で7分
しんなりしたら強火で水分を飛ばす
そのまま冷ましておく

IMG_9303c.JPG

パイ生地

強力粉 150c
薄力粉 50c
冷水 大さじ4半
無塩バター150c
塩少々
卵黄(ドリール用

小麦粉はふるい
バターは1p角に切っておく
フードプロセッサーに入れて
ぐぃーーーーんと混ぜておく

それをボウルに入れて
塩少々
冷水をいれてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる

ラップでくるんで10×20の四角に
冷蔵庫で休ませる
その後、50cm×15cmにのばし
三つ折りにしては90度回転させては伸ばして・・・
と何回か繰り返して(忘れたし

寝かしたあとがこれ

IMG_9304c.JPG

ココまでの生地行程は
冷凍パイシートを買えばそれで済むんだけど・・・

出来上がった生地を半分にして薄く広げ
パイ皿にのせフォークで穴を開ける

IMG_9305c.JPG

台には煮たりんごを並べる

その上にシナモンパウダーを
全体に振りかけるのを忘れちゃった・・・

IMG_9306c.JPG

紐状にした生地を網掛けにするふちにもぐるっと回す

IMG_9309c.JPG

ドリールを塗る

IMG_9310c.JPG

オーブンの用意
(対流オーブン予熱あり220℃焼き時間30分程度

予熱が済んだらセラミック角皿に乗せて焼く

IMG_9315c.JPG


リンゴが酸っぱいと不評でしたが
甘さ控えめだったんです。


『キッチン・にゃんこ』

食欲の秋到来 岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

『ダノン・ビオ』

ちょっと前からダイエット仲間に入れてもらって
何とか少しでも体重減を目指そうと決心!
医者は無理なダイエットは喘息に悪いので。
と言ってくれたけれど
このままだと身体が重くなるばかり
膝にも悪そう

ダイエットは年中頭の中にはあるんだけど
思ってるだけで全く行動に移していなかった


数年前、10`減に成功してから
着々とリバウンドし 汗
転勤のストレスからドーンと増量してしまった

子供の頃から痩せぽっちで
学生時代もお腹にはつまむことも出来ない
皮しかなかった私
だれが現在の姿を想像しただろう・・・

まず、お腹の調子を整えなければ
だめなんだよねー
市販薬は使ったことがないので
何度もテレビで入っていた
14日間ビオチャレンジしてみることにした

始めたのは9月13日
今までの結果

△×△△○××
○○×○○○

明日が14日め
後半○が続いてるってことは
効果があるのだろうか?
まだビミョー

私の場合は便秘気味になるのは
運動不足で
水分をあまり取ってないのが原因だとは思うんだけど


とりあえず
ちょっと高いけど
ビオはもう少し続けてみよう
1パック198円で売ってると嬉しくなる
賞味期限があるし買いだめは出来ないけど
posted by にゃんこ at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『きのこ王国』

「きのこ王国」は
本店、喜茂別店、北湯沢店と三カ所あるけれど

北湯沢店には社長さんもいるし
ここが一番サービスが良いと思ってる
我が家からは喜茂別の方が近いけどね

IMG_9290c.JPG

IMG_9288c.JPG

名物100円きのこ汁が有名だけど
「秋の収穫汁勝手によそって200円」が
200円でいいからふたりで一杯ずつ食べてきなさいと
大きなお鍋のそばにいたおじさんが言った

夕方だったので
かなりどろどろに煮詰まっていたけれど
お言葉通りたっぷりいただきました

IMG_9286c.JPG

もう夕暮れで寒いのに炭火でジンギスカンしてた
おばーちゃんたちに
「揚げ物美味しいの?」と聞かれましたが

「美味しいけど冷たいんです」と答えた私
そうなんです
時間が遅かったせいだと思いますが
天ぷらはひんやりしていました

これも自分でトレイに乗せるんです
一応7pまでと書いてあります

IMG_9287c.JPG

熱々だともっと美味しいです
きのこの他にサツマイモやカボチャ南蛮の天ぷらなどもあります
サツマイモがすごく甘くて美味しいおいもでした

やっぱりもう少し早い時間に行った方が良かったかも・・・


きのこ王国のもちろん大滝産の
干し椎茸がお土産にとっても良かったんだけど
いつからか値段はそのままで
内容量が半分になってしまったんだよね

 残念


きのこ王国
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

『そうべつ情報館i』

以前は「そうべつサムズ」と言う名の道の駅だった場所。
名前も建物もガラッと変わっていた



昨日林檎を求めに行ってみた

イチゴソフトが目に付くが
とりあえずバニラとのミックスで
お値段は300円と高めだけども

IMG_9282c.JPG

これまたずっしり重い
たっぷりな量である
そして私好みで堅い
味はまぁまぁかな


だけどどこへ行っても
「藤月」以上のソフトには巡り会えないね


あ、林檎を買うために行ったんだよ
ちゃんと買ったよ!
(画像撮ってないしー
誰かがアップルパイを期待してるらしい
誰が作るんだろう???



『道の駅 そうべつ情報館i』


有珠郡壮瞥町字滝之町384-1
posted by にゃんこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

『キッチン・マカロニ』

ダイエットしてる人はどこに?
そんな食事が続いています


今まで何度行っても営業してなかった
(きっとただの偶然なんですが

「キッチン・マカロニ」へ行ってみると
営業してました

お出かけ帰りなので
帰って作ると遅くなるし
食べて行こうということに

すでに真っ暗であまりよく見えませんが

IMG_9253c.JPG

和洋中何でもありって感じのメニューで

シーフードドリア

IMG_9249c.JPG

オムカレー

IMG_9250c.JPG

ここはかなりのボリューム

付け添え野菜をdddと切ってる音がして
乾いた野菜じゃなかったのに
妙に感心してしまいました
付け添えがひどい店も多いですからね〜


ただトイレで喫煙されてるようで
すごい臭いでした
それはちょっとね…




『キッチン・マカロニ』

岩内町字高台3-2

観光協会には
定休第1第3火曜日 営業時間9:00〜21:00
になってるけど
多分違うと思う
posted by にゃんこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

『じゃが太』

何年ぶりでしょう
はじめて行ったのは随分前でした

隣接されている蕎麦屋には何度か行ってますが
じゃが太」は久しぶり!
美味しいジャガイモ料理のお店です

連休なので混んでるんじゃないのー?と
話していたら
案の定、駐車するスペースもないほどの混み具合
そばやもじゃが太も待ち客で一杯

IMG_9225c.JPG

羊蹄山がきれい

IMG_9224c.JPG

名前を記入して待つこと
1時間半
そのうちに品切れになったメニューもあり
私たちのあと数組で受け付け終了でした

席についてからも30分くらい待って出てきたモノ

牛すじハヤシライスとコロッケのセット
具だくさんスープ、ポテトサラダ付き
980円

IMG_9229c.JPG

IMG_9231c.JPG

こっちは
おからバーグとコロッケのセット
スープといなきびごはんがついてます
1,080円

IMG_9230c.JPG

どれもとても美味しいです
待った甲斐あった〜
だけど
初めて行った時のボリュームはどこへ?
そのうち画像探してみます


食べ終わって出たら「完売」の文字が。

IMG_9234c.JPG


16時には岩内に戻らなければ行けなかったので
ギリギリでした




『じゃが太』

虻田郡倶知安町字富士見449番地
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

『クレイルのソフトクリーム』

以前、マダムの店として紹介した
共和町の美味しいチーズのお店「クレイル」
ティールームは「ケンブリッジ」

ソフトクリームがあるって聞いて
興味津々


行ってみました

駐車場からみた感じ
お客はひと組?

と思ったけど

叫んでも叫んでも出てこない・・・
これくらいはこのお店では想定の範囲

どうしても食べたいので
二階に呼びにいってもらいました

そこでマダム登場ですが
あれれ?
同じ人なの?と思うくらい
乱れてました>髪

前回はきれいにセットされて
スーツをパリッと着こなしていらっしゃったのですが・・・


IMG_9201c.JPG


300円なり
ずっしりと重い
黄色いけど
もしやチーズ入り?
などと想像しましたが 結局わからず。

美味しさは・・・
決してまずくはないけど何かやっぱり変わってる

今回もイケメンな息子さんはいませんでした


『ティールーム ケンブリッジ』

共和町老古美320-3
カマンベールの老舗・クレイル敷地
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

『斉藤ファーム』

何度か行ってるのに
ねこぱっくんに更新してなかったお店。

斉藤ファーム

IMG_9188c.JPG


めりぃ。さんのブログから情報を得た
私のお気に入りなお店のひとつです

札幌に用があったので
シルバーウィークになる前に 
それも平日の方が良さげだなと

母とランチしてきました

30品目の日替わりランチ
1,000円也

まずサラダ

IMG_9177c.JPG

そしてメイン

IMG_9179c.JPG

ご飯と味噌汁はおかわり自由です
30品目といいますが
ちっさく切ったハムとかチーズとか
それも30品のうち?と見てると面白いです

お味は?
もちろん美味しいです!

残念なことにランチに飲み物は付いていません
なので別注文になります

この日は他に行きたいお店があったので
珈琲は飲まずに・・・

行きたい店の駐車場が満車で
結局、お茶出来なかったのですがね。 泣。
行けなかったのは
嘉多山珈琲
いつかリベンジしてやる!


『斉藤ファーム』

札幌市西区発寒8条13丁目
(発寒のイオンのすぐそば

ランチは14:30までです 確か。
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

『そば処 三彩』

いつも通る道路沿いの蕎麦屋
何度も前は通過してるんだけど
入ったことはなく

車がよく停まってるところを見ると
美味しいのかなーって

土曜日入ってみました

DSCN1208c.JPG

「木の城たいせつ」の造りが親しみ持てます

DSCN1207c.JPG

中も木の城ならではの「レンガ」がありました

DSCN1205c.JPG

店内は割と広いです 小上がり席もあります

DSCN1206c.JPG


さて、メニューもひと通りあって

「親子そば」800円
こっちの出汁は私にはしょっぱい

DSCN1200c.JPG

「天ざる」1,300円 
出汁はあまりしょっぱくなく良かったです

DSCN1201c.JPG

天ぷらのエビが美味しかったです
二本ついてました

DSCN1203c.JPG

たまにそば屋の天ぷらのえびが臭い店ってあるんだよね

で、そばずーーむ

DSCN1204c.JPG

自家製麺らしいのですが
ひらべったい感じがなぁ
舌触り気になるんです

お値段もそこそこ良いお値段ですよね


『そば処 三彩』

仁木町大江1丁目

水曜定休で 午前11時から午後7時半までの営業
posted by にゃんこ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

『白いたいやき』

お店を改築してる時から
ずーーっと気になりながら
通院で通るのがたまたま定休日の水曜
なので
今まで買えなかったのですが
土曜に余市へ行った時に
今日こそ!と行ってみたのです

「たいやき本舗 藤屋 余市店」

白いたいやきのお店です

種類がたくさんありました
白あん黒あんの他に
チョコ、カスタード、生キャラメル
胡麻など
(ありすぎて覚えてません

どれもひとつが130〜150円と良いお値段!
しかも
「冷ました方がもちもちして美味しいので
冷ましてから販売しています」と
張り紙もしてありました

持ち帰ってみてびっくり
まず小さい。
普通のたい焼きより一回り小さめ

DSCN1233c.JPG

買ってきたのは
生キャラメル、黒あん、胡麻、カスタードの4点

そして
冷ました方が美味しいとか書いてるのに

なんですか この紙は・・・

DSCN1245c.JPG

結局温めて食べろと?

とりあえず
レンジで温めてみる
うーーん?

それじゃあと
オーブントースターであぶってみる

火を通すとぷくっとふくれてきた

外がカリカリになった

しかし
確かにもちもちなんだけど
これはたい焼きの形をしてるだけで
たい焼きではない。
絶対にたい焼きではない

私は普通の薄皮たい焼きが好き!

以上です



『たいやき本舗 藤屋 余市店』

余市町黒川町10丁目3-8
posted by にゃんこ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

『ながたの梨』

今年も楽しみにしていた
豊水が到着しました
karoさんちからお取り寄せ

群馬の「ながたの梨」です

DSCN1181c.JPG

大きさの比較に私の古い携帯を置いてあります

スーパーに並んだ梨を見ても
買う気にはなれません 大きくて甘い果汁たっぷりな梨です

去年の日記を見ると
同じ9月11日に到着しています
今年も美味しい梨でした
ありがとうございました


『ながたの梨』

北群馬郡吉岡町大久保1118


今回からカテゴリを増やして
ねこじゃらし(お取り寄せ
を作りました。
posted by にゃんこ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこじゃらし(お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

『キッチン・にゃんこ』22

自分ではすっかり忘れていた

「ホタテ炊き込みご飯」

nahoさんちの炊き込みご飯の話題から
そうか!そう言えば・・・と思い出しました
自分のレシピをお友達の家で確認し
久しぶりに作ってみました

最近スーパーで目に付くのは
さんまとホタテとイカなんですよねー

ホタテ!ちょうど良いではないですか

DSCN1171c.JPG


DSCN1174c.JPG


美味しく出来上がりました
食べ過ぎ注意なので
明日の朝また食べます



『キッチン・にゃんこ』

明日は晴れて欲しいような
朝から降って欲しいような
ビミョーな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

『キッチン・にゃんこ』21

ラーメンが食べたい
しかし、ラーメンはカロリーが…

そんな時
冷蔵庫の酸っぱくなったキムチを活用して
美味しいモノが出来ます

DSCN1160c.JPG

豚バラ肉を炒め
そこに
かつおと昆布の出汁を入れ
沸騰したらアクを取り白味噌をといて
白菜キムチ投入
ニラやもやしも入れると美味しいです

春雨は茹でておくか
サッとあらってスープにいれて
煮込んでしまいます

手軽に美味しいキムチ春雨スープです


『キッチン・にゃんこ』

びゅーびゅー風が強い岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

『キッチン・にゃんこ』20

風邪気味です

パンを買いに出かけようか
それとも作ろうか?

やっぱり作ろう


と言うわけで

レーズンを入れて
「ちぎりパン」を焼くことにしました

DSCN1120c.JPG

ふわふわで美味しい!


調子に乗って
「牛乳食パン」も焼いてみました

DSCN1128c.JPG

ほんのり甘くて美味しいパンが出来ました


『キッチン・にゃんこ』

履いても履いても
朝になると虫の死骸だらけな
岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

『中国料理 レストラン好』

最近電化製品が次々と逝きます…

今日はまた小樽まで出かけました
だったら札幌まで行きたいところなんですが
往復4時間がきつーということで


お昼ごはんをどこかで取ろうと
運河近くのパーキングへ停めて


家族が何やら出かける前に調べていた
中華やに行くことになりました


そこが
中国料理 レストラン好
開業20周年も迎えているお店

ランチ時間は過ぎていて
お客は他にひと組しかいませんでした



かなり想像から離れた味
「”ハオ”特製チャンポン麺[塩味]」と

DSCN1091c.JPG

いつまで経っても焼きそばがカリカリなままなので
顎が疲れてしまった

「あんかけ揚げそば」

DSCN1093c.JPG


お味の方はというと
やはり好みの中華を探すのはかなり難しい

という結果です
二回目はないかなぁ…

駐車場があったらしいのですが
知らなかったので
まともに駐車料金がかかりました
300円だけど。




『中国料理 レストラン好』

小樽市色内1丁目2−18  協和浜ビル
posted by にゃんこ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

『キッチン・にゃんこ』19

おでんの季節になりました
と言いたいところですが

意外に暑い9月…

と思えばいきなり涼しくなったり
気温の変化に体調がついていきませんね


おでんを仕込みました



今回もいつもと変わりない具ですが

DSCN1083c.JPG


今回お知らせしたいのは
あの出汁袋の中味

DSCN1084c.JPG



美味しく変身したという点です

DSCN1085c.JPG


前回はもったいないなーと思いつつ
捨ててしまったのですが
今回は酒、砂糖、牡蠣醤油、山椒、七味唐辛子

煮詰めてみました

ご飯が進みそうな佃煮風になりました
ばんざい!


ってダイエットは?




『キッチン・にゃんこ』

蛙の大合唱が虫の声に変化した岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

続『花畑牧場』のソフト

小樽にも「花畑牧場カフェ」があり
ソフトクリームが食べられます

「かま栄」で買い物をして
駐車場が1時間無料になったので

キャンドル工房や北一ガラスを覗き

「花畑牧場」へも足をのばしてみました

信号待ちの時、
ベンチには団体の待ち合わせみたいな
おじいちゃんがたくさんいましたが

私がソフトを買う頃には
だれもいなくなって
ひとりポツンと腰掛けて
ソフトを堪能・・・と思ったら
日差しが暑い

ソフトも夕張で食べたより
暑さのせいか
かなり緩い。(柔らかい


しかも
夕張と同じ生キャラメルのミックスにしましたが
夕張より小さい?
手にずっしりきたあの重さがありません
お店のおねいさんは小樽の方がきれい
(味に関係ないが

あんなに大きいの食べたら
お腹ピーになるかしら?と思いつつ注文したのに
なんてこった


すぐに溶けてしまいそうだったのと
荷物を手放して置き引きにあったらとか
余計な心配したので
画像を撮る余裕はありませんでしたが

絶対に小さいと思います。


あとソフトが緩すぎるのはあまり好きじゃないわ
posted by にゃんこ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『かま栄のかまぼこ』

私は「かま栄」のかまぼこが好きです

と言っても
揚げかまぼこの方


以前はデパートに行けば
いつでも手に入ると思ってましたが
ここに来てなかなか・・・


と思ったら

小樽で買えばいいんだよねー
工場直売店あるじゃん


通院のあと
帰り道と逆に向かう

駐車場も平日だと余裕だ!

げっと

チーズちくわ2本
味噌南蛮2枚
かぼちゃ1枚
舞茸天1枚

合計996円(だったかな

切り刻んだ画像ですみません

DSCN1059c.JPG



久しぶりにおなかいっぱい食べました


かま栄
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

『トマトベリー』

カテゴリがおやつって何か変だけど

最近好きなミニトマト
「トマトベリー」

イチゴみたいな形がとっても可愛い
そして美味しい!

お弁当に入れても可愛い!

ちょっと高いし
どこでも売ってる訳でもないので
アレなんだけども

私は余市の生協で買ってます

1カップ290円也


DSCN1063c.JPG

詳しく知りたい方はサイトがあります

私も育ててみたいなぁ
posted by にゃんこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

『誼や』

「誼や」 って
当初何と読むのかわかりませんでした

「よしみや」です

岩内のラーメンと言えばココ!
っと聞いていましたので

そのうち行こうと思いつつ
行ったのは8月の末

食べても汗をかかない涼しい日でした

わかりづらい場所にあります
小さなお店です


DSCN1027c.JPG


辛味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文しました
お客は私たちしかいなくて
お店のテレビは野球中継がはいってましたが

画像はとても撮れる雰囲気じゃなくて
どうしようかなーって思ったのですが
さすがの私も結局撮れませんでした。
アハハ

岩内のお店の人たちって
両極端なんだよなぁ・・・

ラーメンについては
丼は小さめで
麺も少なめです
スープはほどほどに美味しい
量が少ないので
ちょっと高く感じました


比べて見ると
この前行った余市の「千成拉麺」の方が
私は好きかな

でもやっぱり石狩の「北京麺人」が一番いいな・・・
石狩行きたいよー




『誼や』

岩内町岩内町字万代15-1
posted by にゃんこ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

