2009年05月14日

引っ越しの記憶

引っ越した日には
自宅で寝るのは無理だろうと
本当はあの有名な
「高島旅館」を予約しようと思ったのですが…

なんと

「4月1日はお休みいただいてます」


マジで?
旅館にも休みがあるのね…

で、家族が次に選んだのが
「いわない高原ホテル」
(…についてはまた別に更新予定

私は 引っ越しにてんてこ舞いで
もう何でもどうでもいい状態でしたから
その辺は任せてました

31日の夜中までかかって
荷物をしっかり荷造りし
翌朝、○○さんに段取りが素晴らしいとほめられ
しかし○○さんの見積もりミスで
荷物が全部トラックに乗らなかったり
(後からの車代はこっち持ちにはならないそうです

職場にお願いしたお手伝いが人数多すぎで
(おそらく15名位来てた
みんなやることもなく…ウロウロ
家の周りが手伝いの車だらけですごいことになってました
ご近所に挨拶しておいて良かったです

お花のことで意地悪した管理会社
常口アトムに引き渡しの時
何をケチ付けられるかと非常に緊張しましたが
「とてもきれいに使ってましたね」と
敷金が全額戻ることになり本当に助かりました

予定より早く荷物が積み終わり
先に出たトラックが
到着予定時刻に到着せず
後から手配した方のトラックが先に到着してたり

あっちとこっちでは
作業員がそのまま移動出来ないそうで
両方各4名
@10,000×4が2カ所分でしたが

こちらの到着時間が遅れたせいか
近くに別の仕事で来ていた人をかき集めたようで
○○さんは8名も来てました

(まさかあとから追加請求こないよね?

こちらでは職場以外に
部活中の生徒も相当数手伝いに来てくれたので
住まいは2階なのですが
階段にもぞろぞろ行列になり
大賑わい
荷物をどんどん手渡しで送り部屋に入れて
あっという間に終わりました

荷物が多かったですねと職場で後日言われたようです
出るときには今回より50は減らせと家族に言われました


大型家具と電化製品は○○さん任せだったのですが
残念なことに
冷蔵庫がぼこぼこになってました
以前の引っ越しで1カ所凹んでいるのは確認済み
しかし、落ち着いてみると
今回凹みが5カ所増えてました

到着時の慌ただしさで確認しなかったので
これについてはあきらめました
これがもしおNEWの冷蔵庫だったら即クレームですけど
古いしね。

ただ不思議なのは
ここの住宅の階段も入り口も広くて余裕でいれていたのに
何で傷がついたのか?

石狩では狭いギリギリのドアを時間かけて
しっかりと出していたのを私も見ていたので
その時点で傷は絶対ついてないと思われ。


無理に1台目のトラックへ積んだ時じゃないのかな
と思ってます


あとはカラーボックスもボコっていて
なんでこんなとこに穴が開いてる?という状態でした

他にも食器が数枚ひび割れてたり
ありましたけど…

高価なものは自家用車で運んだので問題なく済みました



それからもう一つ不満があるのは

未使用段ボール箱数枚と自前の巻きダンボールが行方不明になってしまったこと

あちらで確認したときに
未使用分を返品は出来てもお金は戻らないと言うので
持って行くことにしたんです
そしたら、石狩では ○○さんが
未使用段ボール箱をエアパックでしっかり梱包してくれて
「これはお客様の持ち物ですから」と念押ししてたハズなのに
積み込まなかったのか
下ろさなかったのか

落ち着いてみたらないのです

物置に入れてあるのかなって見てもないしー

なんか腑に落ちない。
もったいないじゃんね
大きい段ボールは高いんだよ!

で、後から追加手配したトラックのドライバーさんの場合
最後に確認お願いしますと
トラック内に何も残ってないのを私の目で確認した訳ですが

1台目の橋下知事似のドライバーさんは
迷った言い訳なんかしながらサッサと荷台を閉めて
帰ってしまったんですよね
お世話にはなったけれど
なんかなぁって感じ。みんな○○さんの下請けなんでしょうね

その時、私たちは他の人たちに手伝いのお礼を言ったりしていて
しっかり見ることもしなかったので
こちらも悪いのかもしれないけれど…


引っ越し代は夏期賞与引き落としを使ったので
まだ支払いしてませーん
見積もり通りに請求くるかな?
posted by にゃんこ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。