2010年02月17日

『ベルン』

三越からなくなってしまった
「ベルン」
釧路にいた頃から 
お土産は「ベルンのミルフィーユ」をリクエストするほど好きでした

東京へ行けば買えますが
今年は行かなかったし
北海道では手に入らないものなんですが

今年のバレンタインに仙台の友人が送ってくれました
彼女は以前にも送ってくれました
もちろん私がコレを大好きなことを知ってのことです

今回は新製品らしいクッキーも一緒に
とっても嬉しかったです

IMG_1363d.JPG

彼女はぶろぐ見ていないけれど
どうもありがとう
ごちそうさまでした
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

『牡蠣の次は柿』

牡蠣が届いた同じ日に
偶然にも柿が!

岐阜の「富有柿」です

現地の友人が送ってくれました



IMG_0266d.JPG


これがまたとっても大きくて美味しくって感謝感謝です
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

『藻琴湖の牡蠣』

網走に住む弟から届いた牡蠣

おそらく知名度は低いと思われる
「藻琴湖」の牡蠣です

取り扱い量も少なく
ここで漁をしてるのも僅からしく
ほとんど市場には出回らないそうです

これが
それが
dでもなく美味しい!

厚岸とか広島とか名産地の牡蠣はどれも美味しかったけど
ここの牡蠣を食べたらもう他は・・・。

っていうくらい美味しい牡蠣なんです

IMG_0263c.JPG


パッと見小さめの蛎殻ですが
中はぎっしりで
ほどよい塩味、濃すぎることはありません

IMG_0279d.JPG

レンジでパカッと開けてレモンを搾って食べたり
牡蠣グラタンにしたり

IMG_0277d.JPG

牡蠣フライにもしていただきました

IMG_0290d.JPG

またいつか食べられるかな・・・

posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

『かなやのかにめし』

まだまだ回顧録なんですが

4月22日のこと
家族が森町方面へ行っていて
その帰りに
「かなやのかにめし」を買ってきてくれた

IMG_4617c.JPG

駅弁として有名な「かなやのかにめし」

IMG_4618c.JPG

出来たてを買って来てくれたので
とっても美味しくいただきました

『かなやのかにめし』

長万部町字長万部40番地の2
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

生茶パンダ先生

まだお部屋は完璧な状態ではありませんが
週末、札幌の実家へ行ってきました

弟が仕事から帰ってきて
「これ札幌駅でやっていたから」
と言って
くれたんですよ〜


IMG_4574c.JPG

「生茶パンダ先生」です!

弟よ どうもありがとう
癒されました
posted by にゃんこ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

『匠の桜ハム』

毎年楽しみにしている
「匠の桜ハム」

プリマハムの商品です

IMG_2616c.JPG

お歳暮シーズンに登場します
定価は5,250円もする
450gのロースハムです

実家でお遣い物にしているのですが
その時に便乗して買ってもらってます

これがね
絶品なんです!
ほんのり桜の葉の良い香りがします

はやく食べたいけど
もったいないから
まだ冷蔵庫で眠ってます・・・笑

★★★★★

プリマハム
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

『島みかん』

ネットを通じて
いつも親しくさせていただいている
四国に住むnahoさんから

美味しいものがたくさん詰まった
「¥300かも???」な箱が届きました(謎ですな

IMG_2603c.JPG

愛媛といったらみかん!
今回の荷物は

「丸マみかん」
「興居島みかん」
「中島みかん」

IMG_2604c.JPG

3種類のブランド島みかんがメイン

食べ比べてみてね〜
とのことでした

さわった感じから
美味しそうな雰囲気
もしかして、今年はまだみかん食べていなかったような?
あ、この前ひとつ出かけた先でいただいてましたか・・・

はじめに一番小さめのを食べる
「中島みかん」
中島美嘉じゃなく
(いやだれもそんな突っ込みは期待してない

美味しい〜!
味は少し水っぽいかな?って感じでした

そして、次に
「興居島みかん」
これももちろん美味しい!
酸味も甘みもほどよい
美味しいみかんです

最後におっきいのを食べてみました
シールも貼ってある
いかにも高級風「丸マみかん」

これが美味しい!すごく美味しい!
甘みも酸味もほどよく
すごくきれいなみかんでした

「興居島みかん」に比べると
「丸マみかん」の方が味が濃い感じです

nahoさんは普段食べ比べることがないみかんを
買って送ってくださったようで
北海道の人があまり蟹を食べる機会がないのと
同じようなものかと思われ
本当にどうもありがとう
そして、ごちそうさまでした!


他にもいろいろ名産&大阪土産もいただきました
バケツが可愛いお菓子も〜♪

またネタにします
その点もどうもありがとうございました 笑

★はもちろん5つです きらりーん

謎の箱はフリマで使った箱の再利用だったそうです
あはは
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

『しなもん』

しなもんと言っても
シナモンではなく

釧路の珈琲やさんの名前です
釧路に住んでいた頃は
毎日何杯もこのお店の珈琲に癒されてきました

遠く離れた今も毎年この時期に
豆を送ってくれるのですが

今回ちょうど豆も切らしていたので
その点でもナイス!な贈り物でした

IMG_2602c.JPG

ごちそうさま〜
半分は実家へ差し入れしました

母も懐かしがっていただいてました

釧路の珈琲は札幌の豆よりも
煎りが浅く飲みやすい珈琲です
札幌の煎りの深さにもすっかり慣れましたが。 笑
しなもんの珈琲はやっぱり懐かしい

★★★★★
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

『C−CUPゆきぷりん』

北菓楼のお菓子です

大丸札幌店限定品なんですって

「C−CUPゆきぷりん」
お土産にもらいました

IMG_1805c.JPG

かき混ぜればかき混ぜるほど
美味しさが増すとか

IMG_1804c.JPG

とりあえず掘ってみる

IMG_1807c.JPG

うーん
うーーーん
美味しいけれどまずくはないけど

甘い

以上


★★★☆☆

『北菓楼 大丸札幌店』

札幌市中央区北5条西4丁目
札幌大丸店B1 ほっぺタウン内
posted by にゃんこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

『ぽっぽまんじゅう』

札幌駅で買える
「ぽっぽまんじゅう」知ってますか?

売り場では
香ばしい香りが漂ってますよね

IMG_1438c.JPG

しっとりしていて美味しい♪


★★★★☆

『わかさいも本舗』

札幌市北区北6条西4丁目3-1
札幌パセオ内
posted by にゃんこ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

『洋菓子 ディンドン』

家で一緒に食べてと言われたから

と家族のモノが

焼き菓子を頂いてきました

IMG_1526c.JPG

「洋菓子 ディンドン」
ここは知らなかったなぁ〜
(いや知らないとこばっかだけど。


もらってすぐ職場で頂こうとしたら
家に持って帰って
私と食べるように言ってくれたそうです
なんて良い子なんでしょう
どうもありがとう♪


これがまたすごく美味しかったので
いつかお店に行ってみたいねと
話しています

ケーキもきっと美味しいハズ

どうもご馳走様でした♪

★★★★★

『洋菓子 ディンドン』

札幌市西区八軒6条東5丁目2-6

posted by にゃんこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

『ぎぼしの吹よせ』

昨日、クロネコさんが素敵な物を届けてくださいました
横浜の叔母からです

IMG_0886c.JPG

京都のぎぼしと言う昆布屋さんのあられです
20種類以上のものが入っていると説明があります

IMG_0888c.JPG

これを初めて頂いた時
すごく感激しました
とっても美味しいんです
食べ始めると手が止まらない。

今回は高島屋の京の名舗展で
手に入れたそうです

でもね どうしても欲しいときは通販も出来るんですよ
以前したときに
確認の電話が京言葉でそれまた感動しました


★★★★★

『ぎぼし』

京都市下京区柳馬場通四条上る


珈琲羊羹を切ろうと思っていたのに
花ハプニングでお茶も出来ませんでした
めりぃ。さんごめんなさい〜
また明日!
posted by にゃんこ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

『喜久水庵 喜久福』


いつまでもだらだらとしているので・・・
更新するネタが貯まってるのですが

本日、仙台のカメムネさんから
素敵な贈り物が届きました
ぐふふ

IMG_0716c.JPG

喜久水庵の「喜久福」というお菓子です


「抹茶生クリーム大福」
「生クリーム大福」
「ずんだ生クリーム大福」

3種類の味が楽しめます♪

「喜久福って大福食べたことある?」って
カメムネさんからメルをもらったときに
わくわくしたけれど
調べないで到着を楽しみにしていました

冷凍になっているので
室温で解凍・・・

じーっと待つ

ナイフで切ってみる


IMG_0722c.JPG


ずんだが大好きなので
ずんだからいただきました♪

すご〜〜く美味しい
他の味も楽しみです

カメムネさんどうもご馳走様でした

今日、ひとつにしたのは
昨日実家からおはぎをもらってきたので
それを先に食べなきゃいけなくて 汗。

美味しい物いくら食べても
太らない身体が欲しい。
(学生の時はそうだったのにねー

今はとにかく美味しい物食べて元気になろう!


★★★★★

喜久水庵 喜久福
(サイトみたら 有名なお菓子なんだってわかるね

宮城県仙台市
posted by にゃんこ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

『金色のたまご』

更新をさぼっていたら…
ネタがたまりました

夏バテで集中力がないのです
すぐに疲れてしまう〜泣。

土曜日起きがけに足をつって
激痛に動けなかったので
ゆっくり寝ていたら

望まない 朝のぴんぽーん…

申し訳ないけど
放置です。

その後、起きた頃を見計らってきたか
ご近所さんがぴんぽーん♪

旭川のお土産だそうです
「甘いよ、持って帰ってくるとき
暑かったんだけど傷んでないだろうか?」と言いつつ。

コレをいただきました

IMG_0280c.JPG


IMG_0281c.JPG


「金色のたまご」は
ヴィバ・ロバのお菓子です


中は
菓か舎の札幌タイムズスクエア
仙台の萩の月
柳月の月の精

の様なお菓子と言えば一目瞭然ですね


カスタードクリームに小豆餡がはいっていたので
タイムズスクエアのあずきがありましたよね
それにそっくり
でも味は…×
甘いんだものーすごく甘いぞ!
私好みではありませんでした…

★★☆☆☆

『ヴィバ・ロバ』

旭川市旭川市末広1条7丁目

この系列の
『サン蔵人』のお菓子はすごく美味しいのに…
posted by にゃんこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

羽田土産なんだが。

これはあまり好きじゃないって言ったのに
懲りずに買ってきた人がいる…


IMG_3115c.JPG

「ごまろーる」も「金ごまろーる」も
私的にはイマイチ。


土産より飛行機に乗りたいなぁ


posted by にゃんこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

岡山の白桃

今年も頂きました

IMG_2743c.JPG




私の大好物
「白桃」です


この辺りじゃなかなか
お目にかかれない高級な桃です


叔母様どうもありがとう〜♪
posted by にゃんこ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

愛す

昨日のこと

京都の美晴ちゃんから
愛すが届いた

私もオホーツの愛すを贈り物したのだが
いただいたアイスはとってもおされで
高級感あふれるものでありました


「テオブロマ」のアイスクリーム


IMG_2542c.JPG

もったいないもったいないと言いながら
美味しくいただいております

ごちそうさまでした〜♪
posted by にゃんこ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

日本初の魚肉ソーセージ

先日、花苗を頂いたときに
nahoさんは四国の美味しいモノも
いろいろ入れて下さったんです


その中のひとつ

「魚肉ソーセージ!」

IMG_2187c.JPG

IMG_2188c.JPG

昭和26年に愛媛で誕生したんだそうですよ!!
知りませんでしたよね?
ご主人に買ってきてもらったそうなんです
やのまんさんどうもありがとうございました

お味はちょっと香辛料のきいた素朴な感じです



★★★★★
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

よさこいアトム

めりぃ。さんしるびあさん
仲間にい〜れ〜て♪


じゃーん

IMG_2137c.JPG


うふふふ

posted by にゃんこ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ふにゃふにゃ

根室の「オランダせんべい」知ってますか?

IMG_1556c.JPG

昭和25年創業の根室にある
お菓子やさん『端谷菓子店』の商品です

(今調べてびっくりサイトがあって
注文まで出来るようになってた〜〜

なんとも言えない食感なんですよ

持つとふにゃふにゃなんだけれど
しけってるわけじゃないんです

ちぎってむしって食べます
決してパリパリはしていません
ワッフルとも違います


この懐かしい味、母の友人がお土産に持ってきてくれたものを
半分いただきました


ちなみにココア味とか出してるところのは類似品で
オランダせんべいじゃないそうです



★★★★☆(懐かしさも含めて 笑

『端谷菓子店』

根室市千島町2-11
posted by にゃんこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

