2010年02月16日

『ぱんじゅう』

実は小樽の「ぱんじゅう」を食べたことありませんでした・・・

夕張のは食べたことありますよ


「さかい家」を出て
運河へ向かったのですが
なんとなく吸い寄せられるように
ぱんじゅうの桑田屋の入ったビルへ

中はホッとする暖かさでみなさん休んでいます
そして、ぱんじゅう売り場は行列でした

ちょっと時間はかかりましたが
何とかげっと。
いろんな種類あるんですねー餡だけじゃないんですね
期間限定品もありましたよ
全然知りませんでした

IMG_1311d.JPG

売り切れの商品も多かったので
あったものを1つずついただいて
私たちも周りのお客さんと同じように
椅子に腰掛けて 出来たてを頂いてきました

ナニコレ!
すっごく美味しいじゃん。(期待してなかったらしい

本当に美味しいんですねー
また食べたいと思いました


『小樽ぱんじゅう桑田屋』

小樽市色内1丁目 小樽運河ターミナル
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

『natif』

やられました
ついに
ついにこの地域でも
私好みの美味しいケーキ屋さんがあることに気がつきました

と言うか
家族が職場の人から教えてもらったのです

するとどうも秋頃 その前を通ったような
カフェってなってるよ?って言ったような気がして

久々、風もなく穏やかなお天気だった本日行ってきました

お店の人
もしかすると このブログに気がついたら
勝手にコソコソたくさん写真を撮っていたので
あの客!と気がつくかもしれません
断りなくすみません〜


お店はね
276号線沿いです
倶知安から京極へ向かう道

名水を汲みに行った途中で気がついたんだと思います

雪はすごいけど目印


IMG_1083d.JPG

IMG_1082d.JPG


ケーキのショーケースが可愛い素敵!
木の質感がとっても好き〜

IMG_1071d.JPG

私たちはここに写っていない窓辺の席に座りましたが
お店の中はこんな感じで懐かしいストーブがありました

IMG_1072d.JPG

ケーキセットを注文

「アールグレイ」

IMG_1074d.JPG

「珈琲」

IMG_1076d.JPG

「レアチーズケーキ」

IMG_1080d.JPG

「ガトーショコラ」

IMG_1077d.JPG

すっごく大きな「シュークリーム」

IMG_1079d.JPG

はじめはレアチーズとシュークリームとお願いしたのですが
ガトーショコラも美味しそうよと
私が言ったことにより追加となりました


飲み物についてきた可愛いクッキー
これがまたすごく美味しい!

IMG_1075d.JPG

ケーキのお皿よく写ってませんが
とっても可愛らしいんです
お花みたいで こういうのうらやましい〜

ケーキセットは650円でした

他にスコーンセットもあり美味しそうでした

私はこのお店を応援します!
頑張ってください!!

今度バースディケーキ頼んじゃおう
私はもう終わったけど・・・


『natif』

倶知安町八幡498-4
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

『クッキー』

サクサクしたクッキーが食べたくて

きゅーぴー3分クッキングでメモしておいたのを作ってみた



結果は・・・

胡桃とチョコが入っているんだけど
胡桃の割合が少なく
チョコが甘い

テレビで見たよりも
出来上がりがベターっと広がってしまった

美味しかったけど不満。

IMG_0414d.JPG


『キッチン・にゃんこ』

コレを餌にキツネが釣れそうな岩内町山のふもと
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

『六花亭のシュトーレン』

クリスマスが近づくと気になるお菓子
「シュトーレン」

岩内じゃ手に入らないーーーー
六花亭に行きた〜〜い 泣。

と思っていたので
小樽へ行った時に六花亭へ行ってみたのです
寒い中、スバルから徒歩で寒さに震えながら
たどり着くと運河店には置いていないという・・・

なので車の点検後
ウイングベイにある小樽店へ向かい
無事にげっとしました

IMG_0371d.JPG

なぜ運河店に置いてないのかなぁ
高いから?売れないの?

手に入ったから良いけれどー

今年も美味しくいただきました
花川でお世話になった六花亭のお友達を思い出しながら。

IMG_0389d.JPG

この後、札幌に行った時には
新川店でもふたつ買って
2009年は合計3つ購入しました
クリスマスまでの販売なのが残念。

母もコレ大好きなんです

『六花亭』
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

『みうら菓子舗』

二度目のお買い物

一度目の味を忘れてしまった私。

IMG_0361d.JPG

見た目はイイカンジ
倶知安では老舗らしいけど
ケーキの見た目は新しい感じ

でも
私にはくどいみたい・・・たらーっ(汗)
えーん


『みうら菓子舗』

虻田郡倶知安町北4条東1丁目
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

『角屋の焼きそば』

以前、ケンミンショーで入った
美唄の焼きそばです


「角屋のやきそば」

IMG_0143c.JPG

温めて食べるように書いてありますが
地元ではこのまま食べてるみたいです


先日、砂川のハイウェイオアシスで見かけたので
ひとつ買ってみました

味はー

うーん
うーーーん

こんな感じなんだ。


って感じでした

美唄のみなさんすみません・・・
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

『高橋牧場 ミルク工房』

こちらいつものアイス

IMG_9634c.JPG

ずっと気になっていて
初めて買ってみた

ロールケーキ

IMG_9638c.JPG

開けると意外に小さい

IMG_9639c.JPG

米粉100%なんだそうです
かなり柔らかいです

シューラスクと期間限定カボチャのラングドシャ

IMG_9645c.JPG

うーん
決してまずくはないけど
特別・・・でもない。
もうこれは買わないかもしれない


でもアイスと飲むヨーグルトは好きです


ミルク工房

虻田郡ニセコ町曽我888-1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

『さかい家』

土曜に小樽へ行ってきました

目的は 2回目の車の商談&試乗
しかしセールスの脂臭さに発作を起こしてしまい
話しを切り上げて

どこかで休憩した方がいいと

「かま栄」の駐車場に車を入れて
(後ほど買い物しました

ぷらっと歩き
あ!そうだここ行ってみたかったの!と

IMG_9592c.JPG

「さかい家」さん
以前にテレビで見た甘味屋です

入り口には
「全席禁煙」の文字にホットする私

店内とっても落ち着いたイイカンジで

ぜんざい 素朴な甘さがとってもいいです

IMG_9580c.JPG

クリームあんみつ
蜜は 黒蜜or抹茶選択できます

IMG_9581c.JPG

それに珈琲を

IMG_9584c.JPG

すると一杯めが飲み終わった頃に
ポットサービスの珈琲が!

IMG_9588c.JPG

器がどれも素敵〜♪
ゆっくりくつろげるお店です
母と一緒に行きたいと思いました


土曜はとても不安定なお天気で
晴れたと思えば暗くなり
雷に雨に虹に

IMG_9591c.JPG

その後、土砂降りになりました
この日は 珍しいことにずっと雷が鳴り続け
夜遅くには 霰なのか雹なのか
ばらばらと窓に叩きつける音がすごくて
外の花が可哀想でした


『さかい家』

小樽市堺町4-4

あとで気がついたけど
3台ほどおける駐車場があるそうです
posted by にゃんこ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

『花園だんご 新倉屋』

小樽へ行った時の楽しみのひとつ

「串だんご」

以前にも更新したけれど

先日また買ってきました

だんごは美味しいですよ


IMG_9358c.JPG


でも以前にも
更新してない内容があるのだけど

あのお店の店員さんは
客によって態度が変わるのが
私は不満だなぁ

何を見て判断してるのだろう?

嫌なら買うなってことで。
でも美味しいからまた買うんだな たぶん



『新倉屋』

小樽市築港5ー1
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

『六花亭の新栗シャンテリー』

私が六花亭のお菓子で
特に気に入っているもののひとつ

この時期しか食べられない
季節限定品

「新栗シャンテリー」

普通のケーキのモンブランなどは
さほど好きじゃないのだけど
これだけはもう!絶対!
見つけたら即げとします
引っ越し前は歩いてすぐのお店に
毎日でも行けたのですが

今年は無理だよなーって
思っていたら・・・

30日の小樽への通院日
ちょっと足を伸ばして行ってみました

やった〜

ふたつげっと
もちろん全部自分の分。

家族にはプリン
(だってふたつしか並んでなかったし


IMG_9362c.JPG


良かった
今年も味わえて本当に良かった
もっと食べたい

『六花亭』
posted by にゃんこ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ドライブの友

以前は二週間おきでしたが
現在は月イチで通院しています

小樽まで1時間ちょっと。
峠越えとたくさんのトンネルが苦痛
今のところ毎回快晴
目が紫外線に弱いので痛くて大変
特に夕暮れの帰り道
西に向かって帰るので最悪

ちょうど半分走った先にある
余市の生協やホーマックに寄って
買い物しながら一息ついてます


ミスドに寄ってお持ち帰りすることも
(休んでる時間はない
最近、はまってるのは
「クッキークルーラー」のシナモン
105円
安くて美味しい
あの食感!外側のザクッとした感じが何とも言えない


ひとつ329kcalなんだそうですが。


ショコラフレンチやフロッキーシューも美味しいけど
やっぱりクッキークルーラーだな

飲み物はお店で食べるなら 
もちろん珈琲とかカフェオレがいいけれど
ドライブ中の眠気防止には
脳に直効く
糖分の入った飲み物がよろしいそうで
「フロリダオレンジジュース」
294円と高いですが
87kcal
これがまた美味しい〜
ストロー付きで運転中も飲みやすいしね

運転中ですから
もちろん写真はありません。

余談だけど
余市のミスドのおねえさんたちは
対応にムラがあるのよね
最近は感じが良い人ばかりでいいけれど
真夏は最悪だった

人変わったんだろうか

まぁとにかく
あそこにミスドがあって良かったといつも思ってます


ミスタードーナッツ
posted by にゃんこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

『そうべつ情報館i』

以前は「そうべつサムズ」と言う名の道の駅だった場所。
名前も建物もガラッと変わっていた



昨日林檎を求めに行ってみた

イチゴソフトが目に付くが
とりあえずバニラとのミックスで
お値段は300円と高めだけども

IMG_9282c.JPG

これまたずっしり重い
たっぷりな量である
そして私好みで堅い
味はまぁまぁかな


だけどどこへ行っても
「藤月」以上のソフトには巡り会えないね


あ、林檎を買うために行ったんだよ
ちゃんと買ったよ!
(画像撮ってないしー
誰かがアップルパイを期待してるらしい
誰が作るんだろう???



『道の駅 そうべつ情報館i』


有珠郡壮瞥町字滝之町384-1
posted by にゃんこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

『クレイルのソフトクリーム』

以前、マダムの店として紹介した
共和町の美味しいチーズのお店「クレイル」
ティールームは「ケンブリッジ」

ソフトクリームがあるって聞いて
興味津々


行ってみました

駐車場からみた感じ
お客はひと組?

と思ったけど

叫んでも叫んでも出てこない・・・
これくらいはこのお店では想定の範囲

どうしても食べたいので
二階に呼びにいってもらいました

そこでマダム登場ですが
あれれ?
同じ人なの?と思うくらい
乱れてました>髪

前回はきれいにセットされて
スーツをパリッと着こなしていらっしゃったのですが・・・


IMG_9201c.JPG


300円なり
ずっしりと重い
黄色いけど
もしやチーズ入り?
などと想像しましたが 結局わからず。

美味しさは・・・
決してまずくはないけど何かやっぱり変わってる

今回もイケメンな息子さんはいませんでした


『ティールーム ケンブリッジ』

共和町老古美320-3
カマンベールの老舗・クレイル敷地
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

『白いたいやき』

お店を改築してる時から
ずーーっと気になりながら
通院で通るのがたまたま定休日の水曜
なので
今まで買えなかったのですが
土曜に余市へ行った時に
今日こそ!と行ってみたのです

「たいやき本舗 藤屋 余市店」

白いたいやきのお店です

種類がたくさんありました
白あん黒あんの他に
チョコ、カスタード、生キャラメル
胡麻など
(ありすぎて覚えてません

どれもひとつが130〜150円と良いお値段!
しかも
「冷ました方がもちもちして美味しいので
冷ましてから販売しています」と
張り紙もしてありました

持ち帰ってみてびっくり
まず小さい。
普通のたい焼きより一回り小さめ

DSCN1233c.JPG

買ってきたのは
生キャラメル、黒あん、胡麻、カスタードの4点

そして
冷ました方が美味しいとか書いてるのに

なんですか この紙は・・・

DSCN1245c.JPG

結局温めて食べろと?

とりあえず
レンジで温めてみる
うーーん?

それじゃあと
オーブントースターであぶってみる

火を通すとぷくっとふくれてきた

外がカリカリになった

しかし
確かにもちもちなんだけど
これはたい焼きの形をしてるだけで
たい焼きではない。
絶対にたい焼きではない

私は普通の薄皮たい焼きが好き!

以上です



『たいやき本舗 藤屋 余市店』

余市町黒川町10丁目3-8
posted by にゃんこ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

続『花畑牧場』のソフト

小樽にも「花畑牧場カフェ」があり
ソフトクリームが食べられます

「かま栄」で買い物をして
駐車場が1時間無料になったので

キャンドル工房や北一ガラスを覗き

「花畑牧場」へも足をのばしてみました

信号待ちの時、
ベンチには団体の待ち合わせみたいな
おじいちゃんがたくさんいましたが

私がソフトを買う頃には
だれもいなくなって
ひとりポツンと腰掛けて
ソフトを堪能・・・と思ったら
日差しが暑い

ソフトも夕張で食べたより
暑さのせいか
かなり緩い。(柔らかい


しかも
夕張と同じ生キャラメルのミックスにしましたが
夕張より小さい?
手にずっしりきたあの重さがありません
お店のおねいさんは小樽の方がきれい
(味に関係ないが

あんなに大きいの食べたら
お腹ピーになるかしら?と思いつつ注文したのに
なんてこった


すぐに溶けてしまいそうだったのと
荷物を手放して置き引きにあったらとか
余計な心配したので
画像を撮る余裕はありませんでしたが

絶対に小さいと思います。


あとソフトが緩すぎるのはあまり好きじゃないわ
posted by にゃんこ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

『トマトベリー』

カテゴリがおやつって何か変だけど

最近好きなミニトマト
「トマトベリー」

イチゴみたいな形がとっても可愛い
そして美味しい!

お弁当に入れても可愛い!

ちょっと高いし
どこでも売ってる訳でもないので
アレなんだけども

私は余市の生協で買ってます

1カップ290円也


DSCN1063c.JPG

詳しく知りたい方はサイトがあります

私も育ててみたいなぁ
posted by にゃんこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

『小豆パン』

ここのところ気に入っているパンがある

以前も紹介したことがある
「ベーカリーサンライズ」のパンで
イギリスパン(小豆)一斤500円

DSCN0986c.JPG

DSCN0987c.JPG

普通のイギリスパンも
レーズン入りのイギリスパンも大好き

でも
小豆入りっていうのは珍しいし
何より美味しい
焼きたてはもちろん
翌日もまだふわふわ
少し固くなったら軽くトーストして
コレステロールゼロのべに花マーガリン
(バターじゃないよ 笑
を塗っても美味しい

売り切れてることもあるので
絶対欲しい時は予約します



『ベーカリーサンライズ』

岩内町字大浜17−18
posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

『うさぎや菓子舗』

今回も夕張に墓参りに行く前に
ちゃーんと予約して行きました

そうです
今までよりも余計に二時間かけて行くんですから
ただじゃ帰ってこられません。

IMG_9052c.JPG

いつも変わらぬ味
うさぎやの「シナモンドーナツ」
(私たちは「アンドーナツ」と呼んでますが

DSCN0901c.JPG

今回は10個入り3つと
6個入り2つお願いしました

翌日、「きたキッチン」で気がつきましたが
なぜか「きたキッチン」の方が安いんですよね・・・

うさぎやではひとつ85円なんだけど
きたキッチンではひとつ84円の計算になります
もちろんどちらも税込み
謎だ


『うさぎや菓子舗』

夕張市鹿の谷1丁目


父が今度買いに行ってみる!と張り切ってましたが
予約必須な上に目立たない建物は見逃す可能性大
posted by にゃんこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

『夕張メロン優と秀』

ここ数年、秀品の夕張メロンを一玉お取り寄せしてました

その前は夕張までメロンを買いに出かけたこともありました

去年、たまたま花川のラッキーで買った
赤札の夕張メロンがとても美味しくて
秀ばかりが夕張メロンじゃないねーと思いました

今年、偶然に岩内にもラッキーがあるわけで
なかなか安くならないのだけど
7月の頭に
1,980円の夕張メロン優品を見つけました

IMG_6781c.JPG

食べ頃シール付きでしたが
切ってみるとちょっと固く
甘さが・・・
水っぽい
雨上がりのメロンでしょうか?
見た目は美味しそうなんですけどね・・・

IMG_6799c.JPG

今年はもう美味しいメロン買えないかも?
(喘息貧乏だし

そう思ってると
数日前、夕張メロン秀品がなんと
「777円」
七の付く日はラッキーデー
さすがにネットもきれい

IMG_7256c.JPG

切ってみると
ちょっと溶けてきてる
けど
けど
けど

すごーーーーーい甘い!

IMG_7257c.JPG

会えた
美味しいメロンに会えた・・・
感激ぴかぴか(新しい)




posted by にゃんこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フルーツケーキファクトリー』

札幌では いつもどこかでケーキを買って帰ります

夏場の買い物に備えて
先日クーラーboxも買いました

今回は時間がなかったので
実家から近い
麻生のダイエーで
DONGURIのパンと
フルーツケーキファクトリーで
タルトをお土産に帰ることにしました

ここでも季節メニューは「桃」

私は果物の中で
「桃」が一番好きなんです〜

迷いに迷って
購入した3点

IMG_7216c.JPG

桃のタルト
桃とクリームチーズのタルト

そして、なぜか
パイナップルのタルト

どれもほっぺが落ちそうなくらい
美味しかったです!


フルーツケーキファクトリー
posted by にゃんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

