2009年07月13日

『かねまたみまたそば 本店』

土曜にさくらんぼ狩りへ行くつもりが
帯状疱疹が病んで病んで
一日中寝てました

で、日曜は家族が15時以降じゃないと
身体が空かないのと
私が火曜から札幌へ向かうので
少しでも体力回復するために
ゆっくり週末を送ったのですが

夕方、倶知安に買い物へ行きました
月中コープデー♪でしたので。


お昼はおいなりさん3つだけだったので
何だかお腹が空いていて
さらっとお蕎麦でも?と思ったのです

駅前に何軒かお蕎麦やさんがある。
というので
行ってみたら
一軒目はやっていなくて
二軒目がここでした

IMG_7103c.JPG

16時すぎでしたので
他にお客さんはナシ
お店の人も無し 笑

すぐに出てきましたけど

メニューを見せてくれて
「決まったら食券買ってください」と言います

食券?って
北京麺人みたいに券売機があるのかなと思ったら

さっきのおばあちゃんと別なおばちゃんが
入り口すぐのここに座ってました・・・
入った時にはいなかったのに
いつの間に!!

IMG_7097c.JPG

それにしても
食券って券売機じゃなく手渡しでもらうんですよ
昔のデパートの食堂みたい。

食券をおばあちゃんに渡し
待つ
ぎしぎしと床の音がして
お店のご主人が登場 
そばを作り始めたようだ

待ってる間に週刊誌でもみるか?と思うと
4月のだったのでやめました。

15分くらいかなぁ
「お待たせしました ごゆっくりどうぞ」

ざるそば登場 確か630円

IMG_7101c.JPG

見た目ですでにかなりがっかり
手打ちではないようですね

またしばらくして
冷やしたぬき登場 700円(高くないか?

IMG_7102c.JPG

冷やしたぬきは私の注文したものですが
汁が・・・こんなに・・・
はじめから・・・
そんなぁ・・・

自分でかけたいですよね?

うーん
コレは 大変申し訳ないけど残念ながら
私たちの好きなお蕎麦ではありません


うーんと首をかしげながら
誰もいない店内に
「ごちそうさま」と声をかけると
「ありがとうございました」と
今度はご主人が 食券販売の場所に。

お店は古いけど清潔にしてるし
決して感じは悪くないんです
でもなぁ あのお蕎麦はなぁ・・・

と思いながら外に出ると
「ナニコレ?」なものがある

天ぷら蕎麦の自動販売機らしい

天ぷらじゃなく天ぶらですね

先ほどの店構えの写真にも載ってるけど
これです
「280円」らしいです

出来上がりまで「88秒」だそうです

右側は売り切れてるのか「きれ」になってます

IMG_7104c.JPG

これ動いてるの?とかとっても不思議に思いながら
帰ったのですが
ググってみると 
コレって結構有名な自販機なんだそうですよ

もうココで食べることはないと思うけど
面白いお店だと思う。





『かねまたみまたそば 本店』

虻田郡倶知安町北1条西3-13
posted by にゃんこ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・うクククク(笑っています)・・店名もユニークならお店の方がたも不思議な。
このような販売機も摩訶不思議・・見たことも聞いたこともありません。
おもしろい。おもしろいです。


痛みはひきましたか?
話に聞いたことがあるだけですが、辛いんですよね。帯状疱疹は。
早く良くなりますように・・・・。
Posted by めりぃ。 at 2009年07月13日 20:19
めりぃ。さん!
面白い店ですよね〜
さほど美味しくないのに
お腹いっぱいになって うーんって
感じだったんですが

面白いからいいことにします!

帯状疱疹は おっきなみずぶくれに成長したので
痛みは軽くなりましたよ
ありがとうございます
ここまで来るのがしんどいんですよ〜
いつつぶれるのかドキドキして
今のぞいたら 少しつぶれたみたい・・・
やっぱり石狩の皮膚科直行します
Posted by にゃんこ at 2009年07月14日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123420530
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。