2009年02月18日

『あまとう』

なんとなく気になっていた
小樽の「あまとう」へ行ってみました
いつかめりぃ。さんのお宅で見たんでしょうか?


15日の最終日「小樽雪あかりの路」へ行って来たんです

店内に入ってちょっとびっくり
テーブルや椅子が昭和を感じさせますね


残念ながら私たちの手前のおひとり様のおばさまで
満席になってしまいました
商店街はシーンとして人影もまばらだったのに
ここはすごくにぎわっています

少し待ってウェイトレスさんって感じのおねいさんに案内され
禁煙席へ


禁煙席でも喫煙席からたばこ臭がする

吹雪&寒かったのに
「雪あかり限定クリームぜんざい」を注文する私
680円でした

IMG_3848c.JPG

こちらは家族の頼んだケーキセットのケーキ

IMG_3846c.JPG

珈琲が何とも懐かしい味
あれはあの懐かしさは一体なんだろう?
子供の頃飲んだ珈琲の味でした
(私が中学生くらいから実家では豆の珈琲淹れてました

クリームぜんざいはどうだったかというと
これもまた昭和の味です
何とも昔っぽい

一度食べたらもういいかな。と言う感じでした

★★★☆☆


『あまとう本店』

小樽市稲穂2−16−3
posted by にゃんこ at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年、にゃんこさんのとこで見た「雪あかりの路」。

今年は必ずや行くのだ!と思っていたのに今年も風邪気味でお出かけできず・・残念です。

「あまとう」。ソフトクリームが夫のお気に入りですね〜♪
私は「マロンコロン」が好きです^^
パールモンドールにこれに似たクッキーがありますよね。
あちらもおいしいですね。
Posted by めりぃ。 at 2009年02月20日 12:16
めりぃ。さん
今年の雪あかりの路は天候にも恵まれず
厳しい環境でしたよ
平日は風のない穏やか夜もあったようですが
何せ「灯り」だけに日暮れを待たなきゃいけないし
万全の体調じゃないと歩けませんよね

雪のオブジェも年々素敵になっているので
来年にまた期待しましょうね

そうそう私もパールモンドールに似てる!
と思ってました
「マロンコロン」4種類をひとつずつ買ってきたんです
もっと買ってくれば良かったと思いました

「ぱんじゅう」のお店も横目に見ながら
買わなかったので後悔しています〜泣。
Posted by にゃんこ at 2009年02月20日 19:26
にゃんこさん
あまとうと店主さんは
よく店内放送をかけていました〜
店主さんの放送を聞きながら
甘いデザートを食べた思い出があります。
たべた〜い!
Posted by Via at 2009年02月21日 20:29
びあさんそうなんですか!

びあさんもあまとうファンなんですね
昔から変わらない味を守り続けてるって感じすごくしました
私ははじめて行きましたが
根強いファンも多そうですよね

Posted by にゃんこ at 2009年02月22日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114471823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。