2009年09月27日

『キッチン・にゃんこ』23

ダイエットしてるハズなんですが

26日に「アップルパイ」を作りました
私の覚え書きとして更新しておきます


先日の道の駅でげとしてきた
あかねを使って作りました

りんごは4個
バター30c(リンゴ煮
グラニュー糖80c
レモン汁少々


鍋にバターを溶かし8等分にしたリンゴを炒め
砂糖は半分ずつ加える
水分が出たらレモン汁を加え、蓋をして中火で7分
しんなりしたら強火で水分を飛ばす
そのまま冷ましておく

IMG_9303c.JPG

パイ生地

強力粉 150c
薄力粉 50c
冷水 大さじ4半
無塩バター150c
塩少々
卵黄(ドリール用

小麦粉はふるい
バターは1p角に切っておく
フードプロセッサーに入れて
ぐぃーーーーんと混ぜておく

それをボウルに入れて
塩少々
冷水をいれてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる

ラップでくるんで10×20の四角に
冷蔵庫で休ませる
その後、50cm×15cmにのばし
三つ折りにしては90度回転させては伸ばして・・・
と何回か繰り返して(忘れたし

寝かしたあとがこれ

IMG_9304c.JPG

ココまでの生地行程は
冷凍パイシートを買えばそれで済むんだけど・・・

出来上がった生地を半分にして薄く広げ
パイ皿にのせフォークで穴を開ける

IMG_9305c.JPG

台には煮たりんごを並べる

その上にシナモンパウダーを
全体に振りかけるのを忘れちゃった・・・

IMG_9306c.JPG

紐状にした生地を網掛けにするふちにもぐるっと回す

IMG_9309c.JPG

ドリールを塗る

IMG_9310c.JPG

オーブンの用意
(対流オーブン予熱あり220℃焼き時間30分程度

予熱が済んだらセラミック角皿に乗せて焼く

IMG_9315c.JPG


リンゴが酸っぱいと不評でしたが
甘さ控えめだったんです。


『キッチン・にゃんこ』

食欲の秋到来 岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくわえましょう〜〜!冬に備えて(爆)

しかし、生地から作るって大変だよね
疲れたでしょ〜〜
でも出来たときの美味しさはひとしおだよね

私もお菓子作りやりたいけど、ほとんど1人で食べないといけないことを思うと引いてしまうんだよな
やのまんが食べないから(T-T)
Posted by naho at 2009年09月28日 13:14
にゃんこさん
美味しそうです。
すごいです。
食べたいな〜〜〜〜〜
Posted by Via at 2009年09月28日 14:28
nahoさん ぐふ
もう備蓄で済まない量が・・・
毎年、お正月には
あー今年こそ痩せて東京行きたかったのにって思うんですよ

今年こそ今年こそ・・・

生地から作ると
バターの量の多さでこんなに食べちゃうんだ!
ってぞーっとしますよね
しかし、ぺろっといけちゃうんだよなぁ

もちろん半分ずつでしたが
それにしても結構なカロリーです

向こうにいたら実家で食べてもらえるけど
ここだとやはり自分の実になりますね
でもきれいに出来ると嬉しい〜♪

nahoさんもRIRIちゃんたちいないと
やっぱりね〜
あ、もっちゃんやのぶちゃんちのboys&girlsにお手伝いしていただくとか?
Posted by にゃんこ at 2009年09月28日 22:47
びあさんこんばんは〜

美味しかったですよ
高校生の頃を思い出して作りました
せっせと作っては友達に配ってたんですよ〜

Posted by にゃんこ at 2009年09月28日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128993013
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

