2009年11月29日

『ソファー購入』

石狩の部屋では狭くて置けなかったから
あきらめていたけれど
ここの公宅は広いので
絶対に買う!と意気込み数ヶ月

ニトリでソファーを購入しました

なぜかこの地域は配送料が有料でびっくりだったけど
しかも配送は日曜のみというし
ホントに田舎って悲しいわ

数週間待って届いたソファーがコレ
とりあえずここに置いてもらった

IMG_0296d.JPG

広いと言っても3人掛けを買ってしまうと
一気に狭くなるので2人掛けにした
それでも2人掛けにしては大きめだし
背もたれも高いタイプなので
身体のおっきい私たちでもゆったり座れます

背もたれが外せるタイプなので
引っ越しにも対応できます
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

『和吉』

久々に「和吉」へ

鉄鍋蕎麦だったかなぁ
珍しいなーって頼んだんだけど名前忘れちゃったよ
まぁまぁ美味しいのだけど高かった。

IMG_0292c.JPG


こっちは天とじ

IMG_0293c.JPG


岩内に越してからは 
町内で外食することは本当に少なくなった

何となく一通りは巡ってみたものの・・・
なかなかコレってお店には出会えなかった

外食しないのに太ったのはなぜだろう?
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

『牡蠣の次は柿』

牡蠣が届いた同じ日に
偶然にも柿が!

岐阜の「富有柿」です

現地の友人が送ってくれました



IMG_0266d.JPG


これがまたとっても大きくて美味しくって感謝感謝です
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

『藻琴湖の牡蠣』

網走に住む弟から届いた牡蠣

おそらく知名度は低いと思われる
「藻琴湖」の牡蠣です

取り扱い量も少なく
ここで漁をしてるのも僅からしく
ほとんど市場には出回らないそうです

これが
それが
dでもなく美味しい!

厚岸とか広島とか名産地の牡蠣はどれも美味しかったけど
ここの牡蠣を食べたらもう他は・・・。

っていうくらい美味しい牡蠣なんです

IMG_0263c.JPG


パッと見小さめの蛎殻ですが
中はぎっしりで
ほどよい塩味、濃すぎることはありません

IMG_0279d.JPG

レンジでパカッと開けてレモンを搾って食べたり
牡蠣グラタンにしたり

IMG_0277d.JPG

牡蠣フライにもしていただきました

IMG_0290d.JPG

またいつか食べられるかな・・・

posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

『角屋の焼きそば』

以前、ケンミンショーで入った
美唄の焼きそばです


「角屋のやきそば」

IMG_0143c.JPG

温めて食べるように書いてありますが
地元ではこのまま食べてるみたいです


先日、砂川のハイウェイオアシスで見かけたので
ひとつ買ってみました

味はー

うーん
うーーーん

こんな感じなんだ。


って感じでした

美唄のみなさんすみません・・・
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

この間から時々降るので
ここは冬が早いなぁと感じていましたが

一番の問題は花の冬支度が済んでいないってこと

何とか回復してくれないかと
毎日願っているのですが
無理でした

今朝のベランダから岩内岳の様子です
全く見えません

IMG_0210c.JPG


雪かきしている人も見えます

IMG_0214c.JPG

週末で連休
いつもなら車なんて全然なくなっちゃうのに
みんなどこにも出かけてないような?

IMG_0209c.JPG

左側が我が家のレガシィです
まだ冬ワイパーにしてないよー


一日中降ったり止んだりしてました
風は一日中強かったです

明日は回復して〜札幌行くんだから
posted by にゃんこ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レノア対策

とりあえず
ホーマックに改良前のがまだたくさんあったので
3袋買ってきました

3袋使用中に次をどうするか検討します

あーぁ・・・




やっぱりコメント承認制にしますね

だって変態くるし 汗


posted by にゃんこ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

新しいレノアの異臭

愚痴愚痴愚痴。 

柔軟剤の話しです

レノアのおひさまの香り

好きだったんです


ほわーっとやさしい香りが好きだったんです



しかーし

今回、改良されて


おひさまの香りは

おねいさんの香水に・・・


私にはそうとしか思えません


洗い立ての香りがずっと続くって
そんなのいらないんです

きつすぎる
もう全然だめ

喘息の発作治まりません!


旧型タイプが置いてあるお店で
買い込んでくるか
もしくは他のもの探すか・・・

もうがっかりー&咳止まらないって!

P&Gに電話したい マジで。






 
posted by にゃんこ at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

『なみ喜』

網走帰りの翌日
11月10日のことです

母と一緒に久々「なみ喜」へ行ってみました


実家からは本店の方が近いですが
屯田方面に用があったので

篠路店へ

お昼時だったので
混雑していましたが
席が多いのですぐに座ることが出来ました

駐車場も広いので安心。

蕎麦がくるまでちょっと待ちましたが
お昼の時間は全席禁煙なので
発作の心配もなく過ごせました

天ぷらそば
ざるにしました 板だと多くてとても食べられません
ここは鶏胸肉の天ぷらが美味しいんです

IMG_0139c.JPG

IMG_0141c.JPG


母が頼んだ
五目蕎麦

IMG_0142c.JPG

出汁がしょっぱすぎないのが
私たちには良いみたい

ここの蕎麦ってちょっと変わっているけれど
久しぶりに食べたら
食べ応えもあって蕎麦の香りもして
とっても美味しくいただけました


やっぱり札幌はいいよね〜


『なみ喜』篠路店

札幌市北区篠路1条1丁

posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新車購入愚痴 その6

スバルに決めたので
○○○は断ることになるのですが

こちらから電話するまでもないので
放置していました

数日後、
やたらテンションの高い明るい声で電話が。

内容は
「担当者をかえて対応させていただきたい」
とのこと


もうスバルに決めて話しは進んでいますからと
お断りしたのですが
ピンときてないようだったので

現金で買うのに
価格の相談にも乗ってもらえなかったことなど
私たちの考えとは合わない旨、伝えました

また何かの機会にと言われましたが
残念ながら
それは一生ないと思います

小出しにしましたが
以上でおしまい

○○○のせいで
喘息の悪化だけじゃなく
耳鳴りがひどくなってしまい
未だに治ってません 泣。



注)この日記は予約投稿しています

公開時
おそらく私は留守です


posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

新車購入愚痴 その5

咳が止まらなくなったので
ここらで失礼と逃げるように
その場を立ち去りました

そこから
甘味処でひとやすみし
落ち着いたところで スバルへ向かって
車を決めました


スバルのセールスとは
金額面の相談や故障時の対応
必要なオプションについて
特別仕様車対応が出来ることになったので
当初価格上無理と思っていたナビやバックモニターまでもが
予算内で済むようになりました

この人なら安心して購入出来る
そんな風に感じたのが一番の決め手だったと思います
posted by にゃんこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車購入愚痴 その4

この前と違って
今度はその若いモンが車の説明をします
前回の担当者とふたりがかりで。

いくらたっても価格の話しにはなりませぬ

そこで
「どうですか 良いところ悪いところ言ってください」
と言うので

まず、運転はしやすい けれど乗り心地は悪い
ごろごろごろごろ路面を転がってる感じがよろしくないと伝えました

すると
スポーツタイプならではの良いところなんだと言います
それとタイヤの扁平率の話しやらしてました
レガシィとは違うタイプなので比べないで欲しいとのこと

まだ価格の話しになりません
会話の中にはカチーンとくることが何度もありました
それは省略するとして
一番だめだと感じたのは

「見積もりに値引きありませんが価格の方はどうなんですか?」
と聞いてみたところ

相手は
「どの車か決まってないのに 
これにしますって話しになれば
価格もお勉強しますって話しになりますが」
とのこと

若干キレた私が

「じゃあ 買うと言わないと
値引きはしないってことなんですか?」
と言うと


ぐたぐたと言い訳をはじめた

そのうち私の気管のむずむずは限界に達し

話しが全然違うんですがと
喫煙されるんでしょうと聞いたら
ふたりともYes

たばこ臭で喘息の発作がでてつらいことを告げても
ここは禁煙席ですしとかいう


全く話しにならないというか
もう逃げたくなりました
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車購入愚痴 その3

注)今回の日記は予約投稿しています


スバルのレガシィの他には
乗りたいのないの?

そこで上がってきたのが
○○○の○○○○

今思えば
レガシィとは比べる対象ではなかったと思います
っていうか
そのメーカーの車は
はじめから私の頭にはありませんでした

それでも一応見てみたい
条件だしてもらおうと言う話しになり
両社へ行った訳です

結論として
もし、スバルの車を購入するなら
是非紹介したいような
人柄のセールスからレガシィは購入しました

一方○○○の方は
話しが軽い 開口一番
「サイトなどでみなさんよく調べていらっしゃるから説明はいらないでしょう」
と言われた
それだけでも うーん。と首をかしげたくなる雰囲気

冷やかしだと思われたのか
見積もりに値引きは一切なく 車両本体価格でいけば
レガシィよりかなり安いハズなのに
ほぼ同じくらいの金額でした
いらないって言ってるのに
当然のようにオプション付けたがるし


試乗車も出払っているとのこと
また来て是非乗って欲しいと言うので
翌週出かけたのですが

その間電話をかけて来た人は
ショールームで話した人とは違う人でした
勝手に担当変わってるし・・・汗

それはまぁ許せるとして
試乗に出かけると 
確かにレガシィよりもギャランよりも小さいから
運転はしやすいのです

でもね
セールスがたばこ臭いんです
息が身体が臭いんです



我慢してました
けど
発作が出ました
でも我慢して話しを聞いてました
posted by にゃんこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車購入愚痴 その2

年末に車検なので
今度こそは買い替えしなきゃね!

春から話していたものの
なかなか休みが取れないので決められなく
車やめぐりも面倒だとかいう人がいて 汗

春は引っ越しで忙しく
夏は部活にかり出され
ついに秋になってしまいました

雪が降る前に少しでも慣らし運転した方がいい
マニュアル車からAT車になるし

車種によっては時間がかかるものもありますから
本腰を入れて決めなければいけません

父がひとつ前の型のプリウスに乗っており
新型プリウスを押していました
我が家の超古いギャランは政府のエコカー補助対象車です

それでも我が家では
「トヨタ車はいやだ」のひとことで見送り

そして、売れてるらしい
ホンダのインサイトも 「ホンダ車はいやだ」で×

一体、キミは何に乗りたいのだろう?と聞くと
「スバルのレガシィいいなと思ってる」

ほ?
スバルとはまたマニアックな・・・

でどれくらいで買えるのかななどと
サイトを見てみたり
下調べしてました

車にローンを使いたくないので
現金で買える範囲でと思ってました
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

新車購入愚痴 その1

予告までしておいて
すみません

体調不良&多忙、事件勃発で
更新出来ませんでした

事件は無事解決しましたが
体調は相変わらずイマイチで。

それでも気晴らしにアプリしてたりしています
(だめじゃん 笑


11月1日
19万6千`道内を走った愛車ギャランにお別れをして
新しい車レガシィが我が家にやってきました
というか取りに行ってきました
(納車費用節約のため

到着した夜から大荒れで雪も降りましたから
1日納車で本当に良かったです
それじゃないと冬タイヤに履き替えしてから
持っていかなければならなかったしー

今度の車は 一言で言うと「立派」です

納車後、ずっと雪や雨ばかりなので
残念ながらまだまともに写真も撮っていません

それなのにカラスに糞かけられてました
即、取りましたが。


車購入までのひと月に
私の体調はバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それもこれもあの憎き○○○のせいです。
それを更新するつもりがーーー
ねぇ
遅くなってしまいました・・・
posted by にゃんこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

