2009年12月03日

『値引きの毛蟹』

スーパーで上手にさばいてある毛蟹
一度買って見たくて
値引きになっていたのを見つけて
買ってみました

IMG_0320d.JPG

だめ
全然だめ・・・
もう買わないもん。
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

『キッチン・にゃんこ』27

体調不良で伏せっていたハズなのに
茶碗蒸しが食べたくて
作りました


IMG_9605c.JPG

この前食べた
お寿司やさんのより
自作の方が数段美味しいです。

いつだったか
久々に作った時、蒸し器で蒸しましたが
すが入ってしまい
だめだこりゃ って。

そこからしばらく作っていませんでしたが
今回からは
レンジの力を借りて
熱風オーブン29分で出来上がり
なんと素晴らしい仕上がりでしょう

これからはコレだな
簡単過ぎて笑っちゃう


『キッチン・にゃんこ』

冷え込みが厳しくなってきた
岩内町やまのふもと
10月にストーブつけたこと
今までありませんでした・・・泣ける
posted by にゃんこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

『キッチン・にゃんこ』26

何だこの黒い物体は!


IMG_9320c.JPG


道の駅で買った
「シャドークィーン」というジャガイモです

割ってみるとこんな感じ
紫のサツマイモに似てる

IMG_9322c.JPG


でもやっぱり味はジャガイモ
栄養が逃げないように鍋じゃなく
レンジで茹でてみる

IMG_9324c.JPG

色が色だけに見た目気持ち悪い
食欲減退・・・汗

でも栄養はかなり高い

『生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、
「インカパープル」の約3倍量に相当する
8mg程度のアントシアニン色素が含まれています。』

北海道農業研究センター
育成品種一覧より引用



買った時に素揚げしようと思っていたのに
茹でたのが間違っていた

ということで
普通の男爵芋を今度は鍋で茹でて
混ぜ混ぜにして
コロッケにしました

IMG_9331c.JPG

美味しかったです



『キッチン・にゃんこ』

コロッケは自作が一番と
自画自賛するにゃんこの住む
岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

『キッチン・にゃんこ』25

後出しじゃんけんのように
貯まったネタを放出しています

ピザとかアップルパイとか
作る気合いが入ってる時に

スコーンも焼きました

しかし、レシピ通りの分量だと
べたべたで型抜き出来ませんでした

スプーンで落として焼いたら

こんな感じに仕上がりました

IMG_9325c.JPG

IMG_9326c.JPG

味は良かったんですけどねー
そのうち絶対リベンジしますよ!



『キッチン・にゃんこ』


ダイエットしなければと言いつつ
涼しくなると料理が楽しい
しかしお裾分けするところもない
岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

『キッチン・にゃんこ』24

先日、薄焼きピザに挑戦してみました

それがまた絶品

今まで随分前にお友達から教わった
パン生地のピザしか作ったことがなかったけれど

薄焼きも意外と簡単なんだね
オーブンの予熱時間に痺れ切らしたけど
段取りわかれば次回からはもっと楽に出来そう

ということで
我が家は薄焼きピザ派になりそうな予感


作るのは私なわけだが。


IMG_9330c.JPG


『キッチン・にゃんこ』

黄金色の稲穂が刈り取られはじめた
岩内町やまのふもと

野焼きは喘息に厳しい


めりぃ。さんお元気かなぁ・・・
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

『キッチン・にゃんこ』23

ダイエットしてるハズなんですが

26日に「アップルパイ」を作りました
私の覚え書きとして更新しておきます


先日の道の駅でげとしてきた
あかねを使って作りました

りんごは4個
バター30c(リンゴ煮
グラニュー糖80c
レモン汁少々


鍋にバターを溶かし8等分にしたリンゴを炒め
砂糖は半分ずつ加える
水分が出たらレモン汁を加え、蓋をして中火で7分
しんなりしたら強火で水分を飛ばす
そのまま冷ましておく

IMG_9303c.JPG

パイ生地

強力粉 150c
薄力粉 50c
冷水 大さじ4半
無塩バター150c
塩少々
卵黄(ドリール用

小麦粉はふるい
バターは1p角に切っておく
フードプロセッサーに入れて
ぐぃーーーーんと混ぜておく

それをボウルに入れて
塩少々
冷水をいれてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる

ラップでくるんで10×20の四角に
冷蔵庫で休ませる
その後、50cm×15cmにのばし
三つ折りにしては90度回転させては伸ばして・・・
と何回か繰り返して(忘れたし

寝かしたあとがこれ

IMG_9304c.JPG

ココまでの生地行程は
冷凍パイシートを買えばそれで済むんだけど・・・

出来上がった生地を半分にして薄く広げ
パイ皿にのせフォークで穴を開ける

IMG_9305c.JPG

台には煮たりんごを並べる

その上にシナモンパウダーを
全体に振りかけるのを忘れちゃった・・・

IMG_9306c.JPG

紐状にした生地を網掛けにするふちにもぐるっと回す

IMG_9309c.JPG

ドリールを塗る

IMG_9310c.JPG

オーブンの用意
(対流オーブン予熱あり220℃焼き時間30分程度

予熱が済んだらセラミック角皿に乗せて焼く

IMG_9315c.JPG


リンゴが酸っぱいと不評でしたが
甘さ控えめだったんです。


『キッチン・にゃんこ』

食欲の秋到来 岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

『キッチン・にゃんこ』22

自分ではすっかり忘れていた

「ホタテ炊き込みご飯」

nahoさんちの炊き込みご飯の話題から
そうか!そう言えば・・・と思い出しました
自分のレシピをお友達の家で確認し
久しぶりに作ってみました

最近スーパーで目に付くのは
さんまとホタテとイカなんですよねー

ホタテ!ちょうど良いではないですか

DSCN1171c.JPG


DSCN1174c.JPG


美味しく出来上がりました
食べ過ぎ注意なので
明日の朝また食べます



『キッチン・にゃんこ』

明日は晴れて欲しいような
朝から降って欲しいような
ビミョーな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

『キッチン・にゃんこ』21

ラーメンが食べたい
しかし、ラーメンはカロリーが…

そんな時
冷蔵庫の酸っぱくなったキムチを活用して
美味しいモノが出来ます

DSCN1160c.JPG

豚バラ肉を炒め
そこに
かつおと昆布の出汁を入れ
沸騰したらアクを取り白味噌をといて
白菜キムチ投入
ニラやもやしも入れると美味しいです

春雨は茹でておくか
サッとあらってスープにいれて
煮込んでしまいます

手軽に美味しいキムチ春雨スープです


『キッチン・にゃんこ』

びゅーびゅー風が強い岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

『キッチン・にゃんこ』20

風邪気味です

パンを買いに出かけようか
それとも作ろうか?

やっぱり作ろう


と言うわけで

レーズンを入れて
「ちぎりパン」を焼くことにしました

DSCN1120c.JPG

ふわふわで美味しい!


調子に乗って
「牛乳食パン」も焼いてみました

DSCN1128c.JPG

ほんのり甘くて美味しいパンが出来ました


『キッチン・にゃんこ』

履いても履いても
朝になると虫の死骸だらけな
岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

『キッチン・にゃんこ』19

おでんの季節になりました
と言いたいところですが

意外に暑い9月…

と思えばいきなり涼しくなったり
気温の変化に体調がついていきませんね


おでんを仕込みました



今回もいつもと変わりない具ですが

DSCN1083c.JPG


今回お知らせしたいのは
あの出汁袋の中味

DSCN1084c.JPG



美味しく変身したという点です

DSCN1085c.JPG


前回はもったいないなーと思いつつ
捨ててしまったのですが
今回は酒、砂糖、牡蠣醤油、山椒、七味唐辛子

煮詰めてみました

ご飯が進みそうな佃煮風になりました
ばんざい!


ってダイエットは?




『キッチン・にゃんこ』

蛙の大合唱が虫の声に変化した岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

『かま栄のかまぼこ』

私は「かま栄」のかまぼこが好きです

と言っても
揚げかまぼこの方


以前はデパートに行けば
いつでも手に入ると思ってましたが
ここに来てなかなか・・・


と思ったら

小樽で買えばいいんだよねー
工場直売店あるじゃん


通院のあと
帰り道と逆に向かう

駐車場も平日だと余裕だ!

げっと

チーズちくわ2本
味噌南蛮2枚
かぼちゃ1枚
舞茸天1枚

合計996円(だったかな

切り刻んだ画像ですみません

DSCN1059c.JPG



久しぶりにおなかいっぱい食べました


かま栄
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

『キッチン・にゃんこ』18

以前キッチン・にゃんこ8で紹介した薬味

あれから素麺や納豆等
色々試してますが

冷しゃぶにもぴったり!
この上には
馬路村の「ポン酢しょうゆゆずの村」をたっぷりかけます


DSCN0937c.JPG

茗荷が 安い時がねらいめ
だって高いんだもん。



しかし
nikonで撮る料理
美味しそうには見えない。


『キッチン・にゃんこ』

命の次に大切なデジカメ入院中で
毎日が色あせてみえる
岩内町やまのふもと

↑なんか長くない?
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

『キッチン・にゃんこ』17

先日、通院帰りに
「フルーツハウス安崎園」へ寄り
新鮮野菜げっと!

すごくおっきい茄子にピーマン 太いインゲン

IMG_8982c.JPG

茄子の揚げ浸し作りました
干しエビやオイスターソース風味がとても良い味なんです

IMG_9043c.JPG

ミニトマトやプルーン

IMG_8984c.JPG

甘くて美味しいバッファローやデラウェアも買って来ました

IMG_8990c.JPG

「フルーツハウス安崎園」は こちら
ブドウ狩り始まりました

『キッチン・にゃんこ』
蝉がうるさい岩内町山のふもと

posted by にゃんこ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

『キッチン・にゃんこ』16

やっぱアレですよね
料理って見た目も大事

お寿司を取った日のおかず


IMG_8701c.JPG


「鶏もも肉のかりっと揚げ」でございます

これは大昔のオレンジページレシピで
一族みんなのお気に入りメニュー

もも肉は塩コショーして
片栗粉大さじ4、醤油小さじ1を水大さじ2強で溶き
もも肉の衣にします

揚げた肉にかけるタレが美味しいのですが

ネギみじん切り大さじ4
おろし生姜大さじ1
醤油 大さじ3
酢  大さじ2
砂糖大さじ1強
酒  大さじ1
ごま油大さじ1
コショー少々

を合わせておきます
ちぎったレタスを皿にしいて
こんがり揚げた肉は一口大に切って盛りつけ
カイワレをちらしておき
タレをかけていただきます

付け添えのトマト
「シシリアンルージュ」は
美味しくて最近のお気に入りです


『キッチン・にゃんこ』

味だけじゃなく見た目が決め手!と叫んでみても
こだまは帰ってこない岩内町やまのふもと
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

『キッチン・にゃんこ』15

「キッチン・にゃんこ」では
土用丑の日を先取りし
17日にいただきました

と言っても
うなぎはトドックで予約した
1尾入り140c
大隅産うなぎ蒲焼きです

早期予約特典100円引きで
980円でした
(双葉のうなぎに比べると安い安い!

IMG_7250c.JPG

久しぶりに
揚げ出し豆腐も作ってみました

ずーむ

IMG_7253c.JPG

薬味はあのnahoさんの薬味
豆腐はやっぱり
トドックの木綿豆腐です
生協の商品って
石狩新港で作ってるんだよね・・・泣。


『キッチン・にゃんこ』

岩内岳より手稲山が恋しいと泣く
にゃんこの住む山のふもと
posted by にゃんこ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

『キッチン・にゃんこ』14

ジャムとパン作りに精を出して
夕飯の支度をすっかり・・・

そこで思いつく

先日、大きくて香りもよい
とても立派な「大葉」を道の駅でげっとし
それが生かされる料理・・・

そう!そうだ!
半額になってるかもしれないネタで
手巻き寿司を!

と 19時半に慌てて買い物へ
あいにく手巻き寿司のネタはありませんでしたが
刺身盛り合わせ980円が半額に。
中味はマグロ、サーモン、帆立、イカ、ツブ、甘エビ

残念なことに
海洋深層水をつかった「海水ウニ1,980円」は
割引になっていませんでした

盛り合わせの甘エビが小さいので
アルゼンチンエビ3尾99円をふたつ購入
魚卵を求めてトビッコも購入

あとはカイワレを買って
急いで家に帰る。

エビの頭でお味噌汁をつくり
炊きあがったご飯にこれまた手抜きで
すしのこをまぶす(たまにはいいじゃんね
ツナにマヨをまぜまぜし もちろんディフェです

IMG_7017c.JPG

ずーむ

IMG_7018c.JPG

手巻きにまったく合わない
バジルとトマト、モッツァレラチーズのサラダも作りました

「なぜ 今日手巻き寿司なのか?」
との問いに
「お祭りだから」ということにしておきました

食べ過ぎて翌朝1`増量してました


『キッチン・にゃんこ』

本当に神社のお祭りだった岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』13

ジャムを作ったら
パンでしょと
思いつきで「ちぎりパン」を焼きました

この時すでに
足には帯状疱疹が出ていたのに気づくこともなく
夢中に作業する私

分量を量って
一次発酵までホームベーカリーにお願いしました

IMG_7005c.JPG

8等分してから16になるように分けます

IMG_7006c.JPG

丸めて型に並べます

IMG_7010c.JPG

そして、二次発酵させますが
ちょっと寒くて発酵が心配だったので
レンジで発酵させました
それからオーブンで焼き

IMG_7011c.JPG

1回目はプレーンなちぎりパン

IMG_7013c.JPG

2回目は レーズン入り

IMG_7015c.JPG

美味しく出来上がりましたが
パン焼きはまだまだ修行が必要です


『キッチン・にゃんこ』

虫コナーズは人にも危険 
網戸に虫がついて取れない岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『キッチン・にゃんこ』12

みなさん!
さくらんぼの季節がやってきました

さぁ!揃って仁木町へ
フルーツハウス安崎園」へ行きましょう
(仁木の郵便局隣、札幌よりの方ね

と宣伝しておきましょう 笑

私がひいきにしている果樹園です

先日、小樽への通院の帰り道
寄ってみました

で、ジャム用にと
ちょい傷のさくらんぼげっと!
(きれいなのも買ってきましたが

IMG_6942c.JPG

さくらんぼでジャムを作るのははじめてでしたが
きれいなジャムが出来上がりました

まず軸と種を取ります

IMG_6949c.JPG

重さを量って6割くらいのグラニュー糖をまぶし
レモン1/2絞りました
(ネットで調べて参考にしました
今回は700cのさくらんぼでした

IMG_6950c.JPG

それを中火にかけます
アクがでるので丁寧にすくいとります
結構しつこいです

IMG_6952c.JPG

他のジャムなら適当にもういいやーと
煮詰めるのもすぐにやめるのですが
今回はうまく出来たら持って行くから!と
安崎園で宣言したのでまじめにコトコト

IMG_6954c.JPG

やっと出来上がった!

IMG_6955c.JPG

IMG_6957c.JPG

レモン汁の効果でしょうか
色がとてもきれいに出ました

サイトによっては
果物と砂糖は1:1の割合で!と書いてるところもありますが
確かに砂糖を増やせば保存期間は長くなります

しかし、さくらんぼ自体がかなり甘いので
6割の砂糖でもかなり甘いジャムになりました
私の手作りジャムはいつもここまで甘くないので
びっくり・・・

もちろんジャム瓶は煮沸消毒してあります
今回はあまり量がないので
冷凍しませんが
いつもは冷凍保存にしています


『キッチン・にゃんこ』

山の雪もあと少しでなくなりそうな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

『キッチン・にゃんこ』11

自家栽培の「ガーデンレタスミックス」
ベビーリーフで食べる為に育てています

土曜の朝、初収穫しました
今のところ無農薬栽培しています

IMG_6806c.JPG

収穫した葉はサンドイッチの具になりました
とても柔らかくて美味しいです

IMG_6809c.JPG

ずーむ!

IMG_6808c.JPG

ガーデンレタスミックスの生長の様子などは
私のガーデニングサイトMaytimeをご覧下さい


『キッチン・にゃんこ』

岩内町虫さされが厳しい山のふもと 
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

『キッチン・にゃんこ』10

☆澤先生のレシピは
いつも番組中美味しそうで
先生の笑顔にだまされてしまう


簡単にできるだけに
我が家では
どこか物足りなさを感じるのだ

この日もそうだった
7月1日放送の「海鮮ラーメンサラダ
福永さんが美味しそうに食べていたから…
是非、作ってみましょうと

たこ足は高いのに買って来ましたよ
少しでいいのに
少ないの売ってないし

IMG_6778c.JPG


ちゃんと作ったつもりだけど

実はすり鉢を探して胡麻擂るのが面倒で
自宅にあった他の料理に使った
「ねりごま」を使ったのだけど
風味は変わらないはず

しかし、そのごまだれが…
ラーメンサラダってごまだれが多い気がするけど
胡麻は好きだし 担々麺も好きだし
しゃぶしゃぶのごまだれも好きなんだけど

どうしても

ラーメンサラダに胡麻ドレッシングは嫌だ。
もう作らない。


平取産のトマトが激うまでした


『キッチン・にゃんこ』

半分雲がかかって山が見えない岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま(おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

