2012年02月05日

『ダイエット』

以前マイクロダイエットで通常の食事を二食置き換えで挑戦し
10`減という
ダイエット成功させたことはありましたが
それにはまずかなり資金がかかるし 
それで血糖値が下がるのかどうかは不明

ネットで調べても正しい情報がよくわからない

本屋で立ち読みしつつ
「血糖値を下げる」ことがたくさん書いてある雑誌を購入
自分で出来そうなことをやってみることにしました

そのひとつが「お通しサラダ」の方法でした
それをなるべく毎日続け 白飯は少量
なるべく炭水化物は取らないように気を付けて
果物も食べるのをやめました
間食も一切やめ(これが結構つらかった
少しでも体重を落とすように心がけ次回の定期通院日に備えました
主治医に注意されてたこと
posted by にゃんこ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

『人間ドック』

2011年10月末 三年ぶりに人間ドックを受けることにしました
申し込みが多数の場合は抽選となり毎年は受けられません
場所は峠を越えて隣の町の総合病院です
地元の病院は職場の指定にはなっていませんでした


喘息の通院では定期的に肺のエックス線検査と血液検査はしています
ちょっと気になる婦人科健診は二年ぶりの健診でしたが
問題なくいつも通りの結果でした


札幌で受けていた時には 結果は後日郵送でしたが
ここでは予定のない人はそのまま聞いていくような流れになっており
和洋中選べる昼食を取って結果待ちなんですが
その食事にはがっかり 見た目も味も・・・
朝食抜きで来てるのにこの食事かーとがっかりする内容でした


長い長い待ち時間のあとは医者との面談
年配でベテランの医者っぽいが上から目線で数値を読みあげるだけ
こちらからの質問は一切聞く耳持たず
「外来にかかってください」
「この後、保健婦から聞いてください」としか答えない

その医者に「あなたは糖尿病です」宣言をされてしまった私

非常に驚きました
今まで数か月に一度は血液検査していて
コレステロールは高いけど血糖値が高いと言われたことはありません

医者に質問しようとしても「外来で」の一点張りでした

その後、若い保健婦さんにいろいろ質問して
なにか思い当たる節がないか話をしていたんですが

大量の果物を取っていたり アイスも食べてたし
夜、お菓子は食べないようにしてたけど飴を食べてたとか
もしかすると夏の食生活に問題ありだったかなと
自分でも反省する面もありました

そこで
HbA1cがは高くないのでおそらく大丈夫だろうけど
念のため
主治医にもう一度血液検査をしてもらった方がいいという話になりました


確かに今、糖尿病になると大変ですからね


で、次回の喘息通院日に結果をもっていくと
主治医の見解は 「これで糖尿病と診断するのはおかしい」

「精密検査するまでもないけれど
気になるなら次回の通院日に血液検査をしてみましょう」
ということでした
国がメタボについて力をいれてるので 
健診センターなどの結果判定もかなり厳しくなっているとのこと

すぐに検査しなかったのはドックと定期通院日の日にちが
一か月も空いていなかったせいかもしれません

そこから私の血糖値を下げる目的のダイエット生活がはじまりました
posted by にゃんこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

久しぶりの更新

更新もせずに放置したまま
相変わらず 後志管内食べ歩き生活をしていましたが
2011年12月中旬 深夜、突然の腹痛に襲われ翌日緊急入院しました

その記録を更新していきたいと思います

気が向けば大量の画像を掘り起こして
食べ物関係も更新・・・できたらいいのですが 汗
posted by にゃんこ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこいらず(病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

もし60日間発作が続いたら?

更新ネタたくさんあるのに
更新する気力がなくてすみません・・・

力を振り絞って更新する訳ですが

ここ最近、気管支喘息の発作がひどくて
全く眠れない日もあったり大変でした
今までで一番ひどい状況でしたが
ブツを捨てた今、少しよくなった気もします

発作の原因を考える
野焼きの煙ももうないし
虫コナーズも使ってないし
整髪料スプレーも浴びた訳じゃないし
たばこの煙やたばこ臭い人に会った訳でもない
家に引きこもってるような時に
突然ひどくなって何があったのだろうと
風邪を引いたかとも考えたけど
そうでもないし

あれ?そう言えば
1日のツルハの日に買った芳香剤
意外ときついなと思っていたけれど?・・・汗

それくらいしか思いつかないのです
今までゼリー状の消臭タイプのファブリーズを使ってたのですが
トイレ用はもう詰め替えが売ってないし
CMで60日間香りが続きます〜って 
え?ホント?いいじゃん!と思わず買ってしまったんです

部屋用とトイレ用の「ファブリーズアロマ」です
相談をしたら
「お客様に有害な物質は使っておりません」とのことですので

私にたまたま合わないものだったのかもしれません
内容を医者に相談したいのですが
成分は社外秘で絶対に教えられないんだそうです
ラベルにも全く表示されていません

私にとっては何が害でそうじゃないのか知っておかないと
今後生きていく上でそれがとても重要なことなのですが
クレーマー扱いされたみたいでとても悲しかったです

買ったばかりですが燃やせないゴミに出しました。

有害な物質は含んでいないそうですが
喘息や気管が敏感な方は使わない方が賢明かもしれないと思い
ブログを更新しておくことにしました
60日間発作が続いたら死んでますね・・・多分。
posted by にゃんこ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

『自家製天然酵母 ぐずぐず』

また突然の更新です

ここのところ週末が連休にならないので
なかなか遠出が出来ません

なので毎週のように倶知安ニセコ方面ばかり出かけています
だって近いんだもん・・・汗

今日は以前から気になっていたお店へ行ってみました

カフェもあるパン屋さん
「ぐずぐず」です

mise.JPG

お店の方が常連さんと今日の旅コミに出るよと話してましたが
先ほど放送になってましたね
外観も素敵ですが店内もとても落ち着くイイカンジです

家族が食べたのは BLTCサンド 選べるパンは全粒紛を選んでました

これはかなりポイントが高い 
半分もらいましたがすごく美味しいです

BLTC.JPG
 

私が選んだのはベーコンとキノコの和風パスタ
美味しいです!でも、私には少し濃い味でした
ひとくちめが美味しい!と思う物はどうしても
あとからしょっぱいーとなってしまいますね
パンも付いてましたよ
 
pasta.JPG

どちらも飲み物付きですが
400円以上の飲み物は差額を払うことになってました
ホットカフェオレは プラス80円です

cafe.JPG

帰りにパンを買って帰ろうと思っていたら
次々お客さんが来て買って行くので焦り
飲み物が出る前にパンを数個買いました

pan.JPG 

美味しかったのでまたきっと行くと思います♪


自家製天然酵母 ぐずぐず

虻田郡倶知安町字山田68-5
posted by にゃんこ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

『くろべこ』

ココに越してきてから1年5ヶ月
松尾ジンギスカン以外の焼き肉やには行ってませんでした

山を越え、倶知安へ出かけるのは私たちの中では
もうすでに特別なことではなくなり

この日 本当なら夏バテのピーゴロゴロ
焼き肉を食べられる腹具合ではなかったのですが

前から気になっていた
和牛専門店の焼き肉やさんへ ごー!

夜なので画像にブレがあります
 
IMG_4622e.JPG
 

小上がりと椅子席があり椅子席に案内してもらいました
お店のお兄さんもおねいさんも非常に感じが良いです
田舎に住むようになって都会的なサービスから遠のいてるので
特にそう感じました

そして、ちょっとココ焼き肉やっぽくないね 
イタリアンレストランみたい 笑

IMG_4610e.JPG

IMG_4611e.JPG

炭火焼きだけど 排気がしっかりしてるようで
煙もないしニオイもない
喘息の人にも安心なお店!(相変わらず煙に弱いです

セットになってるお肉は4〜5人と書いてたけど
ふたりでぺろっといける量と聞き
(きっといかにも食べるふたりに見えたと思う
 
くろべこセットを注文
 
IMG_4614e.JPG

見た目から立派ですがお値段も立派です
そして、かなり美味しいです
 
久しぶりにこんなに美味しいお肉食べた!って思いました

 
焼き野菜がなにもついてないのが残念だけど
サラダかキムチかナムルをサービスでもらえるって。
ナムルにしました
すごいたっぷりな量 ちょっと味濃い
 
IMG_4612e.JPG 

あ、しまった
ナムルもらったけど 石焼きビビンバも頼んでしまった・・・ 
 
IMG_4615e.JPG

ビビンバだとご飯と混ぜるのでナムルの味も程良い感じ
 
しかし、混ぜてるときに右手薬指をやけどしてしまう 汗


「やっぱり焼き野菜必要だよねー」と頼む 
 
IMG_4617e.JPG

タレはなぜかかってるのかわからないけど・・・美味しいからいいか
ニンジンは白く乾いてました
みんな野菜頼まないのかな

途中、キムチもどうしても食べたくなって
盛り合わせを頼むと またドーンとやってきた 
 
IMG_4620e.JPG 
 

牛タンはネギ塩が好きなんだけど セットではネギ塩じゃないので
ロースネギ塩と言うものを単品で注文し 牛タンに使い回しする  
すごく美味しい 

IMG_4619e.JPG

ロースは量的にちょっと余計だったかも


上の画像全部にビール1杯と烏龍茶1杯で約1マソエンでした
ふたりで壱万円が
高いかどうかは個人の判断によりますが
我が家では美味しいから良しということになりました

きっと近いうちにまた食べに行くことでしょう


和牛サーロインとかも食べてみたいな
また肥えるな・・・
あ、心配してたお腹の具合は全然大丈夫で
牛肉食べたら下すといつも思ってたけど
肉や脂の質によるんだなと実感しました



『和牛専門 炭火焼肉 くろべこ ニセコ店』

虻田郡倶知安町南3条東1
posted by にゃんこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況

あまりに久々の更新で使い方忘れてました
ログアウトされていて
パスワードが不安だったけど ログイン出来て良かった!

放置中も来て下さった方々に感謝します

またぼちぼち更新していきますが
あまり期待しないで見守ってくださいね・・・

相変わらず 画像は貯まってますが
どうもココでやる気がおきなくて放置してしまいました
花ブログも同じデス

では今後ともよろしくお願いします
posted by にゃんこ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこかぶり(雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

『小樽のドーナツ屋さん』

前から気になっていたのに
なかなか行けなくて
去年から通院で小樽に通うことになったので
チャンスはあったのだけど
我が家のナビ情報でたどり着けずに
家に戻ってネットで調べると移転していた
というオチもあったりしましたが

やーーーっと見つけました
住所がわかると問題なく行けます

IMG_1754d.JPG


持ち帰りじゃなくお店で頂くことにして
色んな種類がありましたが
その中で私が選んだのは
「コーヒー」と「チョコクリーム」でした
飲み物はカフェオレを注文


IMG_1752d.JPG


こちらは 「ココア」と「チョコ」だったはず

IMG_1751d.JPG

はじめてで勝手がわからず
飲み物は別にお願いしましたが
セットものもあるようでした

ドーナツは今まで食べたことがないような感じで
外側がさくさくカリカリっとしていて
中がふわーっっとしっとり
サーターアンダーギーのような味で
でも、サーターアンダーギーよりは中はふんわり軽い感じで

とにかく私としては満点!
こういうの大好きです〜

また買いに行こうっと。

でも痩せなきゃ医者に怒られそうなんですけど・・・


『小樽のドーナツ屋さん』
小樽市緑1丁目4-26

http://www.otarunodonutya.com/
posted by にゃんこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ねこまっしぐら(外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

『ベルン』

三越からなくなってしまった
「ベルン」
釧路にいた頃から 
お土産は「ベルンのミルフィーユ」をリクエストするほど好きでした

東京へ行けば買えますが
今年は行かなかったし
北海道では手に入らないものなんですが

今年のバレンタインに仙台の友人が送ってくれました
彼女は以前にも送ってくれました
もちろん私がコレを大好きなことを知ってのことです

今回は新製品らしいクッキーも一緒に
とっても嬉しかったです

IMG_1363d.JPG

彼女はぶろぐ見ていないけれど
どうもありがとう
ごちそうさまでした
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにこばん(いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

『ぱんじゅう』

実は小樽の「ぱんじゅう」を食べたことありませんでした・・・

夕張のは食べたことありますよ


「さかい家」を出て
運河へ向かったのですが
なんとなく吸い寄せられるように
ぱんじゅうの桑田屋の入ったビルへ

中はホッとする暖かさでみなさん休んでいます
そして、ぱんじゅう売り場は行列でした

ちょっと時間はかかりましたが
何とかげっと。
いろんな種類あるんですねー餡だけじゃないんですね
期間限定品もありましたよ
全然知りませんでした

IMG_1311d.JPG

売り切れの商品も多かったので
あったものを1つずついただいて
私たちも周りのお客さんと同じように
椅子に腰掛けて 出来たてを頂いてきました

ナニコレ!
すっごく美味しいじゃん。(期待してなかったらしい

本当に美味しいんですねー
また食べたいと思いました


『小樽ぱんじゅう桑田屋』

小樽市色内1丁目 小樽運河ターミナル
posted by にゃんこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこにまたたび(おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

