2009年10月28日

予告

ドタバタしてます
今日は小樽に通院日です

今夜から30日までは
少しゆっくりできそうなので
更新できそうですー
posted by にゃんこ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

『高橋牧場 ミルク工房』

こちらいつものアイス

IMG_9634c.JPG

ずっと気になっていて
初めて買ってみた

ロールケーキ

IMG_9638c.JPG

開けると意外に小さい

IMG_9639c.JPG

米粉100%なんだそうです
かなり柔らかいです

シューラスクと期間限定カボチャのラングドシャ

IMG_9645c.JPG

うーん
決してまずくはないけど
特別・・・でもない。
もうこれは買わないかもしれない


でもアイスと飲むヨーグルトは好きです


ミルク工房

虻田郡ニセコ町曽我888-1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

『茶房ヌプリ』

12日のことです

午後から出かけたせいか
目指していたお蕎麦やが本日完売とのことで
どこで何を食べるか考えました

道の駅の駐車場が三連休のせいか全く入れないし
パノラマラインも神仙沼付近で渋滞していたくらいですからね

トイレを借りようと道の駅はあきらめて
JRニセコ駅へ向かいました

街のあちこちにカボチャが飾ってあって
とっても可愛い〜駅前にもありました

IMG_9613c.JPG

駅に入って時刻表みると
本数少なっ

IMG_9614c.JPG

ホームにもカボチャ

IMG_9610c.JPG

ぷーんとカレーの良い匂いがして
駅構内にレトロなお店を発見
「茶房ヌプリ」

満席で数名待っているようでしたが
名前を記入して
私たちもそのままのんびり駅で待つことにしました

店内壁には古い時計がいっぱいあって

IMG_9619c.JPG

テーブルは足踏みミシンを改良してました

IMG_9617c.JPG

(こっそり隣のおばちゃんたちの足元を拝借
この年配女性三人組は
ハンバーグカレーを頼んでいたので
食べられるの?と見ていたら
案の定1人だけ完食
あとの二人はハンバーグ残してました

塩味のうどん(名前忘れた

IMG_9616c.JPG

カレーのセット サラダと飲み物付き
これはノーマルなカレーです
カボチャサラダがすごく美味しかった

IMG_9620c.JPG

珈琲はそれぞれ食事の終わる絶妙なタイミングで
それぞれ違うカップで出てきました
美味しい珈琲でした

IMG_9622c.JPG

IMG_9621c.JPG

まだ待ってる人がいたので
食事のあとサッサと出てきました
ごゆっくりと言ってもらっても
それくらいの気配りしたいものですよね

三連休だからなのか
かなり混んでいたようです

実はあまり味には期待していなかったけれど
美味しく食事出来ました

でも、この前食べたカレーの方が私は好きかな


『茶房 ヌプリ』

虻田郡ニセコ町中央 ニセコ駅構内



食事のあと周辺をウロウロしていたら
ガイジンのおじいさんが
「Can you speak English?」と言うので
びびっていたら
日本語で
「わたしわかりませーん コレはハロウィン?」と
飾ってあるカボチャを指さすので
名産品を利用してハロウィン飾りをしてるんじゃないかと
伝えたいけど伝えられず

うなづきながら「Yes」と言ったら

「oh!Thank you!」と頷きながら
ニコニコ去っていきました

あぁ・・・簡単な英会話くらい話せたらいいんですけどね 汗

posted by にゃんこ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ちょっと忙しい訳

ネタはあるけれど
ここのところ
じっくり記事を更新とPCに向かえない私


せっかく めりぃ。さん
PC生活復帰されたのに〜〜


前政府のネタに乗って
今回、我が家の超古愛車を処分し
新車購入することになったんです

エコカー補助金制度の利用です
抹消後25マソ返ってきます
欲しい車は四駆で減税になる車じゃないので減税は無理でした

その辺の書類とか書類とか書類とか・・・
愛車の車検証住所から移転すること4回目だったり
本籍が東京だったり
いろいろ面倒なこともあるのです

昔取った杵柄といいますが
○十年前のことすっかり忘れてるし
後輩に電話をかけて色々教えてもらったり
三菱車じゃないのにごめんよー


商談ちうには 
あるメーカーとスバルさんで検討してたんですが
そのあるメーカーの対応があまりにひどく
もともとスバル優勢ではありましたが
スバルの担当営業マンの対応が 
かなりイイカンジだったので
スバルのレガシィに決定しました

素晴らしい車です
今度はナビ&バックモニターカメラ付きになりました

おそらく11月には新車になります
今度も長い付き合いになりそうです
長い間私たちを安全に運んでくれたギャランにも感謝です


本当はそのあるメーカーについて
じっくり語りたいのですが
営業妨害になるといけないのでやめておきます
でもホントにひどいめに遭いました
もう大嫌い!

ひどいもので
未だにそこのCMや車みただけで
発作が出そうです

こんなこと言ってるけど
そのうち愚痴るかもしれません
posted by にゃんこ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

『リストランテ・デルフィーノ』

小樽の地獄坂って
すごい坂ですね

10日に小樽へ行った際
地獄坂にイタリアンのお店があるって
名前もよく覚えていなかったので
結果行こうと思ってたお店じゃなかったんですが

駐車場があったので
「リストランテ・デルフィーノ」に行ってみました

お得らしい
二人で4,200円のプチディナーコースとやらにしました
飲み物は別です

まずジュースをふたつ頼んで

前菜

IMG_9595c.JPG

ピザは ベーコンとカボチャ
これがすっごく合うの!美味しいの

IMG_9596c.JPG

パスタは塩味で舞茸と鮭
これもすっごく美味しい

IMG_9597c.JPG

デザートの前に飲み物を勧められる
もちろん別料金
で、珈琲をお願いすると

IMG_9598c.JPG

「ミルクは口からでます」と聞き
「わー可愛い!」と思わず出ました

確かに可愛い鶏の入れ物なんですが・・・
どんなに傾けても出ません。
ここで大うけする私

ホイップクリームなんだもん


IMG_9599c.JPG


デザートも激うま

IMG_9600c.JPG


建物はこんな感じ

IMG_9602c.JPG

偶然入ったお店でしたが
美味しかった〜


『リストランテ・デルフィーノ』

小樽市緑4丁目2-8
posted by にゃんこ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

『キッチン・にゃんこ』27

体調不良で伏せっていたハズなのに
茶碗蒸しが食べたくて
作りました


IMG_9605c.JPG

この前食べた
お寿司やさんのより
自作の方が数段美味しいです。

いつだったか
久々に作った時、蒸し器で蒸しましたが
すが入ってしまい
だめだこりゃ って。

そこからしばらく作っていませんでしたが
今回からは
レンジの力を借りて
熱風オーブン29分で出来上がり
なんと素晴らしい仕上がりでしょう

これからはコレだな
簡単過ぎて笑っちゃう


『キッチン・にゃんこ』

冷え込みが厳しくなってきた
岩内町やまのふもと
10月にストーブつけたこと
今までありませんでした・・・泣ける
posted by にゃんこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

『さかい家』

土曜に小樽へ行ってきました

目的は 2回目の車の商談&試乗
しかしセールスの脂臭さに発作を起こしてしまい
話しを切り上げて

どこかで休憩した方がいいと

「かま栄」の駐車場に車を入れて
(後ほど買い物しました

ぷらっと歩き
あ!そうだここ行ってみたかったの!と

IMG_9592c.JPG

「さかい家」さん
以前にテレビで見た甘味屋です

入り口には
「全席禁煙」の文字にホットする私

店内とっても落ち着いたイイカンジで

ぜんざい 素朴な甘さがとってもいいです

IMG_9580c.JPG

クリームあんみつ
蜜は 黒蜜or抹茶選択できます

IMG_9581c.JPG

それに珈琲を

IMG_9584c.JPG

すると一杯めが飲み終わった頃に
ポットサービスの珈琲が!

IMG_9588c.JPG

器がどれも素敵〜♪
ゆっくりくつろげるお店です
母と一緒に行きたいと思いました


土曜はとても不安定なお天気で
晴れたと思えば暗くなり
雷に雨に虹に

IMG_9591c.JPG

その後、土砂降りになりました
この日は 珍しいことにずっと雷が鳴り続け
夜遅くには 霰なのか雹なのか
ばらばらと窓に叩きつける音がすごくて
外の花が可哀想でした


『さかい家』

小樽市堺町4-4

あとで気がついたけど
3台ほどおける駐車場があるそうです
posted by にゃんこ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

『誠寿司』

前回出前してもらった時は こちら

うーん。だったけれど

お店で食べたら違うかな?
たら丸ポイントカードも付けてもらいたいし
行ってみようか?

日帰り温泉に行く前に
行ってみました

入ってみるとお客さんは誰もいません
カウンターも小上がりもがらーん

握りじゃなく生ちらしにしようか?と思っていたので
小上がり席にしました。

握りなら間違いなくカウンターの方が
美味しいです

松と竹がありまして

生ちらし(松 2,625円
二人前

IMG_9477c.JPG

すっごい具だくさん
やっぱり煮穴子は皮が上向き
卵焼き美味しいです
見えにくいけど
アワビやウニもはいってます
マグロは三種類
他にエビやら蟹やらホッキなど
次々出てきます
寿司飯も好きな感じ
出前の特上にぎりよりずっと美味しい・・・


茶碗蒸しはサービスだそうです
ちょっと味が薄く
冷たいのが残念

でもお味噌汁美味しい〜

とあっという間に平らげてしまいました

やっぱお店で食べた方が良いね

この前の分もたら丸ポイントカード
ちゃんと付けてもらいました

美味しかったけど
次回はまた違うお寿司やさんに行ってみます
余裕があるときに。



『誠寿司』


岩内郡岩内町字万代10-9
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』26

何だこの黒い物体は!


IMG_9320c.JPG


道の駅で買った
「シャドークィーン」というジャガイモです

割ってみるとこんな感じ
紫のサツマイモに似てる

IMG_9322c.JPG


でもやっぱり味はジャガイモ
栄養が逃げないように鍋じゃなく
レンジで茹でてみる

IMG_9324c.JPG

色が色だけに見た目気持ち悪い
食欲減退・・・汗

でも栄養はかなり高い

『生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、
「インカパープル」の約3倍量に相当する
8mg程度のアントシアニン色素が含まれています。』

北海道農業研究センター
育成品種一覧より引用



買った時に素揚げしようと思っていたのに
茹でたのが間違っていた

ということで
普通の男爵芋を今度は鍋で茹でて
混ぜ混ぜにして
コロッケにしました

IMG_9331c.JPG

美味しかったです



『キッチン・にゃんこ』

コロッケは自作が一番と
自画自賛するにゃんこの住む
岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

『Jijiya・Babaya』(じじやばばや)

余市の気になるお店
「Jijiya・Babaya」さん
イタリアンのお店です
ネットで検索して発見
別件で余市をうろついた時に場所を確認しておきました

余市保健所のお隣でした
旗が目印になりますね

IMG_9414c.JPG

もう少しでランチが終了する時間帯
おばさまたちで賑わってました

この画像は他のお客さんがみんな帰った時撮しました
おしゃれな店内

IMG_9409c.JPG

ランチは14:30までです

サラダと飲み物付き850円

IMG_9404c.JPG

ボロネーゼ 美味しいです

IMG_9405c.JPG

ヘラガニのトマトクリーム こちらも絶品
ただヘラガニってどこまで食べていいのかわからない。

IMG_9407c.JPG

珈琲かなり美味しいです

IMG_9408c.JPG

ピザもきっと美味しいと思います


『Jijiya・Babaya』

余市町朝日町15-1


posted by にゃんこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『花園だんご 新倉屋』

小樽へ行った時の楽しみのひとつ

「串だんご」

以前にも更新したけれど

先日また買ってきました

だんごは美味しいですよ


IMG_9358c.JPG


でも以前にも
更新してない内容があるのだけど

あのお店の店員さんは
客によって態度が変わるのが
私は不満だなぁ

何を見て判断してるのだろう?

嫌なら買うなってことで。
でも美味しいからまた買うんだな たぶん



『新倉屋』

小樽市築港5ー1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

『キッチン・にゃんこ』25

後出しじゃんけんのように
貯まったネタを放出しています

ピザとかアップルパイとか
作る気合いが入ってる時に

スコーンも焼きました

しかし、レシピ通りの分量だと
べたべたで型抜き出来ませんでした

スプーンで落として焼いたら

こんな感じに仕上がりました

IMG_9325c.JPG

IMG_9326c.JPG

味は良かったんですけどねー
そのうち絶対リベンジしますよ!



『キッチン・にゃんこ』


ダイエットしなければと言いつつ
涼しくなると料理が楽しい
しかしお裾分けするところもない
岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

『キッチン・にゃんこ』24

先日、薄焼きピザに挑戦してみました

それがまた絶品

今まで随分前にお友達から教わった
パン生地のピザしか作ったことがなかったけれど

薄焼きも意外と簡単なんだね
オーブンの予熱時間に痺れ切らしたけど
段取りわかれば次回からはもっと楽に出来そう

ということで
我が家は薄焼きピザ派になりそうな予感


作るのは私なわけだが。


IMG_9330c.JPG


『キッチン・にゃんこ』

黄金色の稲穂が刈り取られはじめた
岩内町やまのふもと

野焼きは喘息に厳しい


めりぃ。さんお元気かなぁ・・・
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

『六花亭の新栗シャンテリー』

私が六花亭のお菓子で
特に気に入っているもののひとつ

この時期しか食べられない
季節限定品

「新栗シャンテリー」

普通のケーキのモンブランなどは
さほど好きじゃないのだけど
これだけはもう!絶対!
見つけたら即げとします
引っ越し前は歩いてすぐのお店に
毎日でも行けたのですが

今年は無理だよなーって
思っていたら・・・

30日の小樽への通院日
ちょっと足を伸ばして行ってみました

やった〜

ふたつげっと
もちろん全部自分の分。

家族にはプリン
(だってふたつしか並んでなかったし


IMG_9362c.JPG


良かった
今年も味わえて本当に良かった
もっと食べたい

『六花亭』
posted by にゃんこ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ドライブの友

以前は二週間おきでしたが
現在は月イチで通院しています

小樽まで1時間ちょっと。
峠越えとたくさんのトンネルが苦痛
今のところ毎回快晴
目が紫外線に弱いので痛くて大変
特に夕暮れの帰り道
西に向かって帰るので最悪

ちょうど半分走った先にある
余市の生協やホーマックに寄って
買い物しながら一息ついてます


ミスドに寄ってお持ち帰りすることも
(休んでる時間はない
最近、はまってるのは
「クッキークルーラー」のシナモン
105円
安くて美味しい
あの食感!外側のザクッとした感じが何とも言えない


ひとつ329kcalなんだそうですが。


ショコラフレンチやフロッキーシューも美味しいけど
やっぱりクッキークルーラーだな

飲み物はお店で食べるなら 
もちろん珈琲とかカフェオレがいいけれど
ドライブ中の眠気防止には
脳に直効く
糖分の入った飲み物がよろしいそうで
「フロリダオレンジジュース」
294円と高いですが
87kcal
これがまた美味しい〜
ストロー付きで運転中も飲みやすいしね

運転中ですから
もちろん写真はありません。

余談だけど
余市のミスドのおねえさんたちは
対応にムラがあるのよね
最近は感じが良い人ばかりでいいけれど
真夏は最悪だった

人変わったんだろうか

まぁとにかく
あそこにミスドがあって良かったといつも思ってます


ミスタードーナッツ
posted by にゃんこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

