2009年07月10日

『キッチン・にゃんこ』12

みなさん!
さくらんぼの季節がやってきました

さぁ!揃って仁木町へ
フルーツハウス安崎園」へ行きましょう
(仁木の郵便局隣、札幌よりの方ね

と宣伝しておきましょう 笑

私がひいきにしている果樹園です

先日、小樽への通院の帰り道
寄ってみました

で、ジャム用にと
ちょい傷のさくらんぼげっと!
(きれいなのも買ってきましたが

IMG_6942c.JPG

さくらんぼでジャムを作るのははじめてでしたが
きれいなジャムが出来上がりました

まず軸と種を取ります

IMG_6949c.JPG

重さを量って6割くらいのグラニュー糖をまぶし
レモン1/2絞りました
(ネットで調べて参考にしました
今回は700cのさくらんぼでした

IMG_6950c.JPG

それを中火にかけます
アクがでるので丁寧にすくいとります
結構しつこいです

IMG_6952c.JPG

他のジャムなら適当にもういいやーと
煮詰めるのもすぐにやめるのですが
今回はうまく出来たら持って行くから!と
安崎園で宣言したのでまじめにコトコト

IMG_6954c.JPG

やっと出来上がった!

IMG_6955c.JPG

IMG_6957c.JPG

レモン汁の効果でしょうか
色がとてもきれいに出ました

サイトによっては
果物と砂糖は1:1の割合で!と書いてるところもありますが
確かに砂糖を増やせば保存期間は長くなります

しかし、さくらんぼ自体がかなり甘いので
6割の砂糖でもかなり甘いジャムになりました
私の手作りジャムはいつもここまで甘くないので
びっくり・・・

もちろんジャム瓶は煮沸消毒してあります
今回はあまり量がないので
冷凍しませんが
いつもは冷凍保存にしています


『キッチン・にゃんこ』

山の雪もあと少しでなくなりそうな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123213937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。